豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い一日であった

眠い一日であったが、なんとかクリスマスカードに入れるお手紙の文章を完成させた。(21:03) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

風呂から出たところである

一晩寝られずに過ごして0710ごろに起床し、0745ごろに風呂から出たところである。多少、体調不良だが、それはやむを得ない。これからクリスマスカードの文を作る。(08:01) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https:/…

一晩寝られなかった

理由は分からないが、ついに一晩寝られなかった。なぜだ。(06:45) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百…

年を越せるだろうか

体がこんなに弱ってきて、年を越せるかどうか心配になってきた。痛いところもあるし筋肉も減ってしまったようだし、ちょっと情けない体調である。(06:38) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/b…

単能機

私の頭はどうも単能機のようだ。以前からそのように感じていたが、まったくその通りで、一つのことが頭にあると、外の仕事が抜けていってしまう。一つことしかできないように作られているようだ。なんともお粗末な次第だが、生まれついたものだろうし、七十…

今朝は眠い

蒲団に入る前に飲んだからすぐに寝ついたが、飲んで寝たときは睡眠深度が浅いのだろう。どこか寝足りないところがあって、なんとなく眠い。それでも今日はクリスマスカード用の文章を作らなくてはならない。(09:49) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最…

夜中の酒は酔わない

寝られなくて、夜中の三時に飲んだが、少しも酔わない。結構な量を飲んだが、結局寝られなかった。どうも起きていた方がよかったのかもしれない。(06:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/b…

習慣が思いつかない

いつも習慣で自然に流れていた作業か思いつかない。次に何するか考えないとできない。いよいよその時期がきたのである。(09:34) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と…

トランプはクーデタ計画を推進中だという

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。(15:06) URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/16869 太田述正コラム#1…

こんなにきついことになるとは思わなかった

年とるということがこんなにきついものだとは、若いころは思ってもみなかった。体はなんだか至るところが痛いように思えるし、自由に動かないし、起きている間じゅうよたよたしているしで、いいことはほとんどないように感じる。それでも生きている。一瞬先…

体が痛い

体がこんなにきつくなるとは、一年、いや今年になるまで、思ってもみなかった。体が痛い感じである。それでも寝ている時は忘れていられるのが、救いである。(06:16) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.o…

いつも探し物

今は学位論文を探している。(09:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

大阪都構想否決される

大阪市のままその下に区を作るというのではだめなのだろうか。日本に都は一つでいいと思うのだが、なぜ大阪都と言わなくてはならないのかが、これは他人様の受け売りに近いが、私は分からないでいる。大阪市を無くして、大阪府の下に直接区を持ってくればい…

他人を叱る手紙と

他人を叱る手紙の写しをわざわざ私に宛てて送って寄越す。これはやはり私を叱るという意味なのだろう。私はその段階でその先生から離れた。訳があるなら叱られてもいいが、序でに叱るなんてのは止めてくれ。(00:23) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最…