豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なに書きたくて

今朝もまたなに書きたくてケータイを開けてみたのか忘れたり(09:19) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

危うい生涯だった

今のところまだ終わったわけではないが、ちょっと思い出してみれば、危うい生涯だった。よくここまで官権のお世話にならずに、子供も官権に委ねるようなこともなくて、無事に過ごせた。ありがたいことだ。このまま無事に、病気はできれば癌か腫瘍で最期を迎…

ラインが使えた

ラインをはじめて使った。少しずつ携帯の利用が広がりつつある。 しかし、私は携帯はパソコンへの導入の道具として使う。(23:46) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本…

ラインでごあいさつを受けた

Yさんからラインの暑中見舞いをいただいた。女房にき聞きながらお返事を書いた。なんとか書けて届いていた。(23:40) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつ…

どこか疲れている

今朝はなんとなくくたびれている。(08:59) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

友よ

Aをどこか研究のできるところへ移してくれないか。今のところでは研究などできるはずがない。行かせたのは私にもいくぶんかは責任がある。いい仕事をしていたがポストを示されて行ってしまった。ドクターに行っていれば、私のところの助手に採用できたのだが…

臆病者はけちんぼ

臆病者にはけちんぼな人が多い。これまでの私の感覚ではそんな気がする。(10:40) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

左側の腰の筋肉が痛い

左側の腰の筋肉、というか左少し後ろ側の腰の少し上の筋肉が痛くなってからどのくらいたつか分からなくなったが、まあいい加減に一月としておこう。痛くてなかなか寝られないのがちょっと辛い。横たわって上向きに寝ると痛むので、寝るのがちょっと辛いので…

NHKをやめて

NHK学園の講座をやめてブログにその分の文章を載せようと思ったが、そうはなかなかうまくいかなかった。なに、私が書かないだけなのだが、その言い訳を述べるつもりはない。言い訳などないのだ。怠けているにすぎない。だがなんとか書きたいと考えている。(0…

人を呪わば穴二つ

私の人生は「人を呪わば穴二つ」を地でいったようなものであった。N先生に対する行動をだれかが見ていたのだろう。まったく私がなしたその時の行動をKさんにされてしまった。自分の至らない性格のなせる業である。今さら反省してみても仕方ないので、反省はし…

寝ているとき

体の一部が痛くて寝苦しい夜を過ごしている。原因は運動がきつすぎるのだろうか。(09:18) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

わがこと成れり

わがことは成れりと我は思うなり浪花の夢とまでは言わねど (03:18) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

梅雨寒のウグヒス

梅雨寒にひびくウグヒス谷渡り (08:22) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正…

私に聞かせる一人言

女房はでかい声で一人言を言う。反応したくないのだが、私に聞かせるためらしいので、放っておくわけにもいかず応答してしまう。それが習慣になってしまっているから、どうも直りそうもない。(09:01) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障は…

情勢把握ができない

それで出世が遅れる。情勢把握ができすぎる人は、いいことを施している振りをして、自分のライバルを潰している。あれがいる間はあそこは薦めない。(00:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net…

本日は暑中見舞いを作る

今年はここまでコロナウィルスのせいで、ぼうっと過ごしてきてしまったので、暑中見舞いを出すのをすっかり忘れていた。なんとか今日中に完成させたい。(09:37) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan…

臆病者

臆病者はその臆病なところを克服しなければ、仕事はできない。失敗を恐れずにどこかで挑戦しないと、仕事はできない。臆病者にはだから仕事はできない。我々の普通の生活では、失敗したからといって命まで取られるわけではない。戦場にいるのとは違うのであ…

墓守

私はもはや裟婆の付き合いはあまり考えなくていい年代なった。これからは墓守として、親父が残した墓を次に繋げる役割だけが遺されている。まあそんなところである。(08:36) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https…

恐かった

昨日の「Aが恐かった」に近い内容を書くつもりで始めたが、それ以上のものは、読んでみて書けないと分かった。だからここで終わる。(00:26) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレー…

Aが恐かった

Aが恐かった。自分より偉くなるんじゃないかと恐れた。いいことを為してやる振りをして就職口を持ってきて、学位を取る邪魔をした。大学教師にしてしまえば、学位を取ることはほとんどできない。否、取れない大学教師を持ってきたのである。詐欺師め。(11:13…

自分しか考えてない

何かと言うと、私のことである。私と私の家族のことしか考えてない。(09:53) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

残りをどう過ごすのか

DKもKで終わってあとの長い生涯をどうやって、何を拠り所にいきるのだろうか。KTについては五年か六年したら何か書いてみよう。(24:25) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2…

久しぶりに実施

久しぶりに朝練を実施した。久しぶりの運動でさっぱりした。(11:15) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

一日一日認知症が進んでいく

一日一日認知症が進んでいく。止めようがないようだ。今朝は紅健茶の処方をまるっきり間違えた。ハトムギウコン‥‥と進んでいくところを糖流茶だけで終えてしまった。それもかなり進行してしまってから気づいた。女房に迷惑をかけるようになる時期が近い。(09…

ズーム

女房がズームというパソコンの機能を使いたいと私に聞いてきた。全然知らないので調べたら、わりと簡単にセッティングができ、というのは、送り手のパスワードのようなもの、URLでそれが与えられるらしいが、もう一つあったがそれは忘れたのでURLで代表して…

何しに行ったか忘れる

何しに二階まで来たか、二階までいく間に忘れている。(07:15) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

理系の大学教師

理系の大学教師が学位も持たず教授にもなれないで退職したら、その後の長い生涯を何を拠り所にして生きていくのだろうか。S先生のおかげで学位もいただいたし教授にも昇格していただいた。誰も、それこそ女房さえなんにも言ってはくれないが、自分では、まあ…

久しぶりに梶の葉さん

本日は久しぶりに梶田の葉さんで昼飯を食った。私はいつものとおりに「けんちん漬けそば」女房は「天せいろ」。たまにしか行けないから、いっそう旨い。(14:10) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.n…

朝練完遂

本日は久しぶりに朝練を完遂した。(09:59) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

生活習慣を変えたい

日中は寝ないで夜ぐっすり寝るように生活習慣を変えなくては、いつも日中眠い状態で過ごさねばならない。馬鹿げた習慣だから早く直そう。(07:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リ…