豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅で横須賀線に乗った

東京駅10:38発逗子行きに乗った。辛うじて座れた。今日はどこに行くにも混んでいる。しかし新橋でずいぶん空いた。 しばらく地下を走っているらしく電波が出ていかない。品川から送信する。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をも…

お墓参りに行く

荒川沖駅09:08発上野行きに乗った。夏休みのせいか、やけに混んでいる。ガキが多い。珍しく席がなかった。鎌倉まで行くので、ホリデーパスである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…

皇太子殿下島根県ご訪問

秋篠宮ほどではないが、白髪が見られた。貼り付けた写真は、島根県かどうかはカメラを取りに行っている間に画面が変わっていたので分からない。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

(土) 皇太子殿下島根県ご訪問

涼しくて過ごしやすい

朝から雨で、そのせいか涼しくて過ごしやすい。腰痛があって一週間ほど朝練を休んだこともあり、ブルワーカーだけの朝練を開始しても、体重は上がったままである。来週辺りから強めていきたい。 北海道が大雨に見舞われているが、札幌の友はどうしているか。…

雨が降りだした

今日は午後雨という予報だったが、朝からけっこう強い雨が降りだした。天気予報は最近はよくあたるが、今日の場合はあたっているのだろうか。 死刑執行の報道が盛んである。 本日は、国際交流講座の日である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレー…

試験の準備

どうやら試験のための復習が終わった。ノート持ち込み可だからといって、やさしいわけじゃあない。しっかりやりたいが、どうなることか。 本日、「日本語教育概論1」前期試験日である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう…

薔薇の花

今日完成した女房の最新作である。下に貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

産経新聞は吉田ドクトリン

太田述正コラムにそのことがあった。それで納得できた。読んでいて気持ちがいいのは、私が吉田ドクトリンに毒されているからなのである。そうは言っても、朝日を読んで僻み根性ばかり肥大させていたら、世の中の動きが分からなかったに違いない。吉田ドクト…

外国人参政権

週刊新潮'10.7.29号の連載櫻井よしこの「日本ルネッサンス」は「政府は外国人参政権を諦めていた」と題して、最後の節を以下のとおりしめくくっている(太字部分)。 「それでも、民主党が事実上、外国人参政権を禁止する答弁書を閣議決定したことの重みは変…

張り付けられました

車のフロントに張り付けられた。何回も使われているように感じるので、いずれ返却せねば、と思っている。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

日本語教育概論1の試験問題

明日、日本語教育概論1の試験がある。試験問題が二問すでに示されていて、その解答を作っておいて試験に臨むこととされている。一応の解答は作ってあるが、これからそれらを以下にさらに改良して示す。 1.問題1 自分の発声 早口言葉をいくつか選んで読み…

(火) 日本語教育概論1の試験問題

言語の力

二つに分けられると考える。 過去現在未来にわたり、また空間についても全宇宙に及ぶ森羅万象の事象を言葉を持って表現する力である。もちろんそれは人の心の中も含めている。説明する力とも言い換えられる。それが外の人に理解されなければ意味なさないから…

VAIO不調

とっておきたい写真が残っているので、使わなくなったが、VAIOを残してある。しかし、気まぐれに昨日電源を入れたら、画面の下部にあるパワーランプなどが順次ちょっとついて消えてまたついてと、それを繰り返すだけである。けっきょく電源は入らない。普段…

台湾研修生との交流

7月21日(水)の『「日本語教育概論1」の⑭』は、台湾中華大学からの研修生の筑波学院大学での研修日程を見ながら、日本語の学び方について、講義を受けた。最後は、7月27日(水)の試験について説明を受けた。 研修生は、7月6日から7月15日までの研修であった。…

今朝は耐えられる暑さ

四時半に起きたが、涼しくてまた寝た。六時半起床。今朝はクーラーをつけようという気分にならない。なぜかは分からない。窓を開け放してある。一瞬ポンプの音が消えている。これからブルワーカーだけ実施する。まだ腰の痛みが解消していないので、軽い朝練…

白いカサブランカ

白いカサブランカが咲いた。ただ昨日撮ったものである。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

クーラーのない部屋で寝た

寝られた。しかし、汗で寝間着がぐっしょりである。腰を温めたことになったとみえ、少し腰が楽になったように感じる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(土) クーラーのない部屋で寝た

今日の国際交流講座

共通講座だった。半分は運動で、上半身だけしか使わなかったが、午後二時間たっぷり動かされたので、かなり疲れた。 帰宅後、飲んで3時間熟睡した。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

人身事故

常磐線は人身事故がけっこうある。本日は水戸で国際交流の講座で、いつもの電車に乗るところを、一時間近く遅れている。混んでいたが、石岡で座った。若い娘がけっこう座りたがる。おもしろい現象である。また年寄りのくせに足を投げ出している。空いている…

『植物物理学の基礎』(片岡孝義、養賢堂)

ご恵贈を受けたご本である。野嶋數馬著「成長法則の探求」の解説版とのことである。 数式がたくさん出てきて、とてものことに、私の手に負える本ではないが、素晴らしい本であることは分かる。ぜひお買い上げいただきたく、ここに広告させていただく。下記の…

百日紅が満開

トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

腰痛少し楽になった

昨日は大学の授業から三時に帰り、半日ごろごろしていた。夕食後にシャワーを浴び、八時過ぎには寝た。日記も書かなかった。十二時ごろに暑くて目が覚めた。以後、クーラーの部屋で四時まで寝た。 今日は、腰が少しだけ楽になった感じがする。 リフレーン 国…

(木) 腰痛少し楽になった

腰痛治らず

健康茶を飲みきな粉ダイエットをすませ、朝練にかかったが、腰痛が激しく中断した。残念だけど仕方ない。そもそも腹筋ができない。ちょっとやってそれ以後はやめた。風呂に入って、MK日記まできたところである。 これから美日を始める。 リフレーン 国家反逆…

クーラーをつけて寝た

夜中暑くて寝られず、クーラーのある部屋に移って寝た。それでようやく寝ることができた。四時二十分起床。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

『随筆にっぽん』増刊号

本日は『随筆にっぽん』の雑誌についての打ち合わせで、日本印刷に出向けた。ぶじ仕事が終わってもうすぐ荒川沖に着く。腰痛はかなり治まった。八月三日にはいい雑誌がいただけそうである。事務局長さんご苦労様でした。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう…

松坂屋

本日は『随筆にっぽん』の雑誌についての打ち合わせで、日本印刷に出向くところである。13:30の待ち合わせで出てきたが、11:30ごろに乗るところを10:36に乗ってしまった。一時間早く出てきてしまった。で松坂屋で時間待ちしているが、体調不良で酒は避けたい…