豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『架け橋』5号の記事

『常陽新聞』8月30日号に、青木記者さんがご紹介くださった。ありがとうございます。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

耳鳴り治まらず

今日になれば治まるかと思っていたが、治まらなかった。いったん消えた状態があるだけにかえってうっとうしい感じである。なまじ治まらなかったらよかったのだが、残念だ。 目医者さんに行った。血圧のせいで血管がきれたのだという。そう言えば、今夏は血圧…

消えない耳鳴り

耳鳴りに二種ある。消える耳鳴りと消えない耳鳴りである。 今日はどうも消えない耳鳴りのようだ。キーンという音のときはタッピングによってもなかなか消えないようだ。一昨日も消えなかったが一晩寝たら消える耳鳴りになった。で昨日は消える耳鳴りだった。…

一部にだけ霧が出ていた。面白いので撮った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

目が痛い

どうもおかしいと思ったら、白目の血管が切れて、目が赤くなっていた。ちょっと前にもあった。そのときは、痛みはなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をい…

(木) 目が痛い

畜産学を研究してきた

わが敬愛する同期生の一人が、同期生だから当然いま七十歳である。しかしまだ現役である。その人が、専門の学術誌にエッセーを発表していた。ただ本人は研究論文だと言っていた。 私はと言えば、文学の専門誌に自分の研究のことを書いたりもしている。同期生…

涼しくてよく寝た

今朝は、まだ耳鳴りがあるし、タッピングしてもとれない。しかし、昨夜一晩涼しくてよく寝られたせいか、今朝は早くに起きて活動中である。体調がいいせいか、耳鳴りはありタッピングもとりあえず効果なかったが、気にならない。体調管理のために、これから…

耳鳴りが変わった

今日、耳鳴りがとれなかったが、一眠りしたら、音が変わった。優しくなった。かってな想像だが、この耳鳴りは消える。さあとりあえず、まだ寝る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレ…

耳鳴りの一日

今日は何度タッピングをやっても、耳鳴りがとれなかった。こちらは治るにしても、なかなか先が見えない。辛いところである。 アイスクリームと芋の菓子二個が多かった。明日はなんとしても、朝練をやるぞ。 大病ではなかった。よかった。こうして微生物を克…

朝練なしでは太る

朝練なし2日。74キロあった。重い。朝練でかろうじて71、2キロをたもっているのだろう、と分かった。ただ、昨日はけっこう食べ過ぎてはいた。昼、うどん2玉にけんちん汁をどんぶり一杯半。これはいかにも多かった。今日からは控える。 先にも書いたが、体…

キャベツ1玉97円

安い。普段よく見もしないのに安いとは、よくいうよと言われそうだが、1玉はけっこう食べでがある。それをムシャムシャ食うことを想像したら、安い、と感じた。農家は合うのかなあ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.…

安倍晋三

産経新聞が安倍晋三を応援再開しだした。今朝の新聞にインタビュー記事を載せている。再登板させたいと産経新聞は考えているのだろう。 昼ごろ見るともなしに見ていたら、TBSに安倍晋三が出演していた。マスメディアは、民主党から安倍晋三に乗り換えるのだ…

耳鳴り抵抗

今朝は耳鳴りがなかなか消えない。音は小さいが、昨日までより抵抗している。何回かタッピングをしたが残っている。 その後、午後になっても鳴っている。体調不良のせいだと考えている。体調が耳に出ているのだろう。ここ二日間、朝練をやってないし、また昨…

今さら問責決議とは

今さら問責決議とはないだろう。なぜ自民党は問責決議をするのか。何が理由なのだろうか。自民党が望んだことをやってくれたではないか。おかしなことだ。ただこれは誰もが言いそうなことだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blo…

eメールが届いた

携帯にeメールが届いた。だから返信をeメールでだした。普段はeメールの返信は「はてな」の打ち込みに使っている。最新の返信メールのアドレスは常に「はてな」になっている。それだと思って外から届いたメールの返信記録を、「はてな」行きに間違えると厄介…

耳鳴りが小さくなった

起きてすぐのときより、ちょっと耳鳴りが小さくなったような気がした。まだ耳のタッピングはしていない。しかし、だからといって、なくなるわけではないようだ。もうしばらく耳鳴りを鑑賞してみる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http…

ポイントでの失敗

日曜日はこれまでだとヤックスでは、ポイントが5倍つくことになっていた。昨日は、時間または商品でポイントをつけていた。私の購買した商品はポイントは1倍だった。残念である。わざわざポイントのために日曜日に行ったのに。次回からは、もう少し慎重にチ…

パラリンピックの技術

日曜日の08:30からNHKで「サキどり」という番組がある。今日は「パラリンピック注目の技術」と題して、競技用の車椅子や義足について、放送した。NHKはこういうイデオロギーが絡まない番組で、スポンサーがつきにくそうな番組が、すばらしいと思う。視聴率を…

耳鳴り終了

まだ小さい音の耳鳴りがあるが、起き抜けはなかなか取れない傾向がある。もう一度タッピングすれば、治るだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

地震で起こされた

発生時刻03:41。震度3。震源地福島県沖。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正…

沖縄集団自決

茨城県国際交流協会は、茨城県CIRの一人、平成24年度はオレリー・ノエルさんを司会講師にして、ほかに一人の外国人をゲスト講師にして、上半期10回下半期10起きには耳鳴りが必回な英語によるセミナーを開いている。世界文化セミナーと称している。ただこのセ…

寝起きと耳鳴り

寝起きには耳鳴りが必ずある。うたた寝から覚めた時にさえ耳鳴りがする。どうも起きた直後の耳鳴りはしぶとくて、少しのタッピングではおさまらない。今はとっさには、タッピングが効きそうになるまで待っているところである。 リフレーン 集団的自衛権の行…

最も小さいパソコン

携帯は最も小さいパソコンである。しかし、けっこうそれなりに検索してくれるし、お気に入りに保管しておいて、即座に呼び出すこともできる。しかし、たまに容量が足りなくて呼び出せないことがあったりはする。が、ほとんど不便は感じない。で、本日は、「…

けなげな

けなげなに咲いている。トップに貼り付ける。 しかし、こうやって写真にして見ていると、どうあして実際のものより花の数が少ないのだろうか。いや少なく見えるのはどうしてなのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.o…

(木) けなげな

耳鳴り

タッピングすることで耳鳴りが辛抱できるところまでになった。やってきそうなときは、またタッピングすれば楽になる。気分の上では完治である。しかし、今も弱くは鳴っているのである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohta…

夕食寝せず

今夕は夕食寝をせずにすみそうである。8時までテレビを見ていて、さてこれから沖縄集団自決について、NHK学園向けの文章を書くことにする。その前に歯みがきしてしまおう。まだ耳鳴りは来ない。耳の穴近くの耳とその下の骨をタッピングすることで、抑えられ…

相棒も初期は喫煙

初期のころの相棒が再放送されている。出演者が煙草を吸っている。最近の放送では、煙草を吸うシーンは見ない。時代である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をい…

軍事衝突は起こらない

尖閣諸島で軍事衝突は起こらない、と太田述正氏がツイッターで述べている。やはり、太田氏は頼りになる方だ。氏の発言を見るだけで気持ちが落ち着いてくる。URL(イタリック)は以下のとおり。同じ内容はブログの方にもあったが、文言が同じなのでツイッター…