豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間伐材を使ったストロー

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 間伐材を使ってストローが作れるという。なんとすばらしい技術だ。それにしても太田…

日米開戦を日本も望んでいた

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 これだけでは杉山らがなぜ日米開戦を望んでいたか分からないが、コラムを続けて読ん…

01:04に地震

福島茨城県北茨城県南震度3だった。 地震を感じるほんの少し前キジが二声ばかり鳴いた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつま…

01:04に地震

福島茨城県北茨城県南震度3だった。 地震を感じるほんの少し前キジが二声ばかり鳴いた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつま…

オオカミ

オオカミを駆除してしまったから土砂崩れが多くなった、という主張がある。シカが増えて山の木を痛めるから、木は根を張れず、土砂をしっかりつかめないからだろう。土砂をつかむところは私の想像である。 オオカミを導入しようと主張している人たちがいる。…

カード決済がお得だと言うが

現金無しでカードなどで支払うとポイントが付いて、けっきょく最後は割引になるようだ。なぜ現金払いには還元しないのか。現金造るのに、お金がかかるからだろうか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.…

中朝戦争を言い募っている人がいる

私にはとても信じられない。しかし著者は何度も開戦日時をずらしている。それでも全然始まる気配は見えない。なんだかインチキ臭い感じがする。 ついつい面白いから読んでしまうが、何回読んでみても信じられない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最…

雲一つない秋の空

秋らしい秋の空である。高揚した気分になる。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

令和元年九月の予言

三橋貴明のアメーバブログ「新世紀のビッグブラザー」からのコピペである。コピペの直前にブログのURLを貼り付ける。 消費税増税でアベ・ショックと後世呼ばれることになるであろう経済危機が起こるが、「政治家や有識者はこの危機は消費税増税のせいではな…

携帯メールを空にした

ちょっとした気まぐれで一気に全部空にした。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

貴景勝は相当悪そうだ

横綱でないから何場所も休場することはできない。今後の成り行きがかなり気になる。稀勢の里は結局引退した。 私は初場所で横綱になった貴景勝が見られると9月場所の途中までは考えていたが、稀勢の里の引退を勘案すると、貴景勝もすぐにも引退する恐れさえ…

夕焼け

久しぶりに夕焼けを見た。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

貴景勝がまたもや負傷

御嶽海との優勝決定戦で立ち合い後のぶちかましの時に、左胸大胸筋の肉離れ、断裂とも言うらしいが、をしたという。全治6週間。御嶽海は鬼門だ。稀勢の里と同じところをやられた。引退するようなことにならなければいいのだが。 お相撲人形さん。幸運を祈る…

御嶽海の優勝

優勝決定戦で貴景勝を破って御嶽海が優勝した。貴景勝には苦いがいい勉強になったろう。今場所は大した精神力である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リ…

アベ・ショックの後

10月1日に消費税が増税され、アベ・ショックにより政局が動く。その後に反・緊縮財政の政権を成立させることができれば、繁栄する日本、幸福な日本国民をもたらすことができる、と三橋貴明が、財政破綻論者を徹底的に論破した上で、主張している。 その主張…

今日の貴景勝は強かった

竜電を簡単に押し出した。3秒でおしだしと相撲協会の今日のスポーツブルの星取表にあった。明日の取り組み相手は3敗同士の隠岐の海である。御嶽海は遠藤である。 今日の貴景勝は実に強かった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメ…

千葉町長さん

稀勢の里の相撲部屋を阿見町に持ってきてください。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

ネガティブな気持ち

今日は朝からネガティブな気持ちになっている。この感情は自分を自分で滅ぼしかねない。捨てろ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国…

英会話教材

英会話教材は西洋人の生活様式が入っているはずである。その教材がたとえ日本人作ったものだとしても、西洋の生活を模したものである。西洋人が朝食に味噌汁を飲むとは思えないであろう。 今私が使っている教材では、チェックアウトは11時、チェックインは13…

貴景勝強し

今日、妙義龍を破り10勝目を上げ、来場所の大関を確保した。当たって左から右の方へ簡単に突き落とした。立ち合い後の当たりが強いから、相手が負けるかと出るはなを体を開く。これは効く。強い。今場所優勝し来場所も優勝し、初場所は横綱だ。 リフレーン1 …

現代貨幣理論

三橋貴明氏がYouTubeにアップしている。本日の三橋氏のブログから覗いていただけるが、下にURLを載せる。サイドバーに載せたかったが、サイドバーからは入れなかったのであきらめた。 URL;https://www.youtube.com/watch?v=SXLftIb5Vg8&feature=youtu.be リ…

寒い

今けっこう寒い。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

久しぶりに晴れた

朝から秋らしいいい日和である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基…

日本はなぜこんなに休日が多いのだ

サラリーマンの年休が取りにくいから、それを補ってくれているのだろう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

auショップ

auショップにも素人のような雇員がいた。カードはまだ送ってはいなかった。本部に手続きをしないと送らないそうだ。しかしメールは送ったはずだとのことであった。メールは見逃していた。カードは7日から10日でわが家に着くという。 リフレーン1 防衛キャリ…

女房のテレビ

あんなでかい音にしないとテレビが見られないのだから、若い人たちと同居して、同じ部屋でテレビを見るようになったら、喧嘩になるに違いない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf…

昨日は寒かった

夕食寝のあいだ、寒くて目が覚めた。長袖を着込んでまた寝た。合計すると三時間半も寝た。十二時過ぎたあたりから、体が慣れてきたのか寒さが和らいだ。 貴景勝は遠藤にやられた。体の柔らかい相撲巧者には貴景勝は弱い。ガチンと力でくる相手には強い。いな…

今日から女房の新学期

テニスが本日からの開始で、女房の新学期が始まった。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

炎鵬

炎鵬は小さいから勝てば人気が出てお客さんが喜ぶが、相手の力士は堪ったものじゃないと思う。炎鵬を壊しゃしないかと手加減しながら相撲をとる。私は逆にあんな小さな力士こそ張り手を食らわせてやって一発で叩き潰してしまえばいいと思う。炎鵬が白鵬の弟…

めまい

ほんとうの意味でめまいとは言えないと思うが、立ちくらみとも違うような、違わないような、めまい様の症状は消えない。体を動かす時に頭の動く方向に体が倒れそうになる。これもやはりめまいのような気がするのである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述…