豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六時半

暖房をつけたつもりだったが、ついてなかった。残念。四時半につけたはずだったので、もういいかげん暖かくなってるはずすが、寒い。 部屋が暖まるまでまた寝込む、で寝たのであった。だがが疲れているのだろう、二時間も寝てしまった。やあどうやら暖房が効…

点滅

年末休暇で夜遅くまで起きているから、朝けっこう遅くまで寝ている。目覚ましは隣の部屋にあったが、点滅していた。目覚ましは鳴らしたぞ、とさけんでいた。部屋が暖まるまでまた寝込む。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

繰り返し

人生はいかにも繰り返しである。『身から出た錆』は私がつかんだ真実である。 それはそれとして勤務の最後に大役を仰せつかったことは、身にあまる光栄である。心して務め上げよ。こちらの努めか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

窓拭き終了

年末大掃除の一環としての窓拭きが終わった。全部の部屋まではできなかったが、やらなくてはならない部屋のものは終わらせた。明日自動車の洗車をして年末の私の仕事は終わりである。 あとは子供たちを待つばかりである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

国を売って何が悪い

キツクバックを取る政治家は、標記のように考えているのであろう。いやひょっとして、何も考えてないのかもしれない。それはもっと悪い。意識していればどこかでその意識が働く可能性があるが、意識がなければ目覚めない。内心忸怩たる思い、なんて気にはな…

うたた寝一時間

四時の目覚ましで暖房を入れた。暖まるのを待つ間に一時間が過ぎる。意識はとぎれてないが、横になっているのが苦痛でない。ということは、どこかで寝てるのであろう。 今日は窓ガラスを掃除する。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

水谷 豊

今日十二時から十四時三十分まで『相棒』を見た。朝日放送でなければより楽しめるのだが、水谷と相棒の寺脇康文のコンビが絶妙で、ついみてしまう。今日は誘拐事件で、最後は犯人が心変わりして、誘拐された耳の聞こえない少女が助かる筋書きであった。少女…

年末年始長期休暇

今、書斎に使っている部屋の暖房を入れたところである。 本日から年末年始の長期休暇である。年末は大掃除、年始側は年賀状の整理、予習、公開講演会の準備などで、けっこうゆっくりもできない。なぜなら出勤した翌日の八日が学会の発表の登録の締め切り日で…

そば打ち体験

本日、留学生向けそば打ち体験の会が開かれた。人物が写ってなければ貼り付ける。 そば打ち体験の看板 流し 大鍋 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

定年

大学の教師を十九年つとめた。長かったが来年の三月で定年である。これを期に大学という組織についてちょっと考えてみたい。今の少子化時代の大学の将来をうらなってみたい、とまあこんな書き出しで大学についてまとめてみようと考えている。 リフレーン 日…

年輩の大学生

年輩の大学生が茨城大学農学部に誕生した。朝日新聞の茨城版の記事の写しが回覧されたことから知った。ブログ『おばさんの大学生活』の世界が茨城大学でいよいよ実現する。時代である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…

年末

いよいよ大晦日が近づいてきた。大学は今日を入れてあと二日である。勤め人として最後の年で、感慨ひとしおである。とまあつきなみの感慨を記載しておく。 今日なんにんかの有志の方が送別会を開いてくださる。正直うれしい。 二焦点レンズにだいぶ慣れた。 …

60歳から90歳まで

松下幸之助は60歳から90歳まで金を稼げ、それまでは世のため人のため働け、といった意味のことを言った。私はこれまでそんな生活はしてこなかった。だからこれから世のため人のために働きたい。その後に金を稼ぐ。できるかな。 リフレーン 日本は原爆をもと…

五時間

ようやく普段の生活に戻った。体調もよくなった。腹のすきぐあいからそのことが分かる。そうなると四時前に目が覚めてせいぜい五時間しか寝てられない。今朝も三時半ごろには目が覚めて、部屋が暖まるのを待っていた。 大会が近づきつつある。課題の分類のこ…

わけあって年休

今日は少しばかり訳あって年休を取った。またちょっと昨夜はこれも訳ありで寝そびれて、起きたのがこんな時間になった。だが休みが続いたせいで、体調は回復した。今日は明日からの日常生活に戻るために、じょうずに過ごさねばならない。けっこう大事な一日…

女房の絵など

女房の絵などを貼り付ける。ここしばらく写真をパソコンに取り込むのを休んでいた。だが貼り付けられる写真は何枚もない。女房の絵の外にも貼り付けられるものは、ここにまとめて貼り付けるが、たとえば今朝撮ったきれいな月は隣家が写っているので貼り付け…

ヘルペスほぼ完治

口唇ヘルペスがほぼ治った。アシクロビル製剤のおかげである。かっては医師の処方でしか買えなかったが、今は薬局で買えるようになった。ヘルペスが発症するときはほとんど直前に分かるので、これはとてもありがたい変更である。痛い思いもしないですむ。 リ…

エイリアンVSプレデター

米国は主敵のシナへの牽制を、一日もおこたることはできない。中華冊封陣営から最初にアメリカに奔敵する者は、金正日である。 アメリカは日本人が対テロ戦で期待できないことが分かったので、北朝鮮を共闘者に仕立てることを考えた。 「正論」平成20年2…

貨幣発行特権

丹羽春喜教授の主張される標題の政策が、このごろ全くマスコミに出なくなった。今朝の報道2001においても、太田弘子経済産業大臣が出席して、来年の経済について討論したが、改革を進めれば景気は回復するの一点張りであった。特にモルガン・スタンレーだか…

さすがに暖かい

今朝はだいぶ怠けた。四時に目覚ましで起こされた。三十分そのままふとんの中にいて、机のある部屋の暖房をつけた。五時半までうたた寝状態で過ごして起きた。さすがに暖まっていた。 今日はお礼状とメールの返事を終わらせるぞ。体調はだいぶよくなった。 …

6時10分

6時10分起床。体調は少し回復した。ただ咳が残っている。ヘルペスも完治してない。年末は飲み食いの機会が多く、食べ過ぎてどうしても体調をくずすことが多い。昨夜は早くに寝たからどうやら少し回復したのである。 三連休で英気を養うぞ。 リフレーン 日…

ハケンと矜持

大月隆寛氏が冴えている。ハケンの「自由」を価値あるものとするには、「誇り」を自分の言葉で持たねばならない、ということのようである。今日の『断』である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

四時はつらい

最近は、四時に目覚ましで起こされるのがつらい。まだ寝ている状態である。だいぶ体力が衰えた。というより気持ちがゆるんできたのである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

「はてな」のメンテナンス

本日「はてな」のメンテナンスがあると予告されていた。携帯から打ち込んでも受け付けない可能性がある。 受け付けてくれていた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

のんびり起きた

昨日は忘年会があって帰りが遅くなった。就寝は2300。そんなわけで今朝は五時半起床。起きてすぐにこうして日記を「はてな」に書き込んでいる。 退職後にしたいこと、しばらくは生活してみないと決められないのかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう…

日本人が一番悪い

外国から金をもらい手引きする。 外国はおのれのために日本人を買収する。それはその外国のためにはなっているのだろう。したがって買収される日本人が悪いのである。ただし私が転ばないという自信はない。スパイ防止法が必要である。 リフレーン 日本は原爆…

挨拶状

三時半ごろに目が覚めて、暖房を入れた。部屋が暖まるのを待つ間、退職後に書く挨拶状の文案を考えていた。ちょこっと思い付くだけでもお世話になった方々の数はとても多いことが分かる。最後の行事である日本畜産学会大会でお世話になった方は大変なもので…

電池の持ち

新しい携帯は電池の持ちが格段に長くなった。すばらしい。またこんな便利なこともある。打ち込んで先に進んだところで戻って濁点を打っても濁音になる。前の携帯では、点だけが次の枠に進んでしまうのだったが、今の機種は濁音表示する。ソフトが格段に改善…

日本のために

正確に記憶しているわけではないが、松下幸之助は「60歳から90歳までひたすら稼げ、それまでは他人のために働け」と言った。私はこれまで他人のために一生懸命にやってきたとは言えないので、65歳過ぎた今から多少でも他人のため、というか日本のために何か…

新しい携帯

新しい携帯で「はてな」を書き込んでいる。漢字変換が賢くていいのだが、変換した漢字を選んでも次の漢字群が残っている。煩わしい。慣れれば使いやすくなるのかもしれないが、今のところ煩わしさたうっとおしさが先にたつ。 リフレーン 日本は原爆をもとう…