豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

6-01-01から1年間の記事一覧

自衛隊は強い

岡崎久彦が『イラク自衛隊の真実』の書評を本日の産経に書いている。その書評の最後の段落がすばらしい。そっくり書き写す。 「日本軍はかって世界最強の軍隊だった。時代は変わってももし本当の戦争になれば、同じくらい強いのではないか、サマワの自衛隊を…

自殺するくらいなら

今日の「断」はいじめの解決策を呉智英画述べている。氏はこう結んでいる。 「被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するくらいなら復習せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれ…

推薦入試

昨日推薦入試があった。朝、いつものようにいつもの門から入ろうとしたら、本日のトップに貼り付けたように、入試の立て看板のほかに、綱が渡してあり、その綱に、ここから大学に入ってはいけません、というようなことが書かれた看板があった。これまでこの…

ブレーカー

エアコン、足元用の電気ストーブ、石油ストーブの三つを同時につけたら、きれた。ブレーカーがおちたかなと見にいったら、2だか3だかだけおちていた。私の机を置いてある部屋だけのブレーカーがおちたのであった。けっこう細かく安全に配慮してある。 [人…