豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本会議茨城教育奨励賞受賞記念のつどい

今年のつどいは第十回のつどいである。何回か受賞のつどいに出ているが、いつも小中学校の児童生徒たちのまじめさ、元気のある声、熱心な学校活動に、感心させられる。さらに感心するのは講評である。各校のなんだか似ているように見える活動の中から、学校…

携帯充電中

今朝は携帯の電池が、目覚ましが鳴ると同時に切れて、それ以後長く充電中であった。十時には出かけなくてはならず、それでも朝練はやったので、充電中でなくても「はてな」に書き込む時間はなかった。いま電車を待ちながら、書き込んでいる。 05:40起床、血…

竜巻

今日竜巻の被害があった。 最近竜巻の発生が多くはないか。温暖化の影響があるのだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

円楽さん亡くなる

笑点司会者を23年間務めた三遊亭円楽さんが亡くなった。胃癌が転移した肺癌が死因だという。 私は三波伸介の司会が好きだったが、世間では円楽さんが一番との評判のようである。円楽さんの長男がテレビでコメントしていたが、一般人のようで、顔は出なかった…

今年のピラカンサ

今年のピラカンサは色がかなりいい。トップに実の多いあたりを貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

広告こそ真実

故山本夏彦氏のコラムの中に、氏は広告しか読まない、といった内容のコラムがあった。ただ、典拠を示せ、と言われても困る。記事は金をとっている記者が書くから分からない記事もあるが、広告は金を出している側が書くので分からないものはない、ともあった…

(金) 広告こそ真実

週刊誌毎回毎度酒井某

よく飽きないものだと思うが、また今回も酒井法子が、巻頭にきている。テレビも毎日大騒ぎしている。どうにかならないものか。 今朝、国会討論をテレビで見ていたら、自民党の林某が結構いい質問をしていた。鳩山首相はそれなりに答弁していて、結構論戦にな…

累進課税

昨日の『株式日記』は、累進課税を復活すれば景気は回復する、消費税は景気を冷やす、とする考えが述べられていた。これは消費税を5%に上げた時だったと思うが、その時に共産党が主張していたことといっしょのように見える。もちろん『株式日記』も同様のこ…

自民党は攻めあぐむ

自民党は、質問するとそれは自民党がやっていたことだと切り返され、攻めあぐんでいる。もっと個人にかかわることで攻撃するしかないようだ。今朝のズームインでの辛抱治郎氏のコメントから私が感じとったところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう …

本望である

今朝の産経新聞『元気のでる歴史人物講座』43は、「岡田資 妻に告げた最後の言葉」と題して、「戦犯」裁判を、「法戦」としてとらえ、全責任を軍司令官たる自分一人で引き受け部下を救うことに全力を尽くした経緯を、簡潔にあますところなく、書いている。死…

惰睡をむさぼる

五時半に目が覚め暖房を入れたところで、また布団にもぐりこんで惰眠をむさぼった。勤めのない気楽さである。 今朝の血圧は 134/92/56/06:10 相変わらず高め安定といったところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 …

属国の防衛革命

本日付けの株式日記に標記書籍の一部要約が出ている。本書は優れて啓蒙の書で、ご購入されることをお薦めするが、とりあえずはリンク先から株式日記をお読みいただきたい。 本書は文章の勉強にもなると考えて、わたしは最近書き写しを始めたところである。本…

世の中まんざら悪くない

いま飲みながら、松下政経塾について読んで、そう思った。我ながら単純なり。 週刊新潮の記事を見て、松下政経塾のメンバーは期待してもいいかなと思ったりもした。杉並区長・山田宏に「後先のことなど考えず、死ぬ覚悟で仕事をしろよ」と言われて、「その覚…

平沼赳夫

久しぶりに平沼赳夫の考えを見た。「日本の息吹」11月号の『保守再建に向けて日本人の誇りを取り戻そう』というインタビュー記事に、その考えを述べている。「外国人地方参政権は、韓国の季明博大統領の兄さんに小沢一郎が『通常国会でやります』と約束して…

追い越された

豊丘時竹の作品『平素の戯言』のアマゾンでのランキングが、とうとう紀川しのろ『カサブランカ』に追い越された。残念である。昨日までは『平素の戯言』の方が上位にいたのである。まあほんのちょっとの間、売れるのかな? と夢を見たと思えばいいのである。…

茨城大農学部で新型インフルエンザ

茨城大農学部で新型インフルエンザが発生したという。図書館の入り口前に掲示されていた。 図書館は夜間21:45まで開館することになった。上記の掲示にそのことも出ていたが、ただしいつからだったかは見落とした。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレ…

どうも高めである

寒くなったせいか、血圧が高めに推移している。九月に入ってからはコンスタントに140近い値であり、十月には140を超えることが多くなった。今朝は 148/85/58/05:36 机の上の本が減った。雑誌を読んで処分したのである。買ったものは読む。最近始めたことであ…

五時は暗い

五時に目が覚め暖房を入れたところである。外は暗い。冬が近い。寒さでくしゃみが出る。鼻が寒さに反応して鼻水が出るからでる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

大江戸ウォーク12k

産経新聞主催大江戸ウォーク12kmに参加した。浜離宮を出発して港区の芝公園を抜け、イタリア大使館、三井倶楽部、オーストラリア大使館の脇を通り、有栖川宮記念公園を抜け、麻布山善福寺で天然記念物「逆さイチョウ」を撮影し、三井倶楽部の脇を通り、増上…

血圧が高い

血圧がいつもの値より少し高い。いつもより一時間ぐらい早く起きたせいかもしれない。朝風呂に入って一段落したところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

さつまいもの収穫

かっての通勤路にあるさつまいも畑の収穫が始まって。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

兵庫哲郎水彩展

21日(水)に兵庫哲郎水彩展を見てきた。27日(火)までやっているが、25日(日)は休館である。また最終日は15:00までである。場所は「ギャラリーび〜た11階」(東京都中央区京橋2-8-5京橋富士ビル)である。はがき型バンフレットを写真に撮ったのでトップ…

八時間寝た

しまった、と言うべきか。八時間も寝てしまった。昨日の無理を一気に解消した。今晩が心配である。 昨日、講演をお聞きした「アジアこども教育センター」の代表の方は、今は講演をなりわいとしているのかもしれない。今朝ふっとそう思った。 リフレーン 国家…

(金) 八時間寝た

アジアこども教育センター

アジアこども教育センター代表杉浦直樹氏のNGO活動のお話をお聞きした。 タイ東北部(イサーン地方と多少蔑視されて呼ばれているという)のコンケンに、二十一年間家族五人で暮らして、移動寺子屋と奨学金給付のNGO活動をなさってこられた、その活動を中心に…

日本赤十字社の活動

明治十年に設立され今年は百五十一年目にあたるという。国際交流講座の一講時目の講義である。佐野常民が設立した博愛社が出発点で、明治二十年に日本赤十字社と改名された。国際的に赤十字と赤新月社の使命を国際的に認知させるための仕事ももっている。199…

福祉会館到着

久しぶりの国際交流講座である。今日は日赤の方のお話である。ちょっと早起きし過ぎて眠いが、なんとかなるだろう。電車でいくらか寝たのが効いている。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろ…

上場廃止寸前リスト

日刊ゲンダイの見出し言葉にあった。他人の新聞のチラ読みである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

写真と絵

昨日、水彩画の展覧会に行った。その後ブリジストン美術館に立ち寄って帰ってきた。 水彩画を見たあと油絵を見ると、たいていの油絵は、時間が経っていて絵の具が変質しているのか、黒っぽくて薄汚い。それにごたごたしていてうっとおしいものが多い。とくに…