豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひな様

カスミに貼ってあったものである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄…

『架け橋』14号プレゼントの記事

『常陽リビング』2/28に記事が載った。下に載せる。記事をきれいに見せようとして二段にしたが、上下で倍率が違うため読みにくくなった。管理人の技術の未熟のせいである。 =========================================================== - ===============…

産経新聞が属国化を推し進めている

ON氏の主張は、産経新聞の書く記事は日本がアメリカの属国のままでいることを、右の人たちに分からせないようにしている、と言っているらしい。分かりにくい書き方になっているが、まあそういうふうに私は読み取った。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相…

(土) 産経新聞が属国化を推し進めている

雪柳

雪柳一輪咲きて日差しあり リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

つくばエクスプレス

TXを筑波山の麓まで通してもらえれば、かっての筑波鉄道が再現し、県南が発展するだろうに。筑波山までなら、用地買収もできはしないか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日…

霧の朝

春の日の眩しくなくて朝の霧 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

朝霧

濃い朝霧がかかっている。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

大塚家具

娘と父が経営をめぐって争っている大塚家具の事態は、いったいぜんたいどうしたものなのか私にはまったく理解できない。これまで会った人たちは、父親はだれも娘には甘かった。そんな父親が、娘のやることが気に入らないとは、どうにも分からない。必ずしも…

(金) 大塚家具

酒が美味くない

普段はできるだけ飲まないようにすることにして一年経った。そのせいかどうかは分からないでいるが、酒そのものが美味くななくなってきた。美味いという感覚がないのである。これはどうしたものだろうか。 別に酒が美味くなくとも困ることはないが、なんとか…

実南天 

実南天小鳥が食ひてなくなりぬ 柿ピラカンサ実南天食われけり リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

春一番 

春一番吹けば旅へと誘われる リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

おばあちゃんのうちでは、やってもいい

自分のおうちでは、やってはいけない。そんな遊びがあるに違いない。おばあちゃんのうちでは、そんな遊びをやってもいいことものがあるに違いない。 リフレーン 集団的自おんな衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …

昨夜23:30に耳鳴り十日に入った模様

昨夜23:30に耳鳴り十日に入った模様である。そういえば昨日は耳鳴りは治まってくれていたが、耳鳴りの時間は長かった。もうその時期が来たのである。 耳鳴りはセロトニンが不足しているのが原因らしい。不足を補うには、トリプトファンのサプリメントを摂取…

楽しいお絵かき

書くのに用いるペンが磁石になっている。単なる細いものでもってなぞっても、書くことはできない。大した発明だ。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と…

06:15耳鳴り治まる

06:15に耳鳴りは治まった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

カラスの方が早い

起きたらカラスが一羽騒いでいる。カラスの方が起きるのが早いようだ。カラスの早起き雀の寝坊とかいうそうだ。今朝は05:45に起きた。03:30からの耳鳴りはまだ続いている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

(日) カラスの方が早い

子牛に餌をやらなかった

06:00に目が覚め暖房を入れた。06:25に起きた。起きる少し前、「子牛に餌をやらなかった、しまった」などと考えていた。短い時間だったが、寝たのである。睡眠時間が確かにあったのである。 今朝はもう一つ、夜中寝ていたときに耳鳴りを聞いていた。耳鳴りが…

雨水

雨水越え朝日の力強まりぬ 雨水過ぎ朝日の力強くなり リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

若山氏

今日発売される週刊新潮に記事が出ているのが、新聞広告で分かった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

一秒の進み方が遅かった

血圧を計るとき、腕帯を巻いてから一分間を静かに過ごして待つ。その間に秒を数えたが、今朝はその進み方がずいぶんと遅く感じた。起きたのが遅かったので、気持ちがあせっていたのに違いない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blo…

23時近くまで書き込みしなかった

ようやく二つ目の記事である。今日はちょっとした事情でなかなか取りかかれなかった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

早く起きた

今朝は比較的に早く起きた。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

茨城県立医療大学行き

荒川沖から茨城県立医療大学行きのバスの時刻表である。最初のものが、平日である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

朝焼け

朝焼けがちょっときれいだったので、撮影した。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

(火) 朝焼け

現役日本語教師

本日お会いする方は、現役の日本語教師である。私が千駄ヶ谷日本語研究所で勉強していた時の同級生である。今、中国で日本語教師をなさっていて、一時帰国された。その機会にお話を聞くのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://b…

火蛾狂ふ

私の俳句は「火蛾狂ふ」段階までも来てないことを知った。「阿部しょう人」畏るべし。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…