豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵頭二十八

正論一月号の氏の論はいい。憲法より先に原爆をもてと主張している。 氏はこうも書いている。 「アメリカは、つまでも民本国家成員の義務を理解しない日本人を、当面、見限った。憲法によって国防を否定し、軍事機密も守れない民主主義政体は、米国にとって…

疲れが抜けない

四時に目覚ましで目が覚めた。机を置いてある部屋の暖房を入れてまた布団にもぐる。寝られはしないが、体はやすまる。だが、疲れがたまっていて、どこか元気がでない。起きたら五時近かった。さすがに暖房の効果はあって、部屋に入ったとたんに暖かさを感じ…

クリスマスツリー

医大のクリスマスツリーです。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

天丼

福田屋さんではじめて天丼を食べた。海老天が三つ、にんじんのてんぷらが一つ乗っていて、少し甘みのたれの天丼である。器も木のどんぶりでふたがついていて、うるし塗りで、ちょっと豪勢だった。 満足である。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogラ…

さかなペプチド

さかなペプチドを定量の六粒ずつ取るようにしてから、血圧が低めに推移している。これまでもそうして低めになってくると数を減らしてきたが、今回は減らさないで冬を越すことにしようと思う。 しかしそれはそれとして、健康食品の数を減らさないと勤めを離れ…

六時間

目覚ましなしだと六時間まで寝ていることができそうだ。それにしても寒い。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日の庭

今日も大学の庭樹を撮影した。どうも今の時期が一番美しい時期のように思われる。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

外国人地方参政権問題

またぞろこの問題が出てきた。私も反対のために働きたい。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

よく噛む

朝、はらが減っている。胃での消化がいいようだ。昨日から飯をよく噛むようにしている。腹具合がいい。続けよう。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

秋は美しい

団地、通勤路、大学の庭の木は花です。中には枯れてしまったものもある。庭は葉が散ってしまったものもあれば、紅葉の盛りのものもある。それでも美しい。 本日夕食から減量を始めた。減量といってもゆっくりたくさん噛んで食べるだけのことである。 もみじ…

目方

目方がなかなか落ちない。七十三キロが安定しそうである。七十キロにしたい。あらためて減量に努める。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

暖かい

今朝はいつもより寒さが和らいでいる。暖かく感じられる。時間がたってみると、冷え込みを感じてくるかもしれないが。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

マック28%引き

割引カードを学生さんからもらったので、今日の昼はマックにした。先週の木曜日にも水戸で利用したので、これで二回目である。 安くていいのだがどうも食いすぎるのが欠点である。フライドポテトが多すぎる。女房と一緒だと、女房はポテトを残す。それまでも…

五時半だった

目覚ましを止めるつもりで処理を始めたら、停止になっていた。そのままさらに二度寝した。気がついたら五時半だった。くたびれきっている。でもまあ起きたらなんとかなりそうだ。今日は朝練はしないつもりである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blo…

一時停止だった

目覚ましを止めるつもりで処理を始めたら、停止になっていた。こんなこともあるさ。 停止を続けてまた寝る。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

おみこしとおかぐら

夕方買い物にいったら、おみこしが出ていた。阿弥(?)神社では、酉の市でおかぐらをやっていた。写真を貼り付けるが、写真をカメラからパソコンに移したら、朝日が上がって霞がたなびいている今朝撮った写真があった。それを三枚目に貼り付ける。 おみこし…

ひとまずいつもの朝になった

昨夜は八時には寝てしまった。今朝は二時に目が覚めた。暖房を入れたが音がうるさい。石油ストーブに替えて暖まるのを待つ。二十分ぐらいしてから起きた。血圧を計り昨日の出費、日記を書いて、三時半になった。普段の時間になった。朝練に向かう。 リフレー…

菊人形

今日は水戸への用事があって出かけた。水戸では、たまたま蕎麦祭り。あまりの混雑で「もり」一枚だけで帰ってきた。帰り道、笠間の菊人形を見てきた。茨城大学落語研究会の学生が演じていた。観客が少なくて気の毒だった。途中で出たら余計気の毒じゃないの…

今冬一番の冷え込み

今朝は今冬一番の冷え込みだと、天気予報で放送していた。暖房が効いてきて居間がようやく暖かくなった。寒い。今朝は本当に寒い。これでは血圧も上がるというものである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

寒い

久しぶりの休日のような気がする。 目覚ましで起こされ暖房を入れて、再度寝床に潜り込み、五時ちょっと前に起きた。暖房があっても寒い。冬である。今年はクリスマスカードや年賀状書きが、去年よりかなり遅れた。クリスマスカードは住所録の整理もすんでい…

五時近い

今朝は朝練なる。しだから、暖房を入れて少しゆっくりしていたら、五時近い。おかげで部屋はずいぶん暖かい。まず「はてな」を打ち込んでいる。こんなつまらんことを書き込んでどうなんだと言われそうだが、ただひたすら何かを打ち込んでいたいだけなのであ …

お金の印刷

景気回復はお金の印刷から、という考えがある。なぜ取り上げないのか。地球温暖化対策に海洋鉄散布をなぜ実行しないのか。1976年には日本海に石油があることは分かっていた。なぜ今ごろになって騒いでいるのか。 この三つの疑問はどうしても解けない。 リフ…

目覚まし

今日は珍しく目覚ましで目が覚めた。久しぶりである。暖房をつけて待つ。もう一度寝たがぐずぐずしているだけである。三十分後に起きた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

長い会議

今日の会議は長かった。これもあと四回で終わる。終わってみれば、あとから懐かしくなるかもしれない。そんな日がくるのが待ち遠しい。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一晩中、孫のことを夢見ていた。もちろんずうっと見続けるなんてできまい。そんな記憶があるということである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

怠けた時間は経過が速い

あっという間に五時近い。 3時半に暖房を入れてちょっと息抜きして布団にもぐっていればもう5時である。時間の経過は速い。朝はとくに速い。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

紅葉いっそう進んだ

大学の庭です。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

三星レストラン

他人が決めたものでない自分の好き嫌いで自分の三星を決めたらよかろう。なぜミシュランに決めてもらわなくてはいけないのか。これには女房も同意してくれた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

辛抱できず起床

三時過ぎに暖房を入れた。目覚ましが鳴るまで待つつもりで横になっていたが、辛抱できず三時四十一分に起きた。血圧正常。はてなに投稿。これから朝練に向かう。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

富士山はほとんど雪

大学から全面雪になった富士山が見える。ただ写真は撮ってみたが、まったく見えない。コントラストを上げても見えないので、貼り付けられない。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。