豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の軍拡

太田述正コラムをコピペ(太字、一部赤字)する。URL(イタリック)、書誌的事項の下に、太田氏の述べた言葉を載せる。 氏のこういう言葉を読んで、中共[普通には中国と書いてしまう。私も中国とするところである。実際、標題は中国としてしまった]の恫喝に…

団地のあちらこちらにこの幟がある。トップに貼り付ける。上の方が切れているし、文字も小さくて読めない。なんと書いてあったか忘れたので、明日また撮影しよう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004…

雪中梅届く

宅急便ができて何がよかったかと言えば、酒が無事に送れるようになったことである。1970年代、盛岡から酒を送るのは至難だった。普通には鉄道で送ったが、必ず割られて届いた。鉄道は酒をたぶんぶん投げて、わざと割って送ったのだろう。集団は責任の所在が…

ついに焼き飯

電気釜で炊く飯が少しずつ余る。一週間ぐらいたつと、二人分ぐらいになる。私は野菜炒めと電子レンジの温め飯にしてくれ、と言うのだが、女房殿はそれが嫌いで、焼き飯を作る。家庭の焼き飯は、炙るときの力がないから、米の水分が飛ばない。べちゃっとした…

6時間

うたた寝とあわせて6時間寝ると目が覚めるようだ。昨日はうたた寝が少なかったら今朝は寝坊した。午後雨だというから、なんとか朝の運動はしておきたい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

(火) 6時間

J:COM

ケーブルテレビの契約をした。AUに替えたばかりだったので、かなり大きな違約金をとられる。NTTのままにしておけば、よかった。残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレ…

チューリップ

庭のチューリップがよく開いた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

春の叙勲

祝賀会に出席するようになるだろう方が四人おられた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

(月) 春の叙勲

ジャーナリスト

ジャーナリストに限らないだろうが、今はジャーナリストの仕事ぶりを『佐野眞一が殺したジャーナリズム』の中の一部を読んで、理解したつもりになっている。 その理解したつもりの内容は、ジャーナリストの取材の時間はべらぼうなものだ、ということである。…

私信を公にしない

『佐野眞一が殺したジャーナリズム』に「私信を公(おおやけ)にする行為は、本来であれば道義的に正しくはない」とあった。 こんなことも私は知らなかった。 なお、公にはルビが振ってあったが、ルビが出せないので、かっこ書きにした。 剽窃を扱っている本…

トンボ見た

トンボ見た風少しある昼下がり リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

佐野眞一が殺したジャーナリズム

溝口敦氏からご恵贈された。すごい本である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

ミョウガが芽を出した

トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、…

腰痛

右腰上部の筋肉が、たまに皮膚が張ったようになり、腰が痛むことがある。二月の腰痛の名残である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

(土) 腰痛

合邦は属国より悪い

太田述正コラムから貼り付ける。 本豊丘時竹ブログで私が「アメリカと合邦するというのが、あんがいいいような気がする」と述べたことに対して、太田氏が諄諄と説いてくださってそんなことをすれば天皇制が維持できなくなると教えてくださったたもので、一番…

アセビの若葉

わが家のアセビの若葉が美しい。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

ズボンがきつい

ズボンがきつくなってきている。はけなくなる前に、3キロ減量だ。 本日は、耳鼻科と循環器科の診察であった。耳鼻科では、タリオンがよく効いて花粉症に悩まされてないと告知して、目薬と鼻の薬はもらわなかった。次回は症状をみて予約することにした。問題…

今日は一羽

カルガモや今日は一羽が春の田に リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄…

(金) 今日は一羽

耳鳴りのまま一日

耳鳴りが一日続いた。近ごろとしては珍しい。そして本日は酒を飲んだから、一週間ぐらいは続くのではなかろうか。飲んだのは魚沼食堂天神囃子である。二合。相変わらずうまい。ここで飲んでいたときに、二合徳利を頼んだお客がいた。同じものを注文してくれ…

耳鳴り再開

外に出たら耳鳴りが再開した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

08:30ごろ耳鳴り終了

朝風呂に入っていた終わりのころ、だから08:30ころに、耳鳴りが治まった。今はない。チューニング不調雑音を聞いている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつ…

起床耳鳴りあり

耳鳴り無しで寝たが、起きたら耳鳴りしていた。今モーツァルトを聞いている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

検索

大学の教師をしていたころ、検索して得た資料を、そっくりそのままコピーして授業に使った。そうしたところ、パソコンの資料をそのまま使うのは、横着だっ学生が評価した。資料は資料として提出しているので、その中の言葉だけをしゃべるより、ずっとよいは…

22:37に耳鳴り消えた

21:30に耳鳴りが再開したが、モーツァルトを聞いているうちに22:37ごろに治まった。耳鳴り無しで寝られるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

21:30耳鳴り開始

21:30ごろに耳鳴りが始まった。夕飯を食べてうたた寝して覚めたら、始まってて今も耳鳴りしている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

18:00耳鳴り終了

18:00ごろに耳鳴りが治まった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄…