豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

とりあえず寝る。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

さつまいもの苗

さつまいもの苗が植えられると、夏がきた、という気分になる。しかし、今日は風が強く冷たくて夏になるという雰囲気はまるでない。苗の植わったマルチ部分を撮ったが、苗はほとんど見えないのが残念である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン…

一眠りして起きた

どうも最近は夕食後に寝るくせがついた。夜中に起きて文章に向かうのが苦痛でなくなってきたようだ。今回は昨日17:20に寝て23:30に起きた。日記風呂、そのあと『随筆にっぽん』に送付する原稿を浄書した。眠くなってきた。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろ…

(月) 一眠りして起きた

やっぱり眠い

とりあえず一眠りしてから、ワープロに向かおう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

鉢植えの花

ちょっときれいに咲いていたのでトップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

『随筆にっぽん』の原稿

二つがほぼ仕上がった。明日にでも、編集委員に送れる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

血圧よし

132/88/52/06:15 であった。浅い眠りを寝た割には、体は回復していることがわかったような気がする。悪くない数値が出ている。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

四時に鳴らして六時

昨夜は、夕食後うたた寝三時間。このところ、うたた寝してもそのあと寝ていたから、昨日もそのつもりでいた。残念ながらそうはいかず、うたた寝の効果があって眠りが浅かった。で今朝は四時の目覚ましは鳴ったが、起きる元気がなくて、六時まで浅い眠りを寝…

(日) 四時に鳴らして六時

血圧が戻った

136/83/55/05:36 であった。昨日は上は140を越え、下も90を越えていたから、よく寝て、体がいよいよ回復したようだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アラームが鳴ったが気づかなかった

昨夜は、卓球を見てて遅くなり、一時に寝た。夕食後、うたた寝をしていたから起きていられたが、とかくうたた寝をした日は、後で寝られなくなることがこれまでしばしばあった。しかし今回はそんなこともなく、四時の目覚ましをかいくぐって、五時まで寝てし…

茨大農学部の花5月28日

終わりに近いが、貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

どうも「はてな」がおかしい

どうも「はてな」の使い勝手が悪い。どうして使いにくく変更するんだろう。変えないものは、進歩がないということなのか。 本日、問い合わせをしてみた。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よ…

どうやら回復したようだ

昨日、17:45に帰宅した。どこか体の芯から疲れている感じがしていた。しかししばらくたつと、少しばかり腹が減ってきたので、軽く夕食をすませて、19:00に寝た。そして一時近くまで寝て起きて風呂に入って、こうして「はてな」を打ち込んでいる。ちっょと回…

(金)どうやら回復したようだ

しばらくツイッターに書き込む

しばらくの間ツイッターに書き込んでいくことにする。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

『随筆にっぽん』発会式

本日は、いよいよ『ずいひつ日本』の発会式である。九時半集合なので、七時台の電車に乗るべく四時に起きて、ようやく出発の準備ができた。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

日本語人と日本語学校

本日の日本語教育概論1の5は、日本語学校の教育について、であった。まず日本語人という言葉がある、ということから始まった。 日本語人 日本で日本語で生活する人のことを日本語人という。 つくば国際子供会議 つくば市国際交流協会が主催して5月15日に、つ…

やけに低いのも気になる

今朝の血圧のことである。低すぎるのも妙に気になる。 124/70/50/05:02である。とくに下が低すぎる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

昨日完成した女房の絵です

今朝は昨日完成した女房の絵から始める。下に貼り付ける。 ところで今朝は欲寝が過ぎて、今起きたところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

北は非自由民主主義国家

これも太田述正プログを引用する(太字)。前項と同じく、コラム#4209の中に出てくる。URLは前項を利用していただきたい。 <太田>(ツイッターより) 明治時代以来、日本の、ひいては世界の自由主義勢力の安全保障にとっての朝鮮半島の重要性は変わらない…

田中某メルマガ

太田述正プログを引用する(太字)。太田述正ブログ#4029に出てくる。そのブログURLは http://blog.ohtan.net/archives/51983801.htmlである。こんな過激な言葉を述べたところを貼り付けてしまったが、よかったろうか。 <太田> 典拠はURL↓も付けましょう!…

茨大農学部の花

立派なのでトップに貼り付ける。 今日は天気がいいので買い物がてら歩いてきた。それで茨大農学部の花木に出合った。遠くからになったのは、観賞している人がいたからである。 今の時期、通りを歩くと花見どきである。バラがあちらこちらで美しさを競ってい…

夏服登場

本日は暑くなりそうなので、夏服に登場願った。今月いっぱいは冬背広で通すつもりだったが、今日のところはあきらめた。てなことは、別に書く必要はなかったか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

今朝の欲寝は30分

四時に目覚ましをかけておいて、四時半に起きた、ということである。それでも眠い。小松茂美さんは、本当すごい方だ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 今朝の欲寝は30分

80歳を過ぎるまで、睡眠時間が4時間以下

今日の産経抄に出てくる小松茂美さんという方の話である。80歳を過ぎるまで、睡眠時間が4時間を超えることはなかったという。 すごい方だ。私も頑張っているが、なかなか4時間睡眠では続かない。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆…

仲井真知事の失敗

首相と知事らの会談の要旨が今朝の産経にある。それによると、首相はこう言った、という 首相:…私の考え方を正確にお伝えするため(文書を)読み上げる。… ここで仲井真知事はこう言うべきじゃなかったか。 お聞きしたいのは、あなたの考え方ではない。考え…

いよいよ『随筆にっぽん』発会式

今週は随筆文化推進協会『随筆にっぽん』の発会式がある。5月27日(木)11時から13時30分まで、銀座日航ホテル10Fスカイルームにて行われる。受け付けは10時30分からで、会費は10,000円である。 関連で、随筆文化推進協会『随筆にっぽん』のご入会のご案内の…