豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熟田鶴江回顧展

作品の一つである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

アボルブ中止

朝食後に飲む前立腺肥大治療薬、アボルブを3ヶ月間中止にしてもらった。今日から朝食後のアボルブはない。3ヶ月後に、前立腺肥大はどうなっているか。 それはそれとして、3ヶ月後は、医大の健康保険診療はどうなっているのだろうか。 今朝は耳鳴りの抵抗…

台風が近づいてきていて暑い

夕食寝から覚めたら、暑い。汗が吹き出す。しばらく訳が分からなかったが、台風のせいだと今ごろ気づいた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

(日) 台風が近づいてきていて暑い

ようやく消えた

昼飯前から続いていた耳鳴りが、ようやく治まった。長かった。その間ほぼイヤホーンでモーツァルトを聞きっぱなしであった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をい…

今日の耳鳴り

今朝、起きたときの耳鳴りもなかなか消えなかったが、昼にちょっとうたた寝したときの耳鳴りもしつこい。ずうっとモーツァルトを聞いているが、2時間、鳴りっぱなしである。まだ消えない。 ただ不思議なのは、耳鳴りしているときの方が、頭の重い感じが、少…

うたた寝で耳鳴り

寝て起きると耳鳴りがしている。朝だけてはなく、うたた寝でもそうなのである。今まさに昼食後のまどろみから覚めたところで、かなりの耳鳴りに悩まされている。ただ起きぬけの耳鳴りは、ジージーという単一の音で、比較的低音である。イヤホーンでモーツァ…

彼岸花

ようやく芽を出した。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正…

(金) 彼岸花

アボルブ3ヶ月休む

本日は泌尿器科の診察日であった。体調不良について、かなりお話しさせていただき、アボルブを3ヶ月休むことにしてもらった。耳鳴りの副作用はないとのことであった。しかし、私が更年期障害に近い症状だ、と伝えたら、アボルブは次回診察日まで、休んでみ…

一週間で秋

朝などは寒いくらいで、今朝は20℃だった。秋になるのは早い。一週間前はまだ30℃近かったように思う。春はゆっくり進むが、秋は、日が落ちるのが釣瓶落としというだけでなく、季節の進行も釣瓶落としである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…

朝練休む

朝の起き抜けは少し耳鳴りがする。これはいつものことで、イヤホーンでモーツァルトを聞くうちに治まる。今の瞬間は耳鳴りはない。血圧は130を超えていたが、まあこれくらいならいいだろう。耳鳴りが治まれば血圧も安定してくるようだ。 昨日知人から知らさ…

尖閣問題は太田述正に聞け

以下にふたつのコラムから肝心の部分をコピペして貼り付ける。コピペした文言は太字で、そのコラムのURLはイタリックで示した。 ひとつめのコラムでは、尖閣問題をめぐる反日暴動について、ふたつめは、中共当局に尖閣を掠め取る意図などないことを述べてい…

架け橋の懇談会

本日は架け橋の懇談会である。荒川沖駅12:06上野行き特別快速に乗った。柏辺りで、モーツァルトを聞いていたのに、一眠りしたら、かなり激しい耳鳴りに見舞われた。治ったかと思ったのに、見回れた日ビックカだめだったか、残念なり。 リフレーン 集団的自衛…

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因は不明だが、今はなってない。昨日はウォーキングでよくなることが分かった。モーツァルトも効くように思われる。水もたくさん飲むし、ビールも飲み出した。そのせいか、下痢気味である。二つよいこと、さてないものよ。 Chinaは尖閣諸島に軍隊…

ウォーキングは耳鳴りにいい

今朝ウォーキング2キロほどやったら、耳鳴りが全く消えた。体の異変が耳鳴りに表れているという思いが、強くした。まもなくさっぱりとなくなるだろうと感じた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200407…

CDプレーヤーを買った

昨日ビックカメラでポータブルCDプレーヤーを買った。今それでモーツァルトを聞いている。耳鳴りのためである。効いているような気がする。 今朝は朝練の朝である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200…

耳鳴りがしだしてから

血圧は安定せず、また白目の出血がしばしば起こる。体調が極めて悪い。白目の出血は、朝練のしすぎだろうか。結滞脈もまたひどくなってきている。 今日から麻紐を足首に巻く処置を始めた。どんな結果になるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断さ…

女房がんばる

庭の草取り完成した。トップに貼り付ける。女房の作品のわが家の庭のごく一部である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

三橋貴明

三橋貴明が安倍晋三を推薦している。デフレ脱却させられるのは安倍晋三だけだという。 いま日本に必要なのは、とりあえずデフレ脱却である。安倍晋三を私も推すことにするか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arc…

ビールは効きそうだ

昨夜はお隣さん同士で、和牛カルビ肉によるバーベキュー会があった。しこたまビールを飲んだ。最後は太竿まで出て、とにかく賑やかで和気あいあいだった。 私はビールだけでなく、第七、泡盛も飲んで、風呂にも入れずに寝た。ちょっと飲みすぎた。 今朝は耳…

(土) ビールは効きそうだ

軍艦が出てきた

チャイナは何するつもりなのか。最後はミサイルぶっぱなすぞと恐喝するつもりなのだろう。早く日本も原爆を持たなくてはなるまい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中…

牛乳は体に悪い

「木村治美のエッセイ教室」の11月締め切り分の「牛乳は体に悪い」を、いま投函してきた。いかにも早いが、他に三つかかえているのでやむを得ない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフ…

モーツァルト

昨日からモーツァルトを聞き出した。高音が多く、耳鳴りの原因の高音部の難聴を回復させ、やがて耳鳴りを忘れさせてくれるという。 今朝はまだひどくない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.htm…

スパムメール

最近それが多くなった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

シャワーの水温

風呂をあがる前お湯でなく水のシャワーを浴びるが、その水温が少し冷たくなった。夏の日向水から秋口の水の水温になった。 昨夜10時ごろ山下 剛流のタッピングをしているあいだに、寝てしまった。昨日耳鼻科でいただいたトランキライザーが効いたようだ。 リ…

孫崎享の本

買わなくてよかった。「太田述正コラム#5741(2012.9.14)<皆さんとディスカッション(続x1664)>」からコピペ(太字,一部赤字)する。このコラムは前項とまったく同じである。だからURLは省略する。 なお、コラム中の(同上)は(「たった一人の反乱」よ…

来年の総選挙以降も民主党

「太田述正コラム#5741(2012.9.14)<皆さんとディスカッション(続x1664)>」からコピペ(太字,一部赤字)する。URL(イタリック)は、コピペ文の直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52147678.html <g6Z9BTl50>(「たった一人の反乱」よ…

真夏は我慢できた

真夏はクーラーなしで昼間は我慢していた。秋口になって、疲れがたまっているのだろうか、朝からクーラーなしでは我慢できないでいる。心臓が少しパクパク言っている。耳鳴りは相変わらずである。 今、「牛乳は体に悪い」の最終稿を書いている。 リフレーン …