豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潮匡人が『断』に戻った

本日の産経『断』に潮匡人氏復活。久しぶりにすっきりした論である。 論の中身はここには記さない。けっこう長い間、半端な論の『断』が続いていたから、引用もままならなかったが、これからは少し引用する機会が増えるかもしれない。 リフレーン 日本は原爆…

日本の芝生

とかくこんな風に雑草の生い茂る場所になりがちである。やむをえないと思う。日本の土は植物に合っているからである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

安倍総理続投

続投に西村慎悟も賛成していたし、産経も賛成だ。たぶんそれでいいのだろう。しかし私は中朝戦争を知ってから、賛成できなくなった。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

政党助成金

小沢一郎はなぜ新党を作っては壊してきたのか。 週刊新潮8月2日号に、政党を作って解散すれば、政党助成金がそっくり小沢一郎の手元に残る、マネーロンダリングということだろうか、と書いている。 『変見自在』という記事です。この号は一週間以上前に発売…

夏の朝なのに

夏というのに朝は寒い。なんとか半そででがまんできるが、やはり寒い。 本日はゼミの日である。朝練は休みとした。眠くならないようにするためである。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

自民惨敗

自民惨敗。最終37議席。あまりに負けすぎた。だが安倍総理は退任しないという。福田康夫の出番はなさそうだ。福田に交代すればなんとかなるのかもしれないが。 中朝戦争はどうなるか。日本はどうなるか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキン…

自民36議席

出口調査の結果より少なくなっている。日本はこれからどうなるのか。 その後確定して増えたが惨敗は変わらない。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

自民惨敗

自民惨敗である。出口調査では38議席である。姫の虎退治も成功しそうだという。 この結果で中朝戦争はなくなるのか。昨日届いたアカシックレコードは確か30台の負けを予想しかつ安倍総理辞任せず、としていた。次回のアカシックレコード8月3日号が楽しみであ…

ハチミツ

投票をすませてからつくば市まで出かけた。 どうもハチミツがヒットしない。850円とあった棚にあったからそうだと思ったら、レジで1,320円とられた。棚に二種類の商品が並んでいた。その棚には850円との値札があって、1,320円円の値札は付いてなかったが、そ…

選挙

参議院選挙に行く。・題名のない音楽会を見終ってから出かける。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝苦しかった

夜中暑くて寝られなかった。明け方涼しくなって寝られた。昨夜早くに寝たにしては眠い。梅雨明けの宣言もあったし、いよいよ本格的な夏になった。 今朝はなまけて朝練休む。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック…

茨城大学農学部の庭にある蓮田にいた蛙である。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

茨城大学図書館

茨城大学図書館は一般の方も利用できます。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

夏水仙が満開

夏水仙が満開に咲いた。今朝撮った写真をはりつける。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

牧場実習

学生三人を牧場実習にはりつけて、明日の朝の搾乳実習はどうしたものか、と相談していた。そんな夢を見た。 これは明らかに、昨日行った牧場の見学に連れていっていただいたせいで、見た夢である。見学した牧場をじかに貼り付けるのはまずいかと感じるので、…

昨日の大学と今朝の写真

昨日撮った大学の稲と今朝撮った靄の写真をはりつける。 撮影時刻0509。うっすらと見える車は救急車です リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

夏の朝

今朝はさすがに夏の朝という感じである。朝からかなりの気温である。 今朝は一時間いつもより遅い。熟睡しているのではないから、もっと早く起きてもいいはずなのだが、がまんの生睡である。今日農家を訪ねる。卒研のための挨拶である。農家であくびをしない…

投票時間

投票時間が午後8時までのはずであるが、4時間以内なら市町村の判断で早くに打ち切っていいようである。わが町がどうなってるかは知らないが、午前中の早目の時間に投票しようと思う。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかった…

試験

勉強しない学生はしないらしい。勉強してくれる学生だけしてもらえればいい、と考えるしかない。 放送大学で言われた「社会人入学の学生は熱心である」というのは真実のようだ。親の金でする勉強は100%真面目なものにはならない学生もいよう。いろんな学士が…

寒かった

二時に目が覚めた。そのあとはふとんをかければ暑く、かけなければ寒く、寝苦しかった。今も半そででは腕の部分が寒く感じる。 起きた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

自転車

歩いていて急に自転車に追い越されるのは、不快である。もちろん大勢の高校生に追い越されるのが、一番不快であるが、今ちょっと前にすれすれのところを通って追い越し私の直前に出た自転車は、いかにも静かに追い越し、全く気配を感じさせなかった。うすき…

景気とCM

CMは景気を現すという記事が今朝の産経にあった。景気の回復を認めているものが出てきた、ということを述べている。 私は学生の就職状況から景気がよくなってきたことを感じている。内定をいくつもまらう学生が出ている。何年か前に卒業して就職できなくて…

ピングー

最近ピングーを利用している。いくつかのブロググループに、私の書いたばかりのブログを送信する仕掛けである。昨日、「のぼり」がそれで送信できなかったように思えた。理由は不明である。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろし…

女房の絵です

今日、「常陸野逍遥」に貼り付けられた最新作です。「常陸野逍遥」「14.Link」「アトリエ・ハートタイム」とクリックし、「はすとハトの置物」の絵をクリックしてください。それが女房の新作です。下のURLで一気に女房の絵に飛びます。 http://suisaiga2006.…

のぼり

通勤路にあった阿見町ののぼりである。夕方貼り付けました。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

高レベル放射性廃棄物

高レベル放射性廃棄物を秋田県のある村が受け入れると表明した。県知事はなんか不満を述べている。 じゃあ県が金出してやれや。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

起きた

四時起床。 朝練はさぼろうと思ったが、けっきょく寝られずに起きた。特に書くことも思いつかないままに、日記を書いている。 昨日も学生が一人、質問にきた。試験問題をあらかじめ出したことは成功だった。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogラン…

予言者佐々木敏

すばらしい人である。30日が待ち遠しい。なぜかということについては追って述べたい。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

参議院選挙

静かである。本当に静かである。選挙期間とは思えない静けさである。梅雨の被害もあった。台風の被害もあった。地震の被害もあった。地震は選挙期間中の出来事だった。 選挙は静かである。わが県の大票田では賑やかなのだろうか。 リフレーン 日本は原爆を持…

夏の朝

寒くない朝である。夏がきたかと思う。朝だからそれは涼しいが、長袖をはおりたいと感じるほどではない。梅雨があけたようだ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。