豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が痛い

女房は、久しぶりに胃が始まったわねとしか言わない。しかし痛いものは痛いのだ。食った後に痛くなる。たんに食い過ぎだろうか。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国…

猪瀬直樹都知事

動けば動くほど立場が悪くなっているように見える。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

富士見百景

富士見百景というので撮った。トップに貼り付けた写真の建物の切れ目、つまり道路の上に富士さんが見えたのだが、写らなかった。残念である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2…

NHK学園1日スクーリング

本日はNHK学園1日スクーリングに参加する。学園は国立にあり、国立に近い立川に泊まった。喫煙ができる部屋を割り当てられたので、煙草の残り香があり、きつかった。8時半に出発する予定である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http:…

(金) NHK学園1日スクーリング

荒川沖09:44発勝田行き

南千住駅線路内人立ち入りの影響で遅れ、10:00ごろに荒川沖駅を出た。それに乗って水戸へ向かうところである。 リフレーン1 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

暖かかった

6時に起きた暖かかった。昨日の天気予報で、午前中は南風か入るから、暖かいが、午後は寒くなると予報を出していた。あたっている。 リフレーン1 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本…

グリンデルワルト、居酒屋娯衛門

『MAMOR』1月号「隊員御用達のお店」に出ていた。どちらも阿見町のお店である。居酒屋娯衛門は日頃から一度は行ってみなきゃと思っていた。今度雑誌持参で行こう。携帯で撮ってトップに貼り付けた。残念ながら読めないので、阿見町の読者諸氏、『MA…

張り手、のど輪は禁じ手に

本日の産経新聞談話室(投稿欄)に標題の投稿があった。日馬富士の名前を出した上での標題の投稿だから、日馬富士が、ケンカのような相撲をとっていると、言っているのである。 私一人このことを憂いていたかと思っていたが、同じ考えの人がいてうれしかった…

胃が痛い

この半月ほど胃痛に悩んでいる。女房なぞは、久しぶりに胃ガンの心配をしていると、からかうほどだ。 とにかく何かしら原因を見つけようと、養命酒をとりあえず止めてみた。心なしかいい塩梅に思える。もう二年ほどになるのだからそれが原因とも思われないが…

(水) 胃が痛い

妙な夢を見た

5時に暖房を入れ、6時まで二度寝をした。合宿中の夢を見た。NKさんが出てきた。そこで目が覚めた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

何も見えない

濃い霧である。何も見えない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

(火) 何も見えない

ついに食われてしまった

暗くて分かりにくいが、柿はほぼ食われてしまった。残っているのはほとんど皮だけである。今年は小鳥がついばむところを見られなかったのが残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …

猪瀬知事が受けた資金供与

どういう点が悪かったのか、どうも分からない。選挙には金がかかる。資金援助してもらうのはやむを得ないと私は思うが、汚い金を貰ったからいけないのだというのか。ひょっとして返したのが悪いというのではないだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を…

よく寝た

23時に寝て06時に起きた。よく寝て快調である。しかし耳鳴りは相変わらずある。 柿はまだ残っていた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

(月) よく寝た

稀勢の里残った

稀勢の里ひ千秋楽も勝って、横綱昇進の可能性を残した。来場所優勝すれば、必ず横綱昇進だ。 昔だったら必ず優勝させてもらえただろうになあ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン…

小鳥に食われた跡が分かる

下の写真は、小鳥に食われた跡が分かるように撮ったつもりである。日が当たるころを見計らって撮れば、なんとかなるかと思う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国を…

明らかに小鳥が食った

柿の実が食われたのがはっきりと分かった。しかしトップに貼り付けた写真では分からないだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

飲んで寝て起きて今

風呂に入って日記やっている。 赤ちゃんと遊んで楽しかったと、女房が言った。私は少し疲れた。壊しそうで恐いのである。女房さえ喜んでくれれば、それが私の今のところの仕事である。 ところで女房は生まれた直ぐの時から抱っこでも何でも平気である。二人…

(日) 飲んで寝て起きて今

小鳥が食ったか

柿の実が食われたかのように見える。トップに貼り付けた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

畜産学会功労会員

畜産学会功労会員に選出された。ありがたいことである。早速、手続きをとる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

焦った

起きたら07:20。どうやら普段よりは少し遅い程度の時間で朝練までいった。まもなく赤ちゃんがやってくる。それもあって、架け橋ブログをあわててアップした。「お前は源氏か平家か」の2ページめが二日間にわたってアップされていて、これも焦ったが、無事に…

(土) 焦った

クリスマスカード

クリスマスカードのレターの文案ができあがった。これで今年もなんとか越せそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

秘密はあって当然

東京新聞は秘密保護法に対して、少し度が過ぎた心配をしているような感じがする。秘密はあるのが当たり前で、すべてをあらわに示す必要はない。 常陽新聞が廃刊されて東京新聞にしたが、やはりどこかおかしい。ONさんの推薦された日経にしようかと考えたが、…

梔子

わが家の梔子の実を一つ撮影した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見…