豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主圧勝を受けて

太田述正氏兵頭二十八氏の予想した通り民主党が圧勝した。それでも社民党と連立するという。なぜなのか。 私のこれからの仕事は、両氏に、「日本会議茨城」の総会などでご講演してもらえるような、そんな機会をつくる努力をすることだろう。そうすれば、日本…

民主圧勝

300議席に乗った。日本が属国から抜け出す転機になってくれれば、と祈る。 太田述正さん、このあと、国民はどういう行動をとればいいのでしょうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

コースデザインと教室活動

今日の午前中の日本語教育検定対策セミナーの講義は、「コースデザインと教室活動」であった。 教材一ページ目のコースデザインの手順というところで、すべて説明されつくしている、と感じられた。とりわけ「日本語教育学会」編『コースデザインの概要』を理…

無念、寝られなかった

昨夜は三時間うたた寝をした。風呂に入り「はてな」の処理をしたところで一時になった。眠くなったので寝たが、意識が切れなかった。残念である。ここで起きる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

日本安全保障倫理啓発機構

「日本安全保障倫理啓発機構設立に向けて」というテーマの会議に参加した。 機構を指導するのは、兵頭二十八氏である。本日の基調講演をまず氏が四十分され、その後、残り一時間ちょっとが質疑応答に当てられ、十四時半から十六時半の会議は終わった。質疑応…

ざわめく

「ざわめく」というテーマでエッセイを書かねばならない。人声が騒がしいことをいうことらしいが、「騒がしい」とは違うようだ。うまく表せないでいる。ウォークマンの音漏れの問題やヒソヒソ話などは取り上げられるだろうか。ちょっと困っている。 本日は、…

昨日の日記はけっこういいシーン撮ってる

昨日の本ブログを見たが、「おはよう茨城」の撮影シーンのいいところを撮っている。ことにチョ・ユジンさんのインタビュー風景などは、ピントさえあっていたら、完璧だった。 国際交流講座のいい思い出ができた。 ウィキペディアによれば、「おはよう茨城」…

国際交流講座韓国篇

茨城大学教育学部4年生チョ・ユジンさんのお話をうかがった。韓国の教育事情についてはすでに載せたところである。 チョ・ユジンさんは、韓国で、高校三年間日本語を、英語以外の外国語としてとり、さらに短大で二年間日本語を学び、茨城大学教育学部国語専…

韓国の教育事情

チョ・ユジンさんに聞いた韓国の教育事情は、一言でいえば猛烈ながり勉である。男子は、18歳から30歳までの間に兵役に就く義務がある。ふつうは二年間大学にいって、休学して兵役に就き、それから二年間大学にいく、ということである。高校三年でのがり勉が…

フジテレビの「おはよう茨城」

本日の国際交流講座には、フジテレビ9月13日(日)放送の「おはよう茨城」の取材があって、九時半には取材陣がきていた。トップには取材陣を貼り付けた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

07:54発勝田行き

荒川沖駅07:54発勝田行きに乗る。いつもの電車である。今日はなんだかざわざわしている。人の動きがせわしない。夏休みが終わった、という状況である。ざわつく、とはこんな状況にも使える言葉なのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

日向水

水道水が日向水のように温かく感じることがある。気温が低い時に手に温かく伝わる。夏の名残りなのであろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

早朝高血圧気味

今朝は早朝高血圧気味である。 144/89/53/04:20であった。 昨夜は日記シャワーのあと八時前に寝た。今朝四時前に起きた。携帯のマナーモードのバイブレーションの音がして目が覚めたが、鳴ってはいなかった。目覚ましより前であった。何の音だったのか。だが…

(木) 早朝高血圧気味である

国民を見捨てた政治

今日の曽野綾子の『透明な歳月の光』は、ある党首が現状の日本を「国民を見捨てた政治」とテレビで言っていたことを取り上げて、反論している。いくつかの事例を挙げて、国民が見捨てられてないことを述べている。読ませてくれる内容になっているが、曽野氏…

三時前

昨夜は七時ちょっと過ぎに寝てしまった。今朝は三時ちょっと前に起きた。目の水晶体がよくなるというような夢を見ていた。起きたらすぐ牛乳屋さんがきた。早い。 これから朝練とする。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

高齢者の運動

65歳以上の高齢者の運動量のガイドラインは、週5回の有酸素運動と週2〜3回の10種類以上の筋肉トレーニングというのが最低限の運動とされています。筋力アップによって冬場の冷え性も軽減されます。(「食べもの通信」2009年7月号11ページ) 夏の運動は必…

心臓脾臓小腸はガンができない

温度が高くてガンができないという。学士会報2009-Ⅳ号107ページにある。石原結實氏の説である。 その後、8月10日付けの産経新聞に、小腸ガンの闘病記に関する記事が出た。小腸にもガンはできるのかと思ったら、石原氏のいうところの体温の上昇にそれほど気を…

ヤマガタ サンダンデロ

銀座にある山形県のアンテナショップ二階のイタリア料理店である。8月24日付け産経新聞に載っていた。トップに貼り付ける。同じ紙面に、北海道の店、岩手県のことなども出ている。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

さむい

昨夜は七時半から十一時過ぎまでうたた寝をしたが、風呂に入って日記をつけたりして、一時半にまた寝た。熟睡した。今朝は五時半近くに起きた。涼しいというより寒いという第一印象であった。 血圧は 134/83/57/05:33である。本日は朝練は休む。 リフレーン …

(火) さむい

今日は変な一日だった

今日は変な一日だった。一日中寝ていたような気がする。 今度の選挙で何かが起こるのだろうか。 今日、「月刊ずいひつ」9月号がきた。神尾久義先生が、8月1日に亡くなられたことが出ていた。大きな人が亡くなられた。合掌。 リフレーン 日本は原爆をもと…

今朝はずいぶん涼しい

今朝はずいぶん涼しくて、過ごしやすい朝である。昨日は、一昨日のバーベキュー疲れを引きずったまま一日を過ごし、夕食後のアルコールの力とあいまって長い時間うたた寝した。二十四時に起きて風呂に入ってから、パソコンの処理だけしたが、日記は放置し、…

だんだんノートがたまってくる

日本語教育能力検定試験対策セミナーに通っているが、そのノートが徐々にたまってきている。セミナーの先生方はなかなかにうまくまとめてくださっているが、私のまとめがはかどらないせいである。 23日の夕食後うたた寝をして、今ごろ書いている。 リフレ…

バーベキュー

昨夜は、団地の同じ班の皆さんとバーベキューをした。準備には全く関与せず、ただ食いにいっただけである。楽しく過ごしたが、食いすぎでばてて、風呂日記なしに十時ごろに寝た。 七十五歳の長老が、年に二回ぐらいこのような催しを開催しようと提案した。 …

携帯を忘れた

今日は携帯を忘れた。このブログは24日(月)になってから、パソコンから記入している。 今日の検定対策セミナーは、教授法、日本語教育事情ともに充実していた。対策セミナーもだいぶ回数を重ねてきたが、授業ごとに重なる部分があることが見えてきた。その…

小間切れに寝た

昨晩から今朝にかけては、暑かったせいと体がだるかったせいで、熟睡したことはしたが、一時間ないし二時間おきに目が覚めた。それでも六時間は確保できたからか、まあ体調はいい。のどの痛みは和らいだ。だるさもとれた。一昨日、近くの内科のお医者さんの…

ペルーのマリア先生

昨日お約束した新垣マリア先生と国際交流講座のお世話をしてくださっている方(向かって左側、アクツさん、ごめんなさい、漢字が分かりません)のツーショット写真を、下に貼り付ける。ピントが甘いのは緊張のせいだとご容赦願う。先生のダンスのスナップは、…

(金) ペルーのマリア先生

ペルーの日系人

ペルーの日系人の方々は、ほとんどが沖縄出身だという。「新垣」という苗字はそのせいで多いのだという。新垣マリア先生のスナップをブログに貼り付ける許可を得たが、トップにちょっとろくでもないスナップがあることもあって、明日貼り付ける。ペルーの民…