豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

National Geographicは難しい

私の力がないだけだが、1文読むのに1時間かかったりする。なさけないし不甲斐ない。今年の5月号が”Yellowstone"特集だったので、ジョンさんご夫妻にご案内してもらったことを思い出し、懐かしいので読み始めたが、遅々として進まない。悔しい限りである。…

これからは電気自動車の時代

本日の株式日記を読むと、これからは電気自動車の時代である。神田通信機は電気自動車を始めてみないかなあ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

アメリカ人も自殺する

昨日の株式日記からの引用である。クリスチャンの国でも自殺はあるのだ。その原因は中国からの輸入の増加だという。職を奪ってしまったからである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さ…

今朝の日の出

ちょっと遅かったようだが、今朝の日の出である。トップに貼り付ける。写真の記録では06:49の撮影である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくださ…

(火) 今朝の日の出

いつもと違うことをすると

失敗する。今も、業務日誌の書き間違えをしたところである。 普段は朝風呂から出てから業務日誌を書くのに、今朝は朝練が終わったところで、いったん書いてしまった。薬から先は朝風呂の後にしなければまた同じように間違える。 この日誌は私にしか理解でき…

飛鳥山公園の賑わい

ちょっと時間があったので、飛鳥山公園にきた。トップに貼り付ける。ついでに北区飛鳥山博物館に寄った。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくださ…

ランチはダメだった

JR東日本の「東京お出かけ帖 山手線さんぽ」4ページである。ただできたとしてもワインを出してくれるとのことだったから、ダメでよかった。 よく読まないから少しへまする。鶯谷グリル ビクトリアでのできごとである。 この本には「谷中ぎんざ」も出ていた…

(日) ランチはダメだった

上記はすでに金曜日に載せてあった

「この三人は日本人じゃあない」と題して金曜日に載せてあった。 別の人について、書かれていたので、本当は、取り換えたいところだが、ここに載せる。 ユネスコ分担金についてもあったので、そこまでコピペした。 太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字…

ご退位を認めない人たちがいるとは

太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 櫻井よしこ、渡部昇一らである。渡部昇一も櫻井よしこももう読む必要なし。渡部昇一はもうすでに『架け橋』に載せてしまっている。 URL;http…

この三人は日本人じゃあない

太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52251985.html 太田述正コラム#8752(2016.11.25) <皆さんとディスカッション(続x3172)> <太田…

今朝の日の出

今朝の日の出である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

(金) 今朝の日の出

宗主国米国と戦わない売国奴達

太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 米国との「歴史戦」をせよと太田述正さんは言っているのである。そこを突破すれば中韓との「歴史戦」は自然と終わる。 URL;http://blog.ohta…

野田佳彦が安倍自民党を追い詰めつつある

太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 野田佳彦が生前退位を自民党に認めさせることに、人智の限りを尽くしていると、太田述正さんは言っているのである。 URL;http://blog.ohtan.…

遅くなった

朝の勤行が遅くなった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

本当に雪だ

天気予報が当たった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

今朝も緊急地震速報が出てた

06:30頃に地震を感じたが、携帯に地震速報が残っていて、緊急地震速報が出ていて06:24に福島沖に地震が起きたことが知らされていた。震度4とあった携帯に残っていた。いったん消したら、探せなくなった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保…

TPP

トランプがTPP離脱を宣言するというので、これでもうTPPはつぶれたと喜んでいた。しかし、三橋孝明のブログには、恐ろしいことが出ていた。これから始まるであろう日本とアメリカとのFTA交渉において、日本がすでにTPPを批准すると国会で決めて…

緊急地震速報が出た

緊急地震速報が出ていた。携帯に残っていたが、もちろん聞こえはしなかった。時刻は0600頃だった。 昨日も地震があった。気象庁の地震情報によれば、21日06:59に茨城県沖を震源とするM5.3の地震であった。震度は3。本日は、福島県沖を震源とするM7.3の地震…

茨大の紅葉

茨城大農学部の紅葉である。下に貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

地雷で足を吹っ飛ばされた軍人さん

地雷で足を吹っ飛ばされた軍人さんには、モルヒネ打つ。世界では軍人さんには、モルヒネを持たせる。日本では持たせてないのだという。今朝の「日本よ」(石原慎太郎)にあった。 日本の常識は世界の非常識と唱えていた報道人が昔いたことを思い出した。 リ…

だいぶ紅葉した

トップに貼り付ける。国道125号バイパスの樹木が窓から見える。その一部が紅葉していたので、携帯で撮ってトップに貼り付けたのである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカ…

7時頃に地震があった

7時頃に地震があった。テレビをつけた。しかし、地震に関する字幕は出てなかった。携帯で気象庁の地震情報を見たら、茨城県沖が震源で、県南地方ぐらいがに地震があった程度のうおうであった。一地方の地震なので、報道されなかったのかもしれない。 リフレ…

よくやった

架け橋ブログに投稿したし、Mさんにパレード見たでしょう、とメールしたし、風呂を出てからずいぶんやった。これで寝る。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

(月) よくやった

牛車腎気丸

Fさんが耳鳴りに効く薬として教えてくださった。どうもありがとうございます。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と…

久しぶりに飲んだ

夕食寝をした後に日記を終え、風呂の前に飲んだ。飲むのも久しぶりだが、寝酒も久しぶりだ。デンキブランを飲んでいる。トップに載せたのは、デンキブランの包みの箱の能書きである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独…

(日) 久しぶりに飲んだ