豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックをボイコットせよ

日本選手の対戦や演技が、たびたび判定変更されている。日本に対してだけかどうかは分からないと、そのブログでは書いてあるが、謀略の可能性ありとしている。団体体操、柔道の誰だったか忘れたが青旗が三本揚がった対韓国戦等々。その結果、力づくで判定を…

金メダル

オリンピックで女子柔道で金メダルが取れた。決勝戦では相手の反則で勝ったが、テレビ報道を見れば、あの反則は、選手の身体を守るためのものだった。技をかけているときの軸足を攻めると、受け身が取れず、顔を打つ恐れがあるとのことだった。なるほど。 そ…

公務員の世襲化

本日の「株式日記」は、『週刊現代』7月30日号の記事を引いて、なかなかに読ませる。10月までに総選挙があり、橋下維新の会が圧勝だと、現代は予測している。 トラさんはいろいろ書いているが、地方公務員は世襲化した、選挙公約などは票を獲得するためだけ…

勉強してこなかった

ずいぶんとたくさんの本を読んできたようだが、ほとんど勉強してこなかったことが分かる。ステロイドホルモンなどは、消化管内で消化されてしまうと考えていた。実際は、消化されずに腸までいき、そこで吸収されるという。古い友人、薬学部へ進学し、いま薬…

ステロイドホルモンはそのまま吸収

女性ホルモンなどのステロイドホルモンは、消化されずに腸までいき、吸収される。してみると牛乳中のプロジェステロンなどは、確かに体内に入ることになる。 牛乳は本当はどうなのだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.oht…

合評会の案内

『架け橋』5号の合評会の案内が届いた。下に貼り付ける。ただこれは確か昨日貼り付けたつもりだったが、今日見たらなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核につ…

暑くて目が覚めた

クーラーつけた。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm

『架け橋』5号届く

『架け橋』5号が届いた。今号も充実している。「ふるさと」はいい企画だと思う。いろいろの思いがある。 下に表紙を貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核…

今日も寝苦しかった

暑苦しくて、夜中に目が覚めたあと、寝られなかった。やむを得ず、クーラーのある部屋に移り、冷房をつけて寝た。なんとか寝られた。 ここまで全く昨夜と同じである。暑くて寝苦しい夜が続く。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog…

寝苦しかった

暑苦しくて、夜中に目が覚めたあと、寝られなかった。やむを得ず、クーラーのある部屋に移り、冷房をつけて寝た。なんとか寝られた。これで日中はけっこうクーラーなしで過ごしているが、夕方は落ち着きたくてクーラーをつける。そんな生活である。 いじめは…

松井が戦力外

松井が戦力外になったという。やむを得ないことである。松井の体力をもってしても、アメリカではここまでだったのだろう。筋力で、勝てなかったのである。日本でならまだ活躍できるだろうが、戻ってくるのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決…

女房はフェルメール展

女房は本日、古い友人とフェルメール展に行くとのことで、06:30に起こしてくれ、と言われていた。私はちょっと早すぎたのだが、05:15起きた。お茶なし、きな粉なし、朝練なしで、取り急ぎ風呂に入ってコーヒージュースで血圧の薬だけ飲み、今しがた女房を送…

今日は百日紅

今年はちとできが悪い。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc120208030700…

今朝は早起き

05:21起床。起きたときは感じなかったが、暑くなってきた。ウグイスの声がときどき聞こえる。ウグイスは暑さを感じてないようだ。風がほとんどない。これから朝練である。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/…

(水) 今朝は早起き

新聞は消費税増税が大好き

常陽新聞「永田町の表と裏」、産経新聞「正論」を読むと、新聞はよほど消費税増税が望みのようだ。 常陽新聞にはこうある。 評判の悪い消費税引き上げ法案や……、この日は、一生一代の熱弁を振るった。聞く方も熱心に耳を傾け、終わったら万雷の拍手喝采がま…

函館夜景

女房の最新作である。下に貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.…

たくさんのカサブランカ

ずいぶんとたくさんのカサブランカが咲いた。なかなか携帯ではうまく撮れないが、とりあえず貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http:…

なぜ「牛乳」は体に悪いのか

東洋経済新報社刊の同名の本を買った。これは我が商売に差し障りがある、と考えた次第で、あわてて購買したものである。読了したら書評を載せるつもりである。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.ht…

尖閣諸島に中国の漁民が上陸

『日本の息吹』8月号にそんな記事があった。ONさんが解説してくださらないだろうか。恐ろしいことになってきた。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論し…

(火) 尖閣諸島に中国の漁民が上陸

6時前に起きた

夜間に二度目が覚めたが、また寝ることができて、十分に寝た気がする。まあ体調も悪くないから、人間ドックはいい値が出るのではなかろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 …

とりあえず放免された

本日の人間ドックでは、私の見るところ、尿酸値が高いことである。女房と相談の上、食事療法をしようかと考えているところである。 その外では、とりあえずのところ、放免された。ただ、正式な知らせはこれからである。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に…

AmazonとSuica

本日Amazonでの本の購入の支払いを、烏山ローソンのロッピですませた。 三井住友VISAカードのワールドプレゼントポイントを、Suicaのポイントに移行した。届いたかどうか調べたいのだが、その手順が出てこない。今メールで問い合わせているが、時間がかかる…

カサブランカ

我が家の名花である。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm

(日) カサブランカ

反消費税増税派もう一人

藤原正彦が、消費税増税が本当に財政再建や景気回復に役立つのかということが、考えるべきことだ(筆写の勝手な要約)と週刊新潮で述べている。 しかしニュースで、最近、上場企業が増えている、と放送していた。ひょっとして景気が回復してるのか。それなら…

コメントには返事をしない

ブログに寄せられたコメントに対して返事することはタブーとされているという。 恥ずかしい。今日はじめて知った。気をつけよう。 リフレーン 集団的自衛権の行を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核…

今日も涼しい

今日も涼しい。窓が開いていると寒いくらいである。ジャケットを着込んだところである。 本日、近くに住む孫娘が我が家にやってくる。 ここから話題を変える。 さるメルマガに、中国人の91%が中日戦争に賛成している、とあった。そのメルマガはさらにいう。…

少年法

車を運転して金を稼いでいる人間が少年だ、ということは理解できない。車の免許は大人になってから、大人の証拠としてとることができるとすることはできないのか。18はもう大人だと思うが、少年法はなんのためにあるのか。 リフレーン 集団的自衛権の行を首…