豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー飲んだら耳鳴り

09:30にコーヒーを飲んだら。朝風呂から出たあとである。10:00に耳鳴りが再発した。コーヒーはやはり耳鳴りによくないかもしれない。カフェインがストレスになると山下先生がたしか書いていた。 ほんの2時間ほどの安息だったか。 しかし、昼飯の準備をして…

耳鳴り治まった

昨日から続いていた耳鳴りが、8時ごろ治まった。今回はちょっと長かったが、待てば必ず治まるようになってきた。そう感じる。耳鳴りが始まっても一両日で治まることになれば、耳鳴りは治ったっ考えていいだろう。たとえ治まっている時間が短くても、その間…

これ見よがし

水戸エクセルスターバックスで、店員と立ち話する客がいた。私が、出てくる飲み物を待つ間しゃべくっていた。どうして働いている人の知り合い面したがるのだろうか。あかの他人に迷惑だし、店にしたら、営業妨害だろうが。 リフレーン 集団的自衛権の行使を…

幟が立った

黄門そばに幟が立った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

またちょっと小さな耳鳴り

またちょっと小さな耳鳴りが聞こえる。チューニング外れ雑音を聞いているが、なんか自信がなくなってきた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

耳鳴り治まる

朝風呂に入ってまもなく、07:35ごろに治まった。今日はこのあとどうなるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

朝耳鳴りまだ耳鳴り

朝05:43起床時耳鳴り。今も耳鳴り。しかし少し弱まったかな。 本日は水戸で世界文化セミナーに出席する。『架け橋』ブログに入力したところである。これから朝風呂に入る。その間に、耳鳴り治まるだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…

(木) 朝耳鳴りまだ耳鳴り

集団的自衛権

今回の選挙の対立軸は、集団的自衛権行使か非行使か、である。太田述正コラムからコピペする(太字)。URL(イタリック)、書誌的事項はその直前に載せる。 なお、本コラムは野田首相の業績に言及するなど、読みどころ満載であるので、通覧なさっていただけ…

耳鳴り治まる

耳鳴りがほぼ治まった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

ラクトフェリンの実験中

女房はラクトフェリン入りのヨーグルトを毎日摂っている。これで免疫力が上がれば、病気に対して抵抗性を発揮できる。その実験中である。私はアガリクスの実験中である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

耳鳴り開始

今、耳鳴り開始した。朝起きてしばらくしたら耳鳴りが始まった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基…

やはり耳鳴りなし

今、耳鳴りしていない。明け方目が覚めたときやはり耳鳴りはなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

耳鳴りなし

今、耳鳴りしていない。寝る時耳鳴りはなかった。寝るとよく耳鳴りが出るが、夜中目が覚めたとき、耳鳴りはなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

耳鳴りなしの時間の方が長い

今日は、耳鳴りしていた時間より、耳鳴りが治まっていた時間の方が長い。13:00あたりから今まで、耳鳴りは治まっている。ただ、耳鳴りがどうしたら治まるのか、まだつかめてない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net…

一日一仕事

ヘイフス先生へのクリスマスカードを投函したことで、今日は一仕事終わった気分である。一日一仕事、は、一日一仕事しかできない、一日一仕事で十分である、の両方の意味がある。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/…

錦秋の茨大農学部

ヘイフス先生へのクリスマスカードを投函した帰りに撮った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

耳鳴り再び

10時近くに、風呂からあがってまもなくのころ、耳鳴りが治まった。しかし、またぞろ小さな音がやってきた。今日はこのあと、もう治まらないつもりの耳鳴りさんだろうか。 ヘイフス先生へのクリスマスカードが、本日終わった。 リフレーン 集団的自衛権の行使…

日銀独立して国破れる

田村秀男さんの今朝の紙面の言葉である。いい言葉だ。これだけで、すべて分かる。 氏は消費税増税反対派だったが、多分やむを得ず、消費税増税反対を封印した。産経新聞が生き残るためだったのだろう。東京新聞は国税庁の調査に対処できたのだろうか。手元不…

血圧は安定したか

昨夜今朝ともにまあいい値だった。 133/83/51/23:38 126/83/56/07:15 多少夜は高いが、まあよしとする。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

(火) 血圧安定したか

ヘイフス先生の年齢

ヘイフス先生の年齢を知りたくて、アメリカのGoogleでググってみたが、業績は出てくるが、個人情報は出てこない。さすが情報大国である。紙になったものしか公にはしないのだと分かる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohta…

血圧高し

今朝はばかに高かった。 151/95/57/06:10 いつもと違い、下も高い。あるいは血圧の薬が効かなくなってきたのかな。「そよかぜ」さんのおっしゃったとおりになってきたのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net…

集団的自衛権

自民党の集団的自衛権を含む「必要最小限の自衛権行使」が全面的なものか、つまみ食いなのかは、分からないので、日本維新の会やマスコミは質さなくてはならない、と述べている。以下にコピペする(太字)。URL(イタリック)ほか書誌的事項をその直前に載せ…

佐野真一氏の盗用

溝口敦氏が佐野真一の盗用を糾弾している。リンク先(「溝口敦の仕事」)からご覧願う。そのリンク先から「佐野真一氏の盗用」という項目をクリック願う。どのように盗用しているのか、詳細が示されている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…

帰り上野に立ち寄った

西郷さんを撮った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

本日初校作業日

『架け橋』6号の校正刷りができあがった。本日は初校作業を行う。8時の電車で出かけるので、間もなくうちを出る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

(土) 本日初校作業日

国旗

富士団地内で国旗が掲げられていた。美しいと感じた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

いま中国にいる人は帰国できるのか

いま中国にいる人たちは、帰国できるのだろうか。財産をたたんでさっさと逃げ帰ってこなければ、危ないのではないか。通州事件がおきないことを祈念している。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.…