豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 荒川沖駅十四時四十九分発

今日は、水戸へ出かける。荒川沖十四時四十九分発に乗った。一日、二日と図書館長として勤務する。一週間、水戸を留守にしたことになる。今の体調は、眠くはないが、腹具合がよくない。おくびの連発である。 これからしなくてはならないことはなにかというと…

 府中本町駅十八時三十六分発

今日は東京農工大学連合研究科教授会であった。無事にすんだ。明日にでも連絡しようと思う。 北府中は混雑していた。府中本町駅へ行き、始発の電車に乗った。十八時三十六分発に乗った。座れた。それで、こうして「はてなダイアリー」に投稿している。はてな…

 荒川沖駅十時四分発

今日は東京農工大学連合研究科教授会である。安部氏の投票があるから、休むわけにいかない。 ようやく普段の生活に戻ったところである。今週は大変だった。

 また事故か

今日は水戸勤務。金曜日は阿見勤務日だが、今週は若干事情もあって水戸勤務であった。水戸十九時三十八分発に乗った。四輛編成。たださえ込み合うのに、雰囲気から考えると、水戸発小山行きが事故か何かで欠航した感じである。さかんに友部で小山行きに接続…

 荒川沖六時五十四分発

今日と明日、水戸勤務。荒川沖六時五十四分発に乗り込む。 明け方は涼しかったが、暑くなりそうだ。会議の多い一日の始まりである。 学会の経営方法についての講演会が図書館主催で昨日あった。インターネットジャーナルの発行と会の運営を同時に行うもので…

父入院

18日(月)、くも膜下出血で父が東京医大病院に入院した。肺炎も併発し、意識不明。一週間が勝負とのことを本日聞かされたという。

木村治美のエッセイ教室

私は「木村治美のエッセイ教室『エッセイ友の会』」(NHK学園)を受講している。NHK学園は、昭和62年に「文章・基礎」講座を受講してから、途中「自分史」講座に代えた時期もあるが、その時期も含めて、継続して文章に関する教室を受講してきた。18年…

横山教育奨励賞

横山教育奨励賞は、日本会議茨城が茨城県の教育委員会と提携して県下の小中高校を対象に選定して授与いる賞である。今は、日本会議茨城教育奨励賞と称している。道徳教育に関して優れた学校を選んで表彰している。もともとは、会長が私財を会に寄付して作ら…

 みたままつり

靖国神社のみたままつりに行った。前からの約束で女房を伴った。 お参りが目的の一つであるが、献灯を探すことも目指していた。南36-2に確かに「豊丘時竹」と書かれた提灯を見つけることができた。茨城県の人と一緒の場所だった。 もちろん最初から見つけら…

 いつでもどこでも

いつでもどこでもところ構わずものを飲み食いするようになったのは、いつごろからだろうか。「もったいない」という言葉を国連がはやらせてくださったが、ついでに「みっともない」という言葉をはやらせてもらいたいものである。 世の中のみっともない行動は…

 ぷらざ

前日七月十五日(金)は、本部水戸勤務であり、少し訳あって十六日(土)まで下宿に泊まることは、一昨日の日記帳に記した。さらに十四日、十五日は、科目の予習はしないとも書いた。だがじっさいは修士の授業に使う『鉄理論』の予習で二日間を過ごした。 十…

 荒川沖六時五十四分発

本日と明日、七月十四日、十五日は、本部水戸勤務である。多少のわけあって早起きし、ふだん乗り込む電車より二台前のものに乗った。十六日まで下宿に泊まる予定である。 今日からはしばらく授業の予習は休む。月刊ずいひつの文章と木村治美氏を浄書する。 …

大田原市で歴史教科書採択

大田原市で扶桑社の教科書を採用することが決まりそうだという。激励のメールなどを送付してもらいたいとの連絡があった。早速、本日メールを送った。

 身だしなみ

身だしなみのことが話題になったときのことである。高校生のみだらな服装をなんとかしたい。それには高校に道徳教育を復活しなければならない、ということになった。はからずもこのことで高校に道徳教育が行われていないことを、私は知った。もっとも私の高…

 平成17年度日本会議運動方針

平成17年度の日本会議の運動方針は、以下の通りであった。 1.教育基本法改正を達成する 2.8月15日に靖国神社20万人参拝集会を成功させる 3.人権擁護法案を廃案とする 以上のうち、人権擁護法案については、古賀 誠議員がなんらかの公式の役割を辞したことで…

 日本会議総会に参加した

本日、日本会議総会に参加した。国歌斉唱・日本会議綱領唱和に続き、会長三好 達氏の挨拶があった。せつせつと人の「あるべきところ」を述べる。圧倒的迫力で私の心を打つ。 そのいわんとするところを一言で言えば、日本を立て直すためには教育基本法を改正…

 石原慎太郎と田中康夫の対談

本日の報道2001は石原慎太郎と田中康夫の対談であった。領土問題やらイラク問題などはば広い議論が行われた。 その中で印象に残ったことは、本人たちが言ったのか黒岩祐治が言ったのかは忘れたが、二人は実務家だから、互いの施策が似てくるという発言である…

補講

本日、6月22日、6月29日の二回の休講の補講を行った。7月の土曜日を補講期間と定めてあるので、学生諸君には申し訳ないが、大学の休日である今日、それも2回分まとめて講義させてもらった。土曜日である。予習が十分できないことを想定して、「人工授精」「…

 会長と学長の対談

本日、日本会議茨城会長と茨城大学学長に対談していただいた。どちらも私上司である。ずうずうしくも、お話合いなさっていただくように、強引に日時を設定させていただいた。 対談の中身は、道徳教育に関してである。記録は採らせていただいたが、ホームペー…

 パソコンと携帯

電車の中でパソコンを開いている人がいる。確かに持ち運びできるパソコンを利用するのは便利である。なんといっても使いやすい。 しかし携帯も使い慣れてみれば、とくに私のようにもっぱらホームページへの書き込みが中心の者にとっては、手軽に書き込みがで…

 自動化書庫

国際キリスト教大学図書館を訪問した。国内ではじめて自動化書庫を入れた大学である。 茨城大学図書館新設のための参考にしようと、図書館のライブラリアン三人と私とで見学にきたのである。 すばらしい。一言で述べるなら、この一言である。十四メートル×五…

 記念切手

東京駅に十一時半前に着いた。いかにも早い。武蔵境まで四十分ぐらいのものだろう。そこで中央郵便局に立ち寄った。記念切手を購入。鶏の切手と国土緑化の切手である。いい買い物をしたと思ったが、どちらも今年のそれもごく最近のものだった。これなら阿見…

 人権擁護法案

人権擁護法案廃案を自民党総務会所属議員の方々にメールでお願いした。総務会の方々だとホームページにあったので、それを信頼して送付した。久間氏には何が原因だか分からないのだが、送付が拒否された。 どの方々もホームページからメールアドレスに入って…

 客寄せパンダ

長嶋茂雄は客寄せパンダだ、といった内容の書き込みがあった。 ようやく分かった。なぜ長嶋茂雄を見たくなかったのかが分かった。弱々しい長嶋も見たくないが、客寄せパンダになってる長嶋を見たくなかったのである。巨人軍よ、そっとしておいてさしあげられ…

 元場長の叙勲祝賀会、ぶじ終わる

本日、元場長の叙勲記念祝賀会があり、私も出席した。ほぼ予定どおりに3時に終わった。農林水産省時代の知り合いにずいぶんあった。 「平素の戯言」を贈ったことに対するお礼を言ってくださった。そのさい、「『この部分は私のことをのべているな』というと…

 荒川沖10時34分発に乗る

本日、元場長の叙勲記念祝賀会があり、私も出席する。10時ちょっと前に家を出て、10時34分の荒川沖発の電車に乗ったところである。 昨日も宇都宮まで出張だった。ちょっと苦しい日程である。 ただ、昨日も本日も、とくにスピーチなどがあるをけではないから…

 はてな は時間が飛んでいく

はてな を書き込んでいると、時間がたつのが早い。その上、多少は考える。 今、今日の学位論文審査会のあとの懇親の場で聞かされたことを反芻しようとしている。 学生にシーケンサーはとてもかんたんだということを、理解させることが大事である、その作業の…

友部駅から荒川沖まで

友部から荒川沖まで一時間近くかかる。20時25分発で、荒川沖に21時24分だかに着く。常磐線は、夜間はゆっくり走るのか。

友部駅のつばめ

友部駅のつばめがまったく見えない。もう全匹引き上げたのだろうか。これから真夏だというのになんて気の早い連中なんだ。

上はかわいそうだね

兄弟の上はかわいそうだな、と見てていつも思う。お母さんに甘えたい年ごろに、もうがまんを強いられる。 お母さんは、上の子供にまで手が回らない。下はだっこするが、よちよち歩きでも上は歩かされる。私が見れば、上だってだっこしてほしかろうにと考えて…