豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電波利権

本日付けの「株式日記と経済展望」は、池田信夫氏の『大赤字の「マルチメディア放送」はなぜ続くのか』を引いて、電波利権について述べている。以下に池田信夫氏からじかに肝心な部分をコピペ(太字一部赤字)する。詳しくはリンク先からお読み願う。 なお、…

100人中99人が日本女性と結婚します

22歳の独身英国人男性が来日して仕事をして日本を好きになれば、100人中99人が日本女性と結婚します。……賢明な選択をしたとみな思います。…… 今日の産経新聞にも「オピニオン」と題するコラム欗にヘンリー・S・ストークス(77)2として「ジャパニーズ・カ…

こんな投稿が消されないんだぜ

中国当局が不退転の決意の下に対日戦略を推進しているということが太田述正コラムにあったので、どんな不退転の決意なのか、コピペ(太字一部赤字)した。コピペしたコラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net…

ヘンリー・S・ストークス

日本は白人支配からアジアを解放した。(本日の産経新聞) リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

なでしこ4強

なぜあんなでかい奴らを相手に勝ってしまうのか。どうも分からないが、勝った。すばらしい。男子サッカーはちょっとだらしないなあ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中…

(月) なでしこ4強

赤髭を見た

赤髭を見た。途中からだったが、いい映画だった。あれは人としての生き方の理想だ。黒澤明はそう考えていた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

その時ぬるっときた

意識がなくなった。 そう終わればいい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

小さなひまわり

散歩していて余所様の玄関先で見つけて、撮影させてもらった。ただ写真からでは高さが分からないのは残念である。それにしても寒い。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中…

原稿終わる

原稿が終わった。尋牛14号への原稿である。なんとか体裁は整えられた。まあそれなりのものになったと思う。 月曜の朝8時に集めてもらうように、阿見町本局のポストに17時ごろ投函した。(この項、6月29日(月)11:45記) リフレーン 集団的自衛権行使を首相…

団地の役員会

今日は、女房は団地の役員会の懇親会である。公会堂10時集合で出かけていった。役員やってるだけでなく懇親会にも出なきゃならない。ご苦労様。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2…

(日) 団地の役員会

安いと思ったら量が少なかった

いつもの場所にあったし、売れていたから買ってしまったが、180mlも少なかった。商人のよくやったやる手である。 カゴメトマトジュースである。手に持ったとたんに、軽い、と感じなくては生き抜けないなあ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよ…

英語の害毒

みんなが英語ができるようになった社会は、英語国の文化的植民地になってしまう可能性がある。英語を学ぶことは、自発的に植民地化を進めることでもある。その先は日本の植民地化である。そのことを示し、英語に対する適切な距離の取り方を提案する。 そのよ…

日本は

独立する気があるのだろうか。 一般の評論家は尖閣が奪われると言うが、鎧袖一触と太田述正コラムでは言う。私は後者をとるが、多くの日本人は前者を信じよう。そうであればアメリカに守ってもらわねば、と属国のままでよいと考えるのであろう。 独立の道筋…

憲法を改正する必要なし

太田述正コラムに、憲法改正する必要なしと、小林よしのり氏の言を引用して書いてあったので、コピペ(太字一部赤字)した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に載せる。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52226802.html 太田述正コラ…

「左」の「識者」の諸君、太田述正コラムをお読みくだされ

太田述正コラムに『日本の「左」の識者の諸君、それぞれ自分の言ってること読み返してみな。 支離滅裂だから。・ ・。』という引用があったのでコピペ(太字)した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に載せる。 URL;http://blog.ohtan.n…

動きだすと

朝起きたときは調子が悪いが、動き出してしばらくたつと、体が動くようになってきて、さあ今朝も朝練をするかとなる。とりあえず起きてしまうのがいい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リ…

もう少し

英語の聞き取りももう少しだと思う。今やっている東京英語の聞き取り、暗記、睡眠学習を続ければ、たぶんけっこう上手くなると思う。ただもうちょい真剣さの度合いを大きくした方がいい。それはなにかというと、暗記の時間を増やすことである。 リフレーン …

WCS

本日、WCSである。お手紙を予定どおり二通書いたし、まあ今朝は短時間でよくやった方だろう。 『尋牛』はほぼ書き上げるめどがついたし、まあまあよかったと言える。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004…

鵯いなくなった

今、女房が見てきて、いなくなった、昨日の雨で出ていったかもしれない、という。残念である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

月刊誌は買わない

つい先ほどそう思った。役に立たない。産経新聞、週刊新潮、太田述正コラム、経済日記でほとんど世の中の動きは分かる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

早く進んでいる

朝の作業がいつもより早く進んでいる。今もうオオバコダイエットまできている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

品性下劣な国の仲間入り

そこまでは多くの人が言える。どう打破していくのかもおっしゃっていただける、とありがたいのです。藤原正彦様。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

巣のある家

だいぶ前に燕がわが家の玄関先に巣を作った。そして子燕が育って南へ帰っていった。巣はその後雀に占拠されてしまい、燕が戻れば追い出されるだろうと放置しておいたら、はたして燕は追い払おうとしたが、雀もすぐには出ていかず、喧嘩になった。挙げ句に巣…

女房の起床が早くなった

女房が起きるのが早くなった。そして勉強している。英会話もひょっとしてものになるかもしれないぞ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

もう一つの耳鳴り

今朝はもう一つの耳鳴りが大きかったから、耳鳴りは治まるかもしれない。 午後6時に治まった。(この項17:15記) リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

鵯の巣

鵯が巣を作りたり花水木 鵯は秋の季語、花水木は春の季語、時期は夏。これじゃ句にはならなかったか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

著名人の発言が世論に影響する

太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。著名人の発言が世論の誘導に利用されているということを述べているのだと、私は理解した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はその直前に載せる。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52226576.html 太…

『旅路』の準備できる

まもなく『架け橋』15号のアップが終了する。そのあとは、著者二ノ宮一雄さんと東京四季出版さんの了解を得て『旅路』から一日一句を『架け橋』ブログに載せる。その準備として、本日、最初の十句をパソコンにスキャンし終えたところである。『架け橋』15号…