豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星は見えるが

カメラで撮れるほどではなかった。残念である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

今朝は早く進んだ

紅健茶が早く終わって、7時半に二階へやってきた。8時に朝練に入れる。 だが、実際は時間がかかって、全部終わったのは11時過ぎていた。(11:34記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「…

竹を食うで終わった

『竹を食う』が完成したら、もういい。我が生涯のやるべきことは終わった。 あの本に私は、自分の言葉で書いた内容は含まれていないが、人の言葉を借りて自分の思いは述べた。 しかし、まだ属国から脱け出す方法は分からないでいる。分からなくてもいい。い…

日米欧の対中国包囲網が形成されつつある

「株式日記と経済展望」の本日の記事から、toraさんの書いた部分の一部をコピペした。コピペの最初の部分と最後の部分を紫色で示し、重点部分を赤字にした。 中国の反攻はどのような形になるのだろうか。中国はすでに覇権国になっているという説もあるが、ど…

ミニバラ

ミニバラの一輪咲きて夏涼し リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

佐川急便を名乗るスパムが急増中

佐川急便を名乗るスパムが急増中だとテレビ放送していた。表題はスマホから取ったものである。スマホにスパムが来るという。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション…

台風12号

今日は生協に雑誌を受け取りにいくので、そしてそのあと、アップがあり、ちょっと押し詰まっていて、朝練を休む。 台風12号は今、鹿児島県の南の端にある。さらに南下したあと中国に上陸するという。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障は…

NHK学園投函準備できた

NHK学園のエッセイの「茨城県の快挙」を封かんした。明日(30日)投函する。 10時ごろ投函した。(11:30記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックして…

(月) NHK学園投函準備できた

永久凍土から息を吹き返す

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 線虫でできるなら人間の凍結保存で生き返らせるのも不可能ではないかもしれ…

被災地にまた台風

中国地方に今、台風があって、大雨の被災地にまた被害を与えそうだ。災害列島日本は土建国家にせよとの主張に賛成である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」…

SNSを全部削除してしまった、

いたずらしていたわけではないが、処置していた時に、全部削除というのが出てきたので、まよわずクリックしてしまった。いまはさっぱり何もない。スマホについてである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.o…

すべては焼きもちに始まった

人はそれをルサンチマン と呼ぶ。 ほんとかよ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

ILCは三橋貴明が言ってるからだめ

ほとんどだめなのだろう。じゃなきゃ三橋貴明が言わないだろう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつま…

段取りよくいった

今朝は万事段取りよくいった。朝の健康食はすでにすんだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

お礼状を終えた

27日になってしまったが、昨日中にお礼状を2通投函した。今日早朝には集配されよう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレー…

全部終わらせるのに11時までかかった

朝練終わったら11時過ぎていた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

起きるのが遅すぎた

涼しくてよく寝られた。そのせいもあって起きたのは07:40だった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつ…

最低賃金を1,500円とせよ

「株式日記と経済展望」の本日の主張である。toraさんの主張の最初の部分をコピペするが、詳しくは下記URLをクリックされたい。コピペは最初と最後の部分を紫色でしめす。 主張は、正規社員を首にして非正規社員に代えてでしか儲けられない企業[ゾンビ企業な…

全天雲に覆われる

風もあり。今朝はクーラーなしでなんとか過ごしている。一日こんな調子なのだろうか。 11時になったら日が少しさしてきて暑くなった。クーラーを入れた。(11:29記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohta…

ICBM開発は止めそうじゃん

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 いつもながら太田述正コラムの予言はあたる。 ところで、太田述正コラムのコ…

酒が弱くなった

300ml1本で十分だった。ちょっと弱くなった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

クーラー出動

ついにクーラーを稼働した。これから朝練なので、体温を冷やすためである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中…

曇り風あり

今の時間、まだクーラーなしで過ごしている。まあ時間の問題だろうとは思うが。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本…

暑中見舞い文案作成

葉書に印刷するところまでいった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

最近はよくこぼす

飲み物を飲んでいてちょっとこぼすのが多くなった。よだれ掛けが必要になってきている。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレー…

減り続ける日本酒生産量

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 日本酒が日本で売れないのは、日本酒にはどこかに嘘っぽさが残っているから…

最後は国家なのに

大災害が起きた時は、最後は国家に頼る。政府の機関が助けてくれる。しかし国民の間には、普段は政府への不信がある。詳しくは下のURLをクリックしてもらいたいが、その三橋貴明氏の「新世紀のビッグブラザーズへ」の本日のテーマである「政府への信頼」から…

耳鳴りの期間が長い

最近は耳鳴りがあまり気にならなくなった。そうなってみたら、耳鳴りの期間が長くなったような気がする。耳鳴りは気になるが期間は短いのと、気にならないが期間が長いのと、どちらがいいのか、と言えば、気にならない方がいいように思える。 リフレーン1 防…

財政拡大せよ

三橋貴明氏の「新世紀のビッグブラザー」というブログの「未知の日本」という題の結論である。大きな政府にして財政拡大し日本を強靭にせねば危ないと訴えている。詳しくは下のURLをクリックしてもらいたい。 URL;https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry…