豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

yahooメールは確かに順調だ

今、再度確かめた。順調に作動している。(01:16) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

この際だからmotoyukiを思いきって

携帯のyahooメールが少しばかり反応が遅かったので、携帯に保存してある過去のメールが重たいのだろうと想像して、motoyukiniに保存してあった過去のメールの新しい部分を削除してしまったことを悔しがって、この際、残りも全部削除してしまうか、と一瞬考え…

Yahoo!メールが治ったようだ

今、順調なった。(01:03) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

国家は国内の狂った思想により亡びる

三橋貴明が書いている。(15:59) https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12706813107.html この中で三橋氏は、「自国通貨建て債券で完全破綻した国家はないので、国債はいくらでも発行してよい」と主張している。 私の言葉になおすと。国債をどんどん発…

motoyukiがまだ残っている

新しいところをだいぶ消してしまったが、ちょっとはやまったか。(23:56) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

携帯メールを消したら

パソコンのメールも消えていた。連動していないと思っていたのだが、連動していたのである。大失敗だ。(23:19) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン…

HN250だけ実施

今朝は朝練の日ではない。運動はしない日であるが、気まぐれからHN250だけ実施した。15分であった。けっこう汗ばんだ。(09:55) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle…

年賀状の欠礼のご挨拶

最近、年賀状欠礼のお葉書を頂戴した。実は私もそれをそろそろお送りしたいと考えている。満年齢で来年八十歳になる。そろそろくたびれてきたのである。しかし、そのことよりも、NHK学園の文章講座が重荷になってきた。書きたい材料はあるが、気がのらないの…

インフルエンザ予防接種できず

0915に家を出てインフルエンザの予防接種に出たが、すでに30人の予約枠を超えてしまっていて、できずに帰宅した。もう少し日にちを置いてから接種しにきた方がいいと思う。(10:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立…

眠れぬ夜の朝である

眠れぬ夜の朝である。半分眠ったような感覚で朝練を終えた。21日に続いてである。何としても夕食寝を止めなければ、いずれどうかなってしまう。(10:15) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/rep…

朝が寒くなった

十月に入ったあたりから朝が寒くなった。今朝などはとくに寒い。見るともなしに携帯に表示されていた気温は13度だった。(06:23) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitl…

天皇家は今ピンチ

天皇家は今、未曾有のピンチに見舞われている。一人の姫君のなんとなく我が儘な結婚話に、多くの国民が天皇家に愛想がつきかかっているように感じている。大丈夫だろうか?(02:28) リフレーン1 防衛キリア30年太田述正 最大の安全はアメリカからの独立 https…

ちょっとした勇気

ほんのちょっとした勇気がないと、やりたい仕事が何もできない。私はそれをその人に見る。私に勇気が多大にあるとは言わない。だが少しばかりの恥をかくくらいの勇氣はあった。それで何とかやってきた。少し不本意なところはあった。でも今も生活できるくら…

それはそれでしょうがない

ノーベル物理学賞を受章した真鍋さんが、日本に帰りたくない理由を述べておられた。それによると、「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」と発言したという。逆に私などは、周囲にあれもこれも主張して生きなくてはなら…

伸びていってもらいたい

私のすすめた人事ではなかったが、止められなかったのは事実である。なにを言っているのか後になって分からなくなるかも知れないが、それはそれで諦める。私にまったく責任がないわけではない。止めて止められないことはなかった。その責任が大きすぎて止め…

チャンス

人には一度や二度はチャンスがある。それを活かせれば活躍できる。チャンスがきたことが分からなければ残念な結果になるが、なあに間がある、またくるさ。あせらず力を磨いて待つことである。待つのが人生である。とまあ言ってみたが、待てなかった分際で言…