豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調は回復した

今朝は体調がほとんど回復した。腰痛は少しある。しかし我慢するほどの痛みではない。今のところ、耳鳴りもない。快調な身体である。 今朝は、朝練はHNだけを行う。もう少し回復したら、全行程実施する。 私も含めて、読者諸氏、日本のためにいま何ができ…

体調回復をたしかに感じる

今朝は体調がだいぶ回復した、と書いたが、夕食後19:00〜22:00の間けっこうぐっすりと、しかも体を冷やさないで寝たせいもあってか、腰がさらに楽になり、耳鳴りもでなかった。三時間も寝たから二度寝にはかなり時間をおかなくてはなるまいが、体を冷やさな…

石原慎太郎とアベノミクス

太田述正コラムからコピペする(太字)。二つの内容を一度に載せることをご容赦願う。URLと書誌的事項はコピペの直前に置く。 釣魚島紛争背後にオバマ大統領のアジア太平洋回帰戦略があること、円安はアメリカの許す範囲までだ、という二つのことを同時に載…

体調回復

今朝は体調がだいぶ回復した。腰の痛みが楽になった。少し元気になった。今朝は軽くBWだけ行う。それで朝練はやったことにする。 本日、夜中(よなか)デパス錠で寝た。便利だが、気をつけたい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http:…

架け橋

私は、「架け橋」は「橋」という言葉を飾って言ったのか、または単に言い換えた言葉だと考えていた。だが、そうではないらしい。藤づるや板などを組んで、けわしいがけに棚のように造り設けた橋の道だとあった。ひゆ的に仲立ち、橋渡しの意味にも使う。 私は…

耳鳴りがすぐに治まった

今朝は起きたとき耳鳴りがあった。しかしガムを噛み出したらすぐに治まった。ちなみに今朝の私の行動の時間経過は次のとおりである。05:30暖房雨戸、05:55起床、すぐにガム噛み開始、06:25耳鳴り解消、血圧139/83/53/06:33、風呂の準備をし、血圧の薬を飲み…

いい加減、目を覚ましてくれってんだ

太田述正コラムからコピペ(太字)する。URL(イタリック)と書誌的事項はその直前に載せる。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52161850.html 太田述正コラム#5991(2013.1.27) <皆さんとディスカッション(続x1792) <太田>(ツイッターより) <…

二度目の雪

我が家の庭の一隅を撮った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」…

耳鳴りすぐに治まった

今用があって起きだしたら、耳鳴りが治まった。 大きなトラックが通った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

地震があった

ちょっと前に地震があった。とっさに起きたら、耳鳴りが始まった。だいぶ長く寝て、身体は楽になった。(ここについた星印は管理者が間違って押してしまったものである) リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

(月) 地震があった

体調不良で寝る

とりあえず横になっている。胃の調子もよくない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

身体が衰えている

70歳を越え、また耳鳴りになって以後とくに、身体が衰えてきた。今も2.5キロほど歩いてきたくらいで、がっくりきている。歳のせいか耳鳴りのせいかは分からないが、分かっていることは、肉体も精神も衰えたということである。 リフレーン 集団的自衛権の行使…

喧嘩相撲

日馬富士が優勝したが、あんな喧嘩相撲で優勝しても、とてものことに祝福できない。私はそのように考える。なにかと張り手で相手を威嚇して勝つ。喧嘩相撲と私が言う理由である。横綱にまさか張り手を返すこともできず、相手は張られて萎縮して負けてしまう…

耳鳴り再開

11:05ごろ耳鳴りが再開した。わずか2時間の安息だった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

句を始め

句を始め紙面が広く読めるかな(09:40) 句を始め紙面広がる一月や(09:47) リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

耳鳴りが久しぶりに消えた

本当に久しぶりに消えたと言えるほど続いていた耳鳴りが、今朝九時ごろ風呂に入っているときに消えた。風呂から出て、今モーツァルトを聞いている。ヘッドホンを外してみたが、消えたいる。このまま治まっていてもらたいものだ。 リフレーン 集団的自衛権の…

情報情報情報

情報が取れない。アルジェリア人質事件で話し合われている。情報をどうやって取るか、ということしか話が出てこない。ばかじゃないか。どういう対策があるか、が分からなければ、情報なんかあっても役にたつまい。まず自衛隊を派遣できる体制をどうやって作…

体調不良

今は26日の00:21である。ここにくるまで体調不良であった。なんとか日記をこなして、風呂に入れるところまできた。二日続けたのがこたえたのだろう。弱いもんだ。 NHK学園の作品「耳鳴り」は、昨日完成した。今日浄書して投函する。 今20:27である。無事に今…

真似ごと俳句

けんちん蕎麦食って梅見て偕楽園 0102 つけけんちん食って梅見に偕楽園 0102 年賀状来ぬ友ありて人の常 0155 冬蓮田白鷺の来て魚獲り 0200 朝霧で真っ暗闇の冬六時 0557

朝霧

今朝の朝霧は非常に濃かった。100メートル先が見えなかった。そのせいか、静かな朝であった。今朝は朝練なしで、後に控えていることもなく、ゆっくり過ごした。 アルジェリアのテロの犠牲者が帰国された。国軍で守ってくださらないものか。私はそれを希望す…

二日続けた

久しぶりに酒を二日続けた。本当に久しぶりである。これでのまなかったひと飲んだ日の比が、ちょうど2:1になった。 飲めば焦る気持ちはなくなる。もう毎日飲んでもいいのじゃないか。いやいや、HNさんの仕事をまとめさせてもらい、JNSさんを訪問するま…

なに焦っているんだ

勤めてもいないのに、毎日時間に追われるように生活している。気持ちがいつも焦っている。どうしてなのかは分からない。どうすればなおるのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リ…

「大相撲を見にきた」が送信できた

訳あって大相撲を見にきた。 昨日、添付つきで送信したが、時間ばかりかかって送れなかった。今朝、未送信で残っていたので、送信したら、できた。前項がそれである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52…

相撲を見にきた

訳あって大相撲を見にきた。白鵬の土俵入りを撮ったが、土俵上が光っていて、よく見えなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

大相撲を見にきた

訳あって大相撲を見にきた。ここからは24日(金)00:52にパソコンから送信している。見ていた時に携帯から画像送信しようとしたが、失敗した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン…

起きれば耳鳴り

耳鳴りがなかなか消えない。起きれば耳鳴りである。今朝はちょこっとも切れ目なく続いている。 上の文言は携帯から送信した。今は24日(木)の00:49でパソコンから送信しているのだが、結局、耳鳴りは治まらなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相…

京都旅行

女房の鉛筆画の最新作である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

ピングー送信直った

第2項以下も送信できた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…