豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4級基準点

地面に印されたこのような表示は、なんだろうか。トップに貼り付ける。 ネットで当たってみたが、測量の基準になるもののようだ。詳しいことは私には分らなかった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

寝すぎた

四時二十分ごろに「はてな」書いて、目覚ましを止め、もう一眠りと思ったら、二眠りになってしまった。明日は医大で血圧について診察がある。今夜は寝られない夜の番である。弱った。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

目覚まし閉じる

五時に鳴る目覚ましを閉じた。もう少し寝たい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) 目覚まし閉じる

きつい

隣が十分に太った人でめいっぱい腕を張って寝ていた。参ったが「柏」で降りた。ほっとした。ずいぶん楽になった。いわゆる「う 」座りしていた娘も「柏」で降りた。長電話と間違えたほど一方的に片方がしゃべっていた娘二人組も「柏」で降りた。ずいぶん空い…

日本語文法10、評価法3

本日の日本語教師養成学校の授業は、日本語文法10、評価法3であった。どちらもなかなかおもしろかった。 文法は、アスペクトと「が」の用法であった。 文の構造は、いつどこでだれがだれに何をした、となる。 アスペクトその他は次のようになる。(あの学校…

寒い

六時近くに起きた。寒い。暖房がようやく効いてきた。 昨夜は寝酒をやった。血圧は最近の状態である、まあ多少高めの値であったが、頻脈ではなかった。起きる前にやった爪もみと深呼吸が効いたのかもしれない。 「傲慢」という言葉を考えている。私の言葉や…

我が家の柿の木に柿の実が二つなった。そのうちの一つである。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

五時半

今日は、日本語教師養成学校は実習の日である。私は休みである。休みをはさみながらゆっくり勉強を続けている。だから最近では、「月刊ずいひつ」にもけっこう投稿できるようになった。同級生は全員頑張っているのが、よく分かる。ちょっとした問題もあるよ…

(水) 五時半

対照言語学3

名前のついた説は、その名前が消えることはないという。 今日の対照言語学はなかなかにおもしろかったが、とっさには出てこない。資料を見て常磐線でまとめることにしよう。 「音声・形態の対照分析」がおもしろかった。ここをまとめる。 母音:声帯の振動を…

まだもっている

0時半に起きたから11時間近く経過した。しかしまあ体調は悪くない。荒川沖駅11:06発特別快速に乗ったが、寝られそうにない。昼飯を食ったら眠くなって、対照言語学の講義中に、居眠りしなきゃいいが。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

民主党

太田述正氏の「政権交代が日本をよくする」、という説は分かりやすいし説得力もあると思う。しかし、民主党には旧社会党の代議士も多く、民主党政権下で地方参政権などが、通ってしまうのではなかろうか。それが心配で、選ぶ気がしない。 リフレーン 日本は…

0 時半

0時半ごろに起きた。昨夜19時半ごろに寝たのだから、むりもない。十分に寝ている。これから健康茶を飲んで朝練をやって風呂に入る。 本日の日本語教師養成学校は、対照言語学1科目だけである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] …

なみがた

縦書きのなみがたはどう書かれるのが正しいのか。本日の文字表記では解答は得られなかった。横なみがたはこの形〜であるが、縦なみがたはSを引き伸ばした形がいいようだ。JAF Mate 11月号にけっこうその形が使われていたし、「週刊新潮」10月30日号147ページ…

歯痛の夢

歯が痛くて、痛む歯を触っている夢を見た。それでも目が覚めなかった。起きたら歯痛はなかった。なんで寝ているときに痛かったのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

女房

女房は、私の女房でどうしてあんなに満足していられるんだ。それが分からない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

白波

私にはこれはうまくない。昔なんであんなにありがたがったのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

体調よし

今朝は快調である。昨夜は7時に寝た。飲んだらそれが効いた。12時に目が覚めた。5時間がちょうどの睡眠時間なのである。12時から3時半までで「留学生政策1」のとりまとめやら日記などを終わらせたら眠くなったので、再度寝た。5時の目覚ましで意識が戻った…

留学生政策1とりまとめ

ようやく「留学生政策1」のとりまとめが完成した。この授業は10月16日に行われたものだから、とりまとめに時間がかかった。しかしここまでできたことを満足に感じている。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

留学生政策1

就学生に対してどう対応するか、ということが中心だった。10月16日の講義をその日にまとめ切れなかったので、再びここにまとめる。 留学生と就学生 留学生 留学ビザで來日する学習者。勉強する機関は、大学、大学院、専門学校などの高等教育機関である。ビザ…

交通事故

東京医大横の交差点で7月1日に交通事故があった。牛久警察署の掲示をトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

救急車が二台つづいた

救急車が二台つづいた。事件でもあったか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

二時

また昔に戻ったか。蚊にくわれて足の甲が痒く二時に目が覚めた。、それ以降は寝つけず、寝返りを打つばかり。四時四十六分に血圧を測っら、120、87、78という猛烈な頻脈であった。五時十九分に起きて「はてな」を携帯から打ち込んで、五時五十七分に血圧を測…

(土) 二時

蓮田も緑がなくなった

昨日の朝方に撮影したものであるが、本日のトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

75歳

「哲学者の田中美知太郎は75歳でライフワーク『プラトン』を起稿、10年かけ2000頁の著述をなし、…」と今日の「断」にある。「週刊新潮」10月30号には、加藤廣、佐藤優の対談が載っている。その中で加藤は、75歳でデビューした、と述べている。「断」にはほか…

『常法』浄書すみ

今日の予定、朝練、『常法』の浄書、まで終わった。昼飯を食い終えて、メールの確認、「はてな」の修正まできた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

暗い

五時半に起きた。ばかに暗い。雲っているせいでよけい暗く見えるのかもしれない。 飲んだ翌朝も途中で起きなければ、血圧は正常の範囲内にある。今朝は快調。風邪は完治した。朝練、『常法』の浄書、「月刊ずいひつ」へ投函。この三つは行う。 六時、明るく…

(金) 暗い