豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

円高株安

円安株高、円高株安の傾向にある。ウェブを渉猟すれば、円高の方が儲かる企業が多いのだが、なぜか円高株安円安株高である。 株式日記にあった。円高だと人を雇えなくなるせいらしい。ただこのことは、もう一度あたってみる必要があるだろう。 リフレーン 集…

農医連携

3大学が「農医連携」。常陽新聞の記事である。豊田淳准教授が代表を務めるとの表現が見られる。携帯で撮ってトップに貼り付ける。本当は、スキャンして貼り付けたいが、どこか著作権に触れそうで写真に撮って写真を貼り付けているのである。 リフレーン 集…

J-COM

J-COMにしたら衛星放送が無料でついてきて、鬼平を見たり、いま女房は奥様は魔女を見ている。結構なテレビである。 そう言えばMさんも無料の衛星放送がついてくる、というのでJ-COMに変えたと言っていた。そのあと、しばらくしたらわが家にもJ-COMさんがやっ…

飲んだ日

飲んだ日は風呂に入るまでが楽しい。飲むと眠くなる。一眠りして今日は2300まで寝た。日記を終えたら0000を越えていた。それからまた飲み出した。飲みつつ溝口敦を読む。幸せの一瞬。偉大なる同期生。どっかで見た話である。作家の悪は出版社が肩替わりする…

(水) 飲んだ日

最も気にいった絵

アトリエ・ハートタイム展の展示作品の中で、私が最も気にいった絵である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

アトリエ・ハートタイム展覧会

出展されている何枚かの女房の色鉛筆画の一部である。トップに貼り付ける。何を描いたか分からないが、ご容赦願う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

耳鳴り一週間

火曜日の十時半ごろに耳鳴りが起こって、本日ちょうど一週間めを迎えた。心なしか、今日は多少弱い気がする。治まる前兆に感じるが、さてどうなるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リ…

(火) 耳鳴り一週間

ゲリラ豪雨

土曜日の隅田川花火大会の日について今朝のテレビで放映していた。トップにテレビ画面を写したものをアップしたが、どうも豪雨の様子は分からない。 画面の時間帯に近いと思うが、メールの記録によれば、19:45発の高萩行きに乗ったが、ちょうどその時刻、猛…

歩行者保護っぺよ

「やめっぺよ飲酒運転」のキャンペーンが行われた、という記事を見た。それはそのとおりで、そのキャンペーンはキャンペーンとしてはいいのだが、ペッぺ言葉でキャンペーンするのが特にいいと思っているのではなかろうか。私にはちっともよく思えない。東北…

(月) 歩行者保護っぺよ

おかしな天気

島根山口地方の雨がいつやむか分からないという。昨夜は隅田川の花火が豪雨で途中で中止になった。私が松戸に向かっている辺りだった。すごいどしゃ降りだった。阿見はあまり降らなかったようだ。日本全体がおかしくなっている。 リフレーン 集団的自衛権の…

切れがあってコクがある

詩歌句フェスタ東京2013において、歌人神作光一氏が「切れがあってコクがある」について解説した。 切れがあるとは、他人が取り上げてないということである。 コクがあるとは、何回か読んでいるうちに心に染みてくることである。 このように定義してくださっ…

アトリエ・ハートタイム展2013

昨日付けの『常陽リビング』の記事である。女房がアトリエ・ハートタイムの生徒で、出展する。トップに貼り付ける。展示品の搬入で明日は9時までに展覧会場に行くという。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archiv…

回復

昨日は詩歌句随筆2013フェスタ東京の懇親会でかなり飲み、帰りの常磐線の電車内で飲み、家でも多少飲んで、飲みすぎた。風呂無しで寝たが苦しかった。ただ2時に目が覚め、その後、風呂に入り、4時に再び寝て、6時40分に起きた時には、かなり回復してた。…

テレビはつまらん

聞きたいことはまず言わない。最後まで引き延ばして引き延ばして、へたすりゃ最後になっても言わない。 今日は菅官房長官が出演して消費税について語る、というので、「報道2001」を見ていたが、いつまで待っても言わない。もうほかのチャンネルに回す。 上…

(日) テレビはつまらん

詩歌句随筆フェスタ東京贈賞式

受賞してないが出席した。会長挨拶で「コラボレーション」なぞという言葉を使ったぞ。看板をトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

桜咲き

桜咲き その上に桜咲き さらにその上に桜咲き その上には薄い雲 力道山が眠るこの寺は お江戸で一番桜山 樒の木 その隣に樒の木 またその隣に樒の木 その隣には桜の木 白隠禅師に師事するこの寺は 父母眠る旦那寺 お粗末さま リフレーン 集団的自衛権の行使…

修正液

100円ショップで買った修正液が満足できず、茨大生協に行ったときに150円で購入した。値段だけのことはあって、使い心地がいい。 100円ショップで満足したものは、充電式電池、固形のり、セロテープ、封筒、ノートなどである。けっこうある。修正液は何回か…

(土) 修正液

本日外に出ず

今日は家から出ることなく過ごした。忙しいということではなく、相棒を3時間も見たことによる。朝練で十分体は動かしているが、歩かないとどうしても足腰が弱る。多少の運動では補えないようだ。二十分ほどでも歩く方が体にはよさそうな気がしている。そう…

相変わらず耳鳴り

火曜日、お施餓鬼に行く途中、10:30ごろ常磐線の中でちょっと居眠りしたときに発症した耳鳴りは、ぶじ本日も盛んに鳴っている。三日目に入った。一週間ぐらいはまた続くのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.n…

荒川沖駅09:34発上野行きに乗る

浅草まで行く。ぶじに大事な仕事を終えた。いい一日だった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

耳鳴り続く

火曜日10:30ごろ始まった耳鳴りは、今朝も盛んである。しかし、あまり気にならないことも事実である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

よその国の王様のあととり

よその国の王様のあととりが生まれたから、と言って、テレビはなぜこんなに騒ぐんだ。我らは英国人なのか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

三年間待て

太田述正コラムから、標題に少し関係しそうなコラムを二つ載せる。ちょっと横着だが、URL(イタリック)とコピペ(太字)だけをアップするので、読者諸氏、クリックしていただければ幸いである。氏の7月19日、7月22日付けののコラムである。 URL;http://blog…

10:30ごろ耳鳴り出現

お施餓鬼に行く途中、電車で居眠りしたら、現れた。琴を聴いている間も、琴の音と和音(ハーモニー)していた。そしていまだに鳴っている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 …

お施餓鬼終わる

お施餓鬼が無事終了し、今、常磐線の中である。お施餓鬼に出席したのは、これで二回目である。一回目は、先代法定さんが主催なさったものだった。今回は文晃法定さんが主催なさった。ご本家にもお会いできたし、いいお施餓鬼だった。 リフレーン 集団的自衛…