豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑葉会

第七回筑葉会に出席した。日本畜産学会第109回大会の宣伝のためである。そして押しかけで壇上に立って平成二十年に茨城大学で行う旨を述べた。まあそれだけのことだが、それでも多少は勇気が必要だった。公のためならけっこうずうずうしく振る舞える。不思議…

美しい国

このキャッチコピーはいい。だれもがビビって使いにくい言葉である。それをしれっと使う。育ちのよさである。なにかやってくれそうだ。日本がいい国になりそうな予感がする。 所信表明は読んでないので評価しない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらク…

二度寝

今朝は二度寝に成功した。 昨夜は風呂にも入らず、日記も書かず机回りも散らかしたまま九時半には寝てしまった。いったん三時に目が覚めたようだ。というのは、時計を見る気にもならなかったからである。それから二度寝開始。 カッパーカゼインの検査をして…

(土) 二度寝

つぼ八

昨日「コアミ」まで歩いた。「つぼ八」が閉店していた。そういえば「コアミ」も閉鎖した。 確かに景気がよくなってきて、大学生の就職状況はよくなっている。しかし小売り業までそれが及んでいない。 飲食店の閉鎖が続いている間は不景気なんだと思う。地方…

六時間

いつも同じことしか書かないので、お読みいただく方には申し訳なく思います。私の限界です。六時間以上はなかなか寝られないということをまた書きこんでいるということです。 北海道から若杉会の掲示板に日本ハム優勝の喜びを綴った文章が届きました。日本ハ…

(金) 六時間

政治家がしゃべり始めた

伊吹文部科学大臣のことである。小学生に英語を必修化することには反対だと発言した。政治家と官僚の綱引きが始まった。美しい国目指して、政治家が努力目標を発言することを期待する。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本ハム

日本ハムがパ・リーグ一位になった。 今パ・リーグの方が元気があるような印象である。札幌に移って三年目での一位。 札幌効果、新庄効果などがうまく働いたものだと思う。日本ハム北海道新庄という三大話の完成である。 日本ハムについて日記にしたらトラッ…

官邸集団

今度の内閣の性格は、官邸に集められる人材を見よ。 今朝のズームインでの辛坊治郎氏の意見である。うまいことをいう。大臣を見ていては内閣の仕事は分からない、官邸の人事で仕事が分かる。してみると、拉致の解決には力を入れることになる。ここまでは私に…

天気予報

天気予報はよくあたる。 昨晩、夜中に大雨が降るが、明け方には小雨になっている、というようなことを予報していた。手洗いに起きたときは大雨の音だったが、今は音が聞こえない。あたることを実感している。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

新内閣

新内閣が決まった。山口県から八人目の総理大臣だという。論功行賞の布陣だという。拉致被害者の横田夫妻は喜んでいる。拉致が解決するか。 中川幹事長が人権擁護推進派だとは知らなかった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

紫式部

女房が今日書き上げた絵です。鉛筆画です。日記の一番上に載ります。「今朝は高かった」の中にも説明文を加えます。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

お天気お姉さん

OHA4!の月、火担当お天気キャスターが今日で最終日になった。藤森涼子さんです。昭和40年10月生まれとあったから、まもなく40歳。それにしては若い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

中川秀直

幹事長は中川秀直だった。これは論功行賞だと思った。とりあえず無難なことをしようということなのだろうと感じた。だが出発点に無難を採れば、びっくりする人事はもうできなくなる。今後も無難でいくことになる。それはそれで仕方ないことである。 [人気blo…

今朝は高かった

今朝はいつもより一時間近く起きるのが遅かった。かなり寒い。そのせいもあってか、血圧がいつにもなく高い。百五十を超えていた。この日記の後でもう一度測定してみる。 体が痛い。朝練を二日続けると少しきついようだ。 とまあ、やくたいもないことを書い…

(火) 今朝は高かった

幹事長

幹事長人事で安倍政権の性格が分かる。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

いつものとおり

いつもと違うやり方をすると、よく失敗をする。習慣で行動しているからである。 業務日誌の書き方で今日は失敗した。書かなくてもいいことを書いて、今、消したところである。朝はとくに習慣のままに行動することが肝心のようだ。 [人気blogランキングへ] よ…

不安

日本に対する不安、自分の近い将来への不安、それらが心を占める。 林秀彦氏はすでに絶望しておられるが、兵頭二十八氏は、今はアメリカと同盟する方向で進むことを示唆している。あと五年もすればもう少し見えてこよう。 [人気blogランキングへ] よろしかっ…

理髪

9月30日(土)から出かけることが多くなることもあって、理髪店で散髪した。ばっさり髪を落としてさっぱりした。普通の床屋さんに行ったのはそれこそ何年ぶりだろうか。三年ぐらいはたってるだろう。これからしばらくは、女房床屋だ。 [人気blogランキングへ] …

秋の空

朝、窓を開けたらつくば山が澄んで見え、空の雲は秋に見る雲に見えた。秋の空だと一瞬感じた。季節のうつろいの速いことよ。5時14分に写真を撮った。貼り付ける。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 秋の空

みなとみらい21

お墓参りのあと、ホリデーパスを利用して横浜へ行った。どこへ行くあてもなく出かけて、降りてから「みなとみらい21」に出かけたが、ずいぶん遠かった。横浜美術館に入って桜木町に出て、今、京浜東北線に乗っている。隣はようしゃべる連中だ。耳障りな連中…

すべからく

『断』で「すべからく」を論点にして、論戦が行われている。発端は呉智英が8月25日に『厚化粧を笑う厚化粧』と題して『断』で、「すべからくこうした厚化粧はごめんこうむりたいものだ」は「すべからく」を誤用していると指摘した。本日の『断』でその指摘を…

お彼岸

本日はお彼岸で墓参りにいく。道すがらの様子かお寺さんのたたずまいのどちらかをアップロードするつもりである。 そのつもりであったが、起きだして庭の彼岸花が満開であるのを見て気が変わった。満開の彼岸花を載せる。本日7時45分撮影。 [人気blogランキ…

(土) お彼岸

阿見町立図書館

林秀彦氏が『この国の終わり』の中で「とにかくこの本を読んでください」と推薦してくださってる平河祐弘著『西欧の衝撃と日本』(講談社)を借りてきた。茨城大学図書館には置いてなかったし、県立図書館にも置いてなかったが、阿見町図書館には置いてあった…

国旗・国歌

国旗・国歌のとき起立強制は違憲であるという判決が出た。産経は原告四百人の名前は公表してもいいのではないか、と産経抄では述べているように受け取った。誰がそのように受け取ったかって、私です。 しんこ姐さんが怒ってます。日本経済10%から手繰ってく…

林 秀彦

氏の著書『この国の終わり』を読んでいる。氏の嘆きはよく分かる。日本が変わってしまったのは、すべて図られている、という説である。氏に言われると本当のように思える。対策は考えることだという。そのために道元を読み、座禅せよという。 [人気blogラン…