豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時に一番に頼れるのは

自分である。今の人たちは国家に頼ろうとする。 「緊急時に一番に頼れる存在は自分自身なのだ、とその防災の専門家は言う。しかし最近の人々は一番遠い存在である国家に頼るようになった。それは危険な兆候だ」 本日の産経新聞の「曾野綾子の透明な歳月の光…

(水) 緊急時に一番に頼れるのは

少しさくさく動くようになった

重いパソコンを検索して探し出した方法で、しかるべきアプリを使えなくしたら、軽くなった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレー…

予定通り進んだ

たっぷりの夕食寝をして、夜練もし「架け橋」のアップもすませた。これから寝る。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本…

IMEが無効

IMEが無効という表示が出ることがある。それを解除する記号を作ったが、IMEをクリックするだけでも、有効にできるようだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

最近、耳鳴りをうるさいと感じなくなった

最近、耳鳴りをうるさいと感じなくなった。補聴器をつけて音楽を流さなくても、多少は知らんぶりしていられる。補聴器の右耳用の耳栓を直し、さらに右耳用の補聴器の音をを少しばかり大きくしてもらえると、ありがたいのだが、次回の診察まで待てるだろうか…

夜練が習慣化されそうだ

最近、夜練が習慣になりそうな感じになってきた。夕食寝も習慣化してしまった。その二つを終えて、日記を書いて風呂に入ってパソコンで「架け橋」を打ち込んで、再度寝る生活が習慣化しそうだ。 今02:58である。上記の通りすすんできた。それを今、記録した…

腹が固まった

私本人の目的は、私の周りの優れた人たちを、私の言葉で、もちろんその言葉がその優れた人が述べた言葉をコピーしたものであっても、私がコピーしたことが分かり私がそれを納得し、それが正しいと私が認め、また賛成できることであれば、それは自分の言葉で…

心が折れそうだ

今が辛抱のしどころである。のんびりやりなさい。もっとも私はいくつになっても辛抱のしどころにある。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください…

右耳が痛い

右耳の耳栓を強く押し込み過ぎたせいだろうと考えている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

本日は「架け橋」7周年記念の会

出席する。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基…

新パソコンセットで二日分をアップ

本日は、『架け橋』ブログに二日分の記事をアップした。スキャンでは、アドビシステムズを開かないでアップしたので、事実、アドビシステムズの方には今日スキャンしたページは出てなかったので、アドビシステムズのソフトは不要だと考えている。 アドビシス…

新パソコンでセットアップ

新パソコンセットで『架け橋』ブログのアップに、昨日はじめて成功した。今回の方式に依れば、Adobe Acrobat Pro DCを使う必要はなさそうに思った。 上にアップしたように、3回やってみて、文字の濃度がどれも薄く読みにくい。完璧なものとは言えないが、ま…

前立腺肥大の手術を勧められる

本日、泌尿器科の診察で、MRI検査を受けた。前立腺の肥大状態の診断のためで、尿道は多少狭くなっているが「アボルブ」という男性ホルモン放出ホルモンを抑える薬は効いているようだ。私は手術は嫌いであるから、アボルブによる内科的治療をお願いした。 リ…

老友(その2)の1

レールガンで飛翔体爆発兵器は陳腐化する

<ItftbSlM>≫なお、そう遠くない将来、核を含む飛翔体爆発兵器は陳腐化する可能性が高い。≪(コラム#8562。太田) 強力なレールガンを求めてコンデンサや電源が効率化しつつ巨大化技術革新によって大艦巨砲主義が復活したりして。 というか飛翔体が無力化さ…

中共が日本を「日中安保で共闘関係に置」こうなんてしたら

<YjQaWZck>(同上) 中共が日本を煽っているのは日本人の危機感を煽って日本を再軍備させ独立させる為ってのが太田さんの持論なんだよね? そんな事せずにまず日中安保で共闘関係に置いてから日本の再軍備を煽ればいいんじゃないだろうか? 国際社会に置け…

日本は首都圏に米軍が居続けることを望んでいる

太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太字が太字らしく見えないが、太字部分から以下がコピペである。 今回の大田述正コラムはコピペしたい部分が多く、以下に項を改めて、続きを…

常陽新聞宅配店

常陽新聞宅配店の電話番号があったので、メモとして添付しておく。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつま…

オバマの核政策の本音

太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 パソコンが変わったせいか、太字が太字らしくなく、ちょっと困っている。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52247875.html 太田述正コラム#…

AdobeリーダーXIする

AdobeリーダーXIを入れようかと考えている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

生活習慣を変える機会

今回は、原稿をかかえており、ちょっと気持ちは追い詰められている。しかし、だから、生活習慣を変える絶好の機会である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

スキャンのやり方を変えた

正確な長方形としスキャンし、それをGoogleChromeで取り込んでみる。 このやり方では、大きさを変えることができないので、うまいやり方とはいえない。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆…

パソコンの設定

パソコンの設定は大変な努力が必要だった。スキャンしたものを「はてな」に取り込むには、Adobeリーダーが必要だった。そんなことさえ知らなかった。よくあこれまで無事にやってきたものだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカ…

Adobeリーダーが必要だった

Adobeリーダーが入ってないので、スキャンした写真がPDFであるため、編集できないことが分かった。ビスタは藤田の方が入れてくれていたのである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さん…

血圧の薬忘れてた

今朝は血圧の値がよかったこともあって、つい用意してあった薬を飲み忘れた。今から飲むが、すぐにオオバコダイエットとオリゴ糖を飲むので、薬が吸収されるのが妨害されそうだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 h…

太平洋戦争の終結は日本の勝利だった

大田述正さんの考えである。正しい考えだと私は思ったので、太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52247720.html 太田述正コラム#8556(2016.8.…

日本中心配していた

日本中心配していたのが、念となって吉田沙保里に襲いかかったである。その念が吉田沙保里を負けさせてしまった。逆から言えば日本中が望んでいたとも言える。 日本中にあった負けるのではないかという思いが、吉田沙保里を負けさせたのである。 リフレーン …

GoogleChromeを使う

GoogleChromeを使ったら、確かにうまく写真がアップできた。とりあえずこれで明日から架け橋のアップがさくさくできる。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

吉田沙保里銀メダル

一番取ってもらいたかった吉田沙保里が敗れた。残念。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…