豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国、対北朝鮮「敗戦」に伴う屈辱続く

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 こういう事実を読まされると、太田述正さんの予言の正しさがいつも当たるの…

サッカー一色だ

インターネットを見ると、サッカー一色といった有り様だ。日本中、だれもがよほどうれしかったものとみえる。しかも負けて勝った。西野監督は相当に肝っ玉のすわった人だ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://ww…

暑い

今朝は猛烈に暑い。熱いと書いた方が正確なように思える。暑さのせいか、この数日、心臓の鼓動が少しおかしい。空回りしているような感じがする。1〜2キロやせればいいような気もする。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの…

西野監督の勝利のようだ

ネットをちょっとクリックすると、決勝トーナメント進出は西野監督の力が大きかったと思えてくる。監督交代は正解だった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」…

トーナメントに進出

サッカーはポーランドに負けるも、わずかの差で2位となり、決勝トーナメントに進出することになった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてくだ…

株主総会は波乱なし

執行部の対応も、プロキシーファイトをしかけた人の対応も、真摯な対応だった。怒号が飛び交うなどなく静かに討論が、執行部側のたぶん思惑どおりに、議事は進んでいった。 株主提案は否決された。執行部提案による買収防止策は可決された。 ただ、表決の結…

株主総会出席

傍聴席はなかった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

やりたい事業が確かにまだある

やりたい事業がNさん以外にもあった。Sさんである。だからもう少しがんばりたい。あと15年がんばれれば、言うことはない。でも10年で86ではなあ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さ…

トランプ勝利を述べるコラムもある

「経済コラムマガジン」などが典型だと思うが、これからそれが正しいかどうか分かってくるのだろう。ここにコピペしておく。「北朝鮮の敗戦処理」が「トランプの勝利」の意味だと思うのだが、その私の判断は正しいのかどうかは、URLをたどっていただきたい。…

血圧は年相応

本日は循環器内科の診察日であった。血圧は146/71/64で年相応の値だったが、持参した人間ドックの数値を見て、クレアチニン値からだろうが、先生は直ちに腎臓が少し悪い旨を指摘された。ただし来年の人間ドックでは正常範囲になる予定である。 リフレーン1 …

やり残した事業

やり残した事業が一つだけある。Nさんである。うまくいけばいいのだが、なかなか思うようにはいかないものだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックし…

米朝首脳会談は北朝鮮の敗戦処理の始まり

「経済コラムマガジン」からのコピペである。6月25日号の課題から数行をコピペした。URLからたどっていただきたい。 「米中の通商摩擦問題の新局面」が全体の課題名である。「トランプ大統領の『罠』?」が中見出しである。赤字で示した部分が私が注目し…

習慣を破るとへまをする

講演会に出席した。その日は腰のカバンを着けなかった。三色の、気にいっていたボールペン(パイロット2+1)を落とした。腰のカバンを着けていたら、たぶん落とさなかった。普段と違う行動は取らないようにしよう。 昨日の小川榮太郎の講演はちょっとした…

委ねるけど

委ねてしまうとあんがい楽になる。最近になって知った。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

平穏死と延命死

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 第二項が目的の部位である。つい最近、『介護予防から看取りまで── 最晩年の…

スマホの利用法

聞くとあんがい簡単だった。 ツール→設定→アプリ→目的のアプリ→クリック→アンインストールをクリック これでじゃまなアプリは消せる。ただ、これでいったん消してしまったたアプリを再度インストールする方法は、分からない。 リフレーン1 防衛キャリア30年…

今朝は時間がかかった

朝ちょっとした仕事があって紅健茶の時間が長くなった。これから運動をする。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と…

KOBO終了

昨日のうちにKOBO終了した。なるべく早く金町に届けるべく本日中に投函する。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と…

ブリーズガーデン立て看板

ブリーズガーデン立て看板を撮った。KOBOについて、金町の兄にお話しを伺い、ほぼ了解を得て、その帰り道、ブリーズガーデンに寄って、社員の方二人と会い、立て看板を撮影した。トップに貼り付ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障…

寝る時刻

寝る時刻になった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

(木) 寝る時刻

習・金コンビ、トランプを手玉

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田述正さんの最終判定のように思える。 URL;https://www.ohtan.net/blog/a…

迷惑電話

迷惑電話があった。剣呑剣呑。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

コロンビアに勝った

大したものだ。監督交代は的中した。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

うまく撮れたかどうか、はてなに移してみる。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

兼題句を送付

本日は兼題句を浄書し送付する。午前中に下書きは完成した。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

日が出た

久しぶりに日が出た。暖かさも戻った。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

(火) 日が出た

日米は今も対立している

日米は戦前も今も対立している。太田さんは対峙という言葉を使っていたが、これを対立と捉えれば、理解できる。日中は対立してなくて、振りをしているに過ぎない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.…

茨城県や愛知県

茨城県や愛知県では、児相がつかんだ情報はすべて警察に届け出ている。それでどこまで助けているかは、記憶に残らなかったが、警察に届けるのさえ躊躇している地方がある。そんなところと比較したら、茨城県は進んでいる。 すばらしい。こんなすごい業績があ…