豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は若い時にやってきた通りのことを後年やられる

ほんのわずかばかりの私の経験から導きだした人生訓である。(10:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

チャイナに取り込まれなければいいが

安倍晋三の次の総理はチャイナに取り込まれそうな人ばかりのような気がする。(09:09) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

学位はとれないだろう

AKに学位はとれないだろう。私は修士で就職したが、K先輩のおかげで学位がいただけた。就職してから後のことは全部K先輩に負うている。K先輩はキリストのように心の広い先輩である。これはN先生のお言葉をお借りした。Y氏はAKに学位など金輪際やるまい。友よ…

すべてをN先生に習った

研究者としてのすべてをN先生に教わった。そしていたるところでK先輩に助けていただいた。だから学位がいただけた。そして最後は教授で終わることができた。K先輩にはいくら感謝しても足りない。(01:18) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保…

なにを書きたかったか分からない

ただ、今、書きたいという気持ちを残したかったのだろう。(01:55) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

私は飛び出した

飛び出せなかったのは力がなかったからさ。残念だったね。(01:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

特段の事情

外国人入国に関しておもしろい動画を見つけた。動画の中で、「水間」氏が拡散してほしい旨述べておられたので、そっくり貼り付けた。(15:33) 『【特段の事情】粉砕に動き始めた片山さつき議員と爆弾対談』 ・" target="_blank" class="advmk" rel="noopener …

飛び出して成功した

私は飛び出して成功した。すべての人が飛び出して成功するとは限らないが、かれなどは不満なら飛び出さなくてはならなかった。それができなかったから○○○どまりである。それはとりもなおさざ実力のなせる業である。実力を突発するには上司に頼るしかないが、…

最高の選択だと思ったものが実は最低だった

最高の選択だと思った選択が、実は最低だった。ある人事異動のことを言っている。これで私には分かるので、ここまでで止める。(06:34) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 …

こんな不快な生活をやめなくては

今の夜中に熟睡できない生活をやめなくては、いつまでたっても日中の生活が満足できない。とにかく辛坊して夕食寝をやめよう。すべてはそこからである。(06:34) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan…

K先輩

私は自分で切り開いてきた。そのやり方は幼いやり方だったろう。N先生は私のせいで大火傷を負った。だろうと想像する。申し訳ありませんでした。幼いやり方だったかもしれないが、精一杯闘った。自分の能力をけっこう使って闘った。それでS先生が拾ってくだ…

けっこうよく見られている

世の中、けっこうよく見られている。こう書くと私が見られていると書いているようだが、私についてはまったく分からない。ただ私の周りの人たちについては自然と観察することができて、けっきょく昇格させてくれなかったりするのである。周りは私ばかりか私を…

一日置き

一日置きに寝られない日がくる。今朝は寝られなかった夜を過ごした朝である。ちょっと辛い。(09:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

ラインをいただいた

返事の出し方をよくわからないまま返信した。着いたろうか?(00:46) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

女子さんは今

女子さんは今、男は歴史。これで分かる人には分かる。(02:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

研究論文

大学の教師は、私が学生のころは教育職だと考えていた。大学の教師になってからは、教育職というよりむしろ研究職だと考えるようになった。昇格の審査が研究業績一本だったからである。研究ができる人は教育は当然できる、という思想に基づく考え方である。…

挨拶状

生きている証拠に投函挨拶状(17:39) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

新聞で知る

それほどぼーっとしているわけではないが、勤めを持たないと月日と曜日が関係なく日が過ぎていく。新聞で確認するほどではないが、まあそれにかなり近い。こんな状態で日々が過ぎていく。(08:35) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメ…

梅雨明け

八月一日関東地方の梅雨明けが発表された。今朝はさすがによく晴れている。(09:14) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

記憶喪失

近ごろとみに記憶力が衰えた。その日の出来事を思い出せないのである。何したかを日記に書こうとして、何時ごろ何していたか出てこない。まだこうして言葉が出てくるから日記を日本語で書けるが、さらに記憶力が衰えたら、私はどうなってしまうのだろう。ま…