豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権を支えるための二点

それは、マスコミ正常化の戦いをすること、教科書の正常化の二点である。(小川榮太郎、日本の息吹9月号からの要約) リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

常陽新聞廃刊

今まで楽しく読ませてもらってきた常陽新聞の廃刊が決まった。本日付けが最後である。自己破産したという。残念。今まで多く私の関係した作品その他の記事を載せてくれた新聞だった。 長期出張をしていると、いろいろなことが起こる。 こうして最初に今書く…

耳鳴り治まる

今朝05:30に起きた時、耳鳴りがあった。チューニング不調雑音を聞いているうちに、治まったが、耳鳴り時間は1時間40分ぐらいだった。つまり07:10ごろに治まった。今朝は長かった。 今は静穏である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう htt…

今朝の耳鳴りは長い

05:30に起きた。ここ数日は起きて1時間もしないうちに治まっていたが、今朝はまだまだ続きそうだ。こうして毎日耳鳴りについて記録している。わが人生は耳鳴りだけだとなりゃしないか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.oht…

耳鳴りなしで寝られる

本日も耳鳴りなしで就寝する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

耳鳴りはわずかのあいだ

今朝起きた時に耳鳴りがあった。チューニング不調雑音を聞いているうちに、治まった。耳鳴り時間20分ぐらいだった。 今も静穏である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本…

雷が激しい

今かなり激しい雷が鳴っている。かなり近いし、すっぽりと雷雲の中に入ってしまったような感じである。 ところで今日は何回か耳鳴りがやってきたが、その都度チューニング不調雑音を聞いているうちに、治まってくれた。今はだから静穏である。 リフレーン 集…

今朝は涼しい

今朝は全天曇り空である。日の光は全くなく、風もあって涼しい。窓を開け、クーラー無しでここまでやってきた。日中はどうなるか分からないが、とりあえずクーラー無しで朝練に進む。 昨日飲んだが、体調は悪くない。あの程度ですませ、十分眠くなるまで起き…

耳鳴り治まった

今朝起きた時に耳鳴りがあったことは、前項に書いた。チューニング不調雑音を聞きながらタッピングをしていた06:15ごろに治まった。今日は静穏は昨日同様続くだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/…

耳鳴りから始まった

今朝起きたら耳鳴りがあった。昨日は早くに治まったが、今日は続きそうな気がする。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

3時ごろまで雷が続くような予報だったけど1時過ぎにはおさまったようだ。 相変わらず不健康な生活を続けている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

新日鉄住金の件

新日鉄住金に対し、戦時中に日本で徴用された韓国人4人に賠償を命じた判決があった。新日鉄住金は払う意向だという。 1976年ごろ、アメリカカリフォルニアで似たようなことがあった。私はアメリカに留学していてアメリカ対日本に敏感になっていたから、覚え…

耳鳴り解除

今朝起きたら耳鳴りがあったが、06:00ごろに治まった。今日一日ぐらいは静穏が続くに違いない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

昼寝

14:00〜15:30の間、昼寝をした。起きたらせっかく治まっていた耳鳴りが再開してた。しかし、ガムを噛み、チューニング不調雑音を聞いているうちに、30分もしないで治まった。今はだから静穏である。 耳鳴りが長かったから、もうしばらく静穏が欲しいところで…

居間は寒すぎた

5時前に目が覚めた。暑い。冷房のある居間に移った。まだ冷気が残っていて寒すぎた。また冷房の無い部屋に移る。もう少し休んでいる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本…

耳鳴り治まった

十日間続いた耳鳴りが本日昼ごろ治まった。今も治まっている。これで二、三日は静穏に過ごせるかもしれない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

二日間の夏休み

二日間の夏休みが終わり、家族が全員帰宅した。また二人の生活である。楽しかったなあ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

イオンの子供食堂

にぎやかである。昔のデパートの大衆食堂である。うるさいし、人がうろうろしているし、とてものことに気が狂いそうだ。だが、子供たちはかえって元気になる場所のようだ。赤ちゃんはほかの小さい子を一心に眺めている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首…

今朝の朝顔

今朝もかなりの朝顔が咲いた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語…

(日) 今朝の朝顔

爽かほか

爽かだ犬の散歩と青い空 月まどか隣家の屋根を照らしおり 月円か隣家の屋根が輝けり 夕暮れにひぐらしの声突然に 谷中墓地ひぐらしの鳴くや真昼時 露草の束ねてありし仏壇に 桃薄き皮剥き赤子に食べさせり リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよ…

昨日へぎそばを食った

靖国神社の帰りに一真というお店で本物のへぎそばを食った。国鉄飯田橋駅と地下鉄九段下駅とのちょうど中間辺りである。昭和通りに面しており、飯田橋から行けば、昭和通りのの右側になる。 URLはhttp://www.hegisoba-isshin.co.jp である。 リフレーン 集団…

靖国参拝はしなかった

あまりの混雑に、靖国神社へのご参拝はしなかった。直前の門にも入れないほどに人が並んでいた。普段ちょくちょくお参りしておかなくては、こういう時に後悔する。私はけっこう頻繁にお参りしてるから、あまり後悔は感じないが、それにしても残念である。 リ…

お墓参りと靖国参拝

本日は、頤神院さんにお参りし、靖国神社に参拝する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

耳鳴り一週間

今回の耳鳴りは、木曜日の夜に始まったから、今日で一週間になる。もうそろそろ治まってもいいころだが、なかなか治まる気配がない。気にしているから、かえって治まらないのだろう。 今朝は27℃ほどで、まだクーラーはつけないでいる。 リフレーン 集団的自…

耳鳴りがきつい

今まさに耳鳴りがきつい。今日で6日目になった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

今朝の朝顔

見た目にはもっとたくさん咲いているのだが、この写真では寂しく撮れてしまった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

(水) 今朝の朝顔

血圧よし

風呂あとだが、速くない。 126/76/59/2355 だった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

今朝の耳鳴りさん

今朝の耳鳴りさんは、いつもよりも穏やかである。そんな気がする。まあ、まだまだ続くのだろうが、チューニング不調雑音に紛れて、耳鳴りさんをあまり感じないでいられるはありがたい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohta…