豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベート研究会との類似

ディベート研究会も私の頭が悪いばかりに、ついていけなかった。挙げ句の果てに歯を一本だめにしてやめた。今回の日本語教師養成講座も、我がぼんくら頭では、なかなかついていけなかいことが分かった。いずれ身体のどこか壊れるのだろう。まったくもういつ…

シナリオは分からない

シナリオは60分使えるものでなくてはならない。ということは、いくつもの文章を覚えさせる必要があるごとになる。昨日作成したシナリオは15分間分だということになるのだろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらク…

シナリオ

九月八日(月)に実施される、演習4の教育実習の教案(シナリオ)を自分なりに作成している。自分が演じやすいように作ってあれば教えやすいことが、演習2での実演から分かったからである。しかし何を教えるかがまだぴんとこない。書き込む内容が分からない…

試験

8月26日(火)の試験の結果がちょっと気になりだした。間違ったところがかなり多そうなのだ。恥をかきそうな気がしてきた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本語教師労働組合

日本語教師の労働組合はあるのだろうか。あればすばらしいのだが、おそらくないだろう。 外国から入ってくる人が多くなってきており、日本語教師は引っ張りだこらしい。しかし公的資格でないせいか、株式会社組織による運営のせいなのか、外の理由があるのか…

演習2、3

本日は演習2、3で、緊張は続かないものである。教案を作り上げなければならないが、習ってきたのに何をするのかがさっぱり分からない。土曜日、日曜日で一人でフォーマットを埋めていってみよう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

女の歩きたばこ

みっともないものの代表である。若い人に多い。今はもう遅すぎるのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

放置自転車

こんなものがあった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

八百円の皿洗いと英語

外国の方が皿洗いのアルバイトを八百円で応募したが、どこも断られた。その後、英会話を教えて二万円近くになることを知って、生活が楽になったという。 日本語教師はニート予備軍だという意味のことを書いたブログを見た。何をなすべきかが分かりかけてきて…

熱心な同級生

今日は天候不順なので、途中で電車が止まっても間に合うようにと、一時間早く出た。控え室に午前のクラス二人、同級生四人がすでにきていておしゃべりをしていた。聞けば外国人学習者との懇談会があるという。熱心である。我が同級生たち早く本当に頼もしい…

今朝は眠い

どこか眠い。雷に早くに起こされたせいかもしれない。 豪雨で電車が遅れてもいけないと考えて、一時間早い電車に乗る。雨のせいか空いている。電車で寝てしまいそうだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

四時ごろ雷がなっていた。目が覚めた。その後いままで寝ていたが、意識は切れなかった。 今日は演習の発表のある日で、出かけるまで、暗記するつもりである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます…

(金) 雷

異文化間教育

母語話者と非母語話者とのコミュニケーションについて勉強した。 日本語教師としてもっとも気をつけなくてはならないことは、ステレオタイプに見ないことである。 これからは日本で死ぬ覚悟の長期滞在者が増える。これらの人々が、地域の人々とコミュニケー…

日本語教師養成学校

今年七月十五日から、高田馬場にある「千駄ヶ谷日本語教育研究所」で、日本語教師養成講座を受けている。研究所と称しているが、むしろ学校に近い。 日本語といったときは国語と違い外国人を対象として意識している。つまり日本語教師は外国人に日本語を教え…

日本語教師のためのことばの認知科学

10月4日に行われる標記講演会の会場への地図を貼り付けた。だが分りにくい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時前に起きた

今日は久しぶりに四時前に起きた。まだ外は暗い。朝が遅くなったことが分かる。 語学を教える。なかなかに難しい。ここまでは覚えてなんとかなってきたが、もうそうはいかない領域に入ってきた。また逃げ出す準備に入ったような気がする。いつものコースであ…

(木) 四時に起きた

造語法と辞書

造語法の種類 1、まったく新しい単語を作り出す ネリリキルルハララ ぷよぷよ すんすん 2、既存の単語などを使う ①合成 力わざ あごあし わたし的 ざわめく ②転成 しめにひとこと 泣きをいれる ③混交 微苦笑 やぶる+さく→やぶく ④縮約 うなどん パソコン …

忘れていた

日本語をなぜ勉強し始めたのか、そのことを忘れていた。日本語を修得することの方が大事で、教師になることは、ある意味で付録だった。 インドネシアに行って日本の大学院へ進学する学生の世話をする、というのも目的にあったが、どうしたものかとだんだんイ…

終わった

いつもの電車に乗った。仕事の始まりだというのが普通だが、逆である。もう終わったのである。乗り込んだときに、すべては終わったのである。それだけのことである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

晴れた

久しぶりに筑波山が見えた。晴れた空である。少し飲み疲れがある。今日も朝練は休む。トップに今朝の筑波山を貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(水) 晴れた

おいしくいただいた

試験が終わった。まあ通ったかどうかは分からないが、何人かで飲んだ。のんびり飲んで愉快に過ごした。 若い人が日本語教師を目指す理由が知りたくなってきた。生活をかけていない人間はころころ目的を変える。こんなことでいいのだろうか。 ドイツ人がフラ…

終わったちょっと飲んだ

終わった。まあなんとかなったのではないかと思ったが、飲み会に出て、だいぶ間違いが見つかった。怪しい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

終わった

終わった。まあなんとかなったのではないか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

あっ! きれいになった

たまっていたゴミがなくなっていたので、トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

試験当日

いよいよ試験当日になった。昨日は生徒全員けっこう緊張しているように見えた。 夜、私はふとんに横になったまま、教授法の創始者らのおさらいをしながら目をつぶっていていつの間にか眠っていた、ということを繰り返しつつ、23:00から06:00まで寝た。十分に…

(火) 試験当日

Cメール

女房にCメールを送ったところ、受け取れない状況にある、保管しますか、と聞いてくる。で保管しておいたら受け取れる状態になったときに届いて、開けてくれたらしい。なんだほったらかしておけば、時期がきたら読んでもらえるようだ。 リフレーン 日本は原爆…