豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ポイント換金

西武デパートで買い物をしてカードで買うと、ポイントがたまる。それがあるところまでたまると、商品券と換えてくれる。換金の場所にきたら、五十人以上の人が待っている。びっくりしたが、女房が買い物をして、順番が近づいたら私が知らせることにした。金…

年末雑感

今年は、日本語教師の資格を得た。だが、日本語教育能力試験は「E」というひどい成績で、不合格であった。採用試験は三つしか受けなかったが、すべて不採用で、うち二つは返事も来なかった。ボランティア日本語教師に登録したが、教師が休んだ時に代用教師と…

体調回復しつつあり

体調は回復しつつあり。そう実感できる。 ももにできていた皮膚の発赤はかなり治まってきた。口唇ヘルペスも治まりそうだ。どちらも免疫力が衰えたことが原因のように見える。発赤があって盛り上がっている部分がまるで帯状疱疹のように並んでいる。それでこ…

男はつらいよ

ちょこっと見た。いつものパターンで、マドンナに出会うところだけを見て、まどろっこしくてすぐ切った。前置き部分が待てなくなった。年のせいか。要はつまらなくなったということである。感動する気持ちが弱くなっているのである。それでも一昨日かその前…

燃えるごみの日

12/30は燃えるごみの日に変更になっています。燃えないごみを出された方は持ち帰って下さい。 清掃担当より トップに掲示の看板を、下にごみと看板をいっしょに撮った写真を貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。…

今朝は四時に目が覚めた

久しぶりに四時間で目が覚めた。近頃では珍しい。このところ体力を消耗していたからか、睡眠時間が長かった。少しずつ戻ってきているのだろう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

(水) 今朝は四時間で目が覚めた

血圧がいい

血圧がいい値である。しばらく飲んでないせいか、睡眠時間が長くなったせいか、労働のせいか。おそらくどれもが効いているのだろう。 125/84/56/06:30 朝練を予定していたが、どうも時間が無さそうだ。今日も省略する。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう …

よく寝た八時間

六時近くまで寝た。労働が効いた。 まだ暗い。暖房を入れたところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

労働は運動にまさる

今日は疲れた。窓ガラス拭きをしたが、たいした労働ではないのに、疲労から眠い。これから風呂に入ってもう寝る。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

窓ガラス拭き終了

本日に予定していた窓ガラス拭きが終わった。新年を迎える準備が着実に進んでいる。明日、雨戸のさんにたまった埃を取り除けば、私の役目は終わる。労働はウォーキングより、運動効果が高いように思われる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン …

寝すぎたぞ

六時に暖房を入れ、二度寝して起きたら七時半だった。寝すぎである。昨日はちょっと家の片付けをしたら、少しこたえたようだ。運動より仕事の方が体に効くのである。起きたのが遅かったせいか、血圧はきわめていい値だった。 118/76/56/07:48 今日は窓ガラス…

今朝は比較的おだやかだ

雨戸を開けたら、地面が濡れている。雨のせいか、比較的おだやかな感じがする。そうは言っても時間がたつと、寒さがきついことが分かってくる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

地方の活性化は観光から

今日の『株式日記』は、観光による地方の活性化について書いている。 地方には、かっては全国に「○○銀座」ができた。今は、東京からきた大企業に土地を提供して巨大ショッピングセンターを作っている。しかし、この東京資本は商売にならなければ、引き上げて…

林間放牧

岩泉町で行われている日本短角種の林間放牧が、放送された。こういう番組は、NHKはうまい。携帯で撮影したから小さい写真だが、トップと下に貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろ…

六時半起床

00:30就寝06:30起床。まあ外出してきた日の翌日だから、こんな時間帯でもよしとしよう。 今日から年末の掃除に入る。 寝た時刻と起きた時刻を「はてな」にメモするようにするか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

(日) 六時半起床

メモリ不足

URLはうまく入れられたが、メモリが足りなくてホームページが表示されなかった。残念。携帯のメモリはよほど小さいらしい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

同期生に会ってきた

日本語教師になっていたのに辞めてしまった人、全く別の仕事をなさっている人、以前と同じように日本語教師をなさっている人、浪人中の人、様々の人がいて師走かな。 日本語教育能力検定試験を受けた人が二人おられた。一人はA、一人はBであったが、どちら…

なぜ日本語教師なのか

なぜ日本語教師になろうとしたのか。 NHK学園で文章を始めたころ、上手くなるには日本語を知らなくてはならない。そう考えて日本語の本をあさっているうちに日本語教師という職業があることを知った。1990年代の日本語教師に関した雑誌が、どこかにあるはず…

クリスマスのプレゼント

おぱあちゃんが孫娘からもらってきました。今日まん中が開けられます。何が出てきてくれますか。 トッブに貼り付けます。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます…

六時間寝た

最近は、うまくいくと六時間寝られる。今朝はそのうまくいった方だ。 女房が生活指導で運動と減量を言われたとかで、少し落ち込んでいた。肝臓機能を表す血液成分の値が少し高めで、指導を受けにいったのである。だんだんそういうものは、正常値からずれるこ…

(金) 六時間寝た

石岡市の遺跡

最近、石岡市では遺跡が出てきて、新聞記事になることが多い。文字は読めないと思うが、最近の記事をトッブに貼り付ける。 昨日書いた『珍しくいい値』の後半に書いた石岡市のことは、本日貼り付けた記事を見て書きとめたのである。今日になってスキャンする…

日本語教師ボランティア登録

柏市国際交流協会で、日本語教師ボランティアの登録を今日やってきた。一月からいいですか? と尋ねられたが、二月からにしてもらった。協会は、明日から休みだということで、よかったというべきだろう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本…

ガソリン一リットル一万円

中東で[米中の代理戦争で]核戦争が起こる。 そうなるとガソリン一リットル一万円の時代が[すぐ]やってくる。日本はそれに備えなくてはならない。なぜならそのとき困るのは日本だけである。アメリカはアラスカ石油がある。ロシアも石油がある。シナは石炭…

コンビニについて

友人からお聞きしたコンビニ経営の要点は以下のようである。 ① 二人(夫婦や親子)が単位である ② 土地建物は会社が地主から借りている。それを経営者が借りる ③ 経営が順調にいくようになるのに一〜三年かかる ④ 三〜五時は比較的に余裕がある ⑤ 設置場所な…

(木) コンビニについて

独立過程である

現在日本は、アメリカの属国から抜け出そうと、四苦八苦しているところである。鳩山首相はそれなりにうまくやっている、聞いたか読んだかしてから大分たつが、今もうまくやっているように私には思われる。 今日付けの『株式日記』は、2010年代に日本の真の独…

珍しくいい値

125/78/53/06:16 今朝の血圧である。久しぶりにいい値が出た。なんの病気だか忘れたが、病気になった夢を見ていて目覚ましが鳴った。なんでこんな夢を見たのかと落ち込んでいたが、この血圧で少し元気になった。 それはそれとして、最近、石岡市の遺跡・遺構…