豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法事無事終了す

本日の法事無事終了した。上野十五時五分発土浦行きに乗った。 上野の山の人出は半端なものじゃなかった。ゴミである。人ゴミが大変なものであった。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

法事

本日法事。荒川沖駅九時八分発上野行きに乗った。土曜日のちょうどいいくらいのの電車のせいか、水戸発のことももあって混雑していた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

巨人快調

上原がいないことがいい方に作用している。このまま出てこないでもらいたい。もう一人きらいな人間がいるが、早いとこやめてくれないだろうか。 ただ、本日土曜日は負けた。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

朝はまだ寒い

暖房を入れたつもが入ってなくて、起きたら寒かった。今の季節、朝はまだ寒い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

エクササイズは体力増強せず

今回の出張で表題のことがよく分かった。一時間近いエクササイズを週に3回は実行しているが、学会で歩き回っていたら、ホテルに帰ったとき、足の裏などがほてって寝苦しくなるほどに疲労困憊してい。エクササイズは体型、モダンに言えばプロポーションの改善…

四時になると目が覚める

四時になるとかってに目が覚める。そう、今日は自然と目が覚めたという感じが強い。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本語は日本でできた

なんと素直な素晴らしい意見であることか。むりにほかの言語と比較対照しなくてもいいということなのである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

水戸図書館本館でブログ成功

植物育種学会大会準備の様子を見に来て、二十人ぐらいの態勢で準備を進めていることが分かったところで、仕事の邪魔をしてはまずいと考えて、本館図書館に避難して、ブログ修正。 われわれの大会は三十人を超える人数が必要であろうと思う。 インターネット…

植物育種学会

明日から茨城大学水戸本部で植物育種学会がある。来年の畜産学会大会の参考にするために、本日やっている事前の準備の状況を見にいくところである。荒川沖駅八時五十三分発勝田行きに乗った。 無事に準備が進んでいる。途中、高速で車がパンクしたそうで、大…

憲法九条

『憲法九条は擁護できない』 昨日の「断」で潮匡人が書いている。『憲法九条は諸悪の根源』(PHP研究所)を上梓し、メールアドレスを公開して、論戦も受けるという。すばらしい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日常生活に戻る

三時五十五分に起きた。日常生活に時間だけは戻したが、体調は戻ってない。それにはもう少しかかるだろう。 今浦島の二日間から帰宅したが、こちらが今度は浦島状態である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日は各種学会

今朝は八時二十分ごろ日本畜産学会大会会場に到着した。昨日ほどの混雑はない。会場をぶらぶらして分かった。と言っても、プログラムには出ているはずで、思い出したと言った方が正確であるのだが、本日は各種学会研究会がまとまって行われる日だった。で畜…

出張は疲れる

昨夜、無事にホテルに戻って、ブログを書き、風呂に入って寝たが、夜間に四回も目が覚めた。足が熱く寝苦しくてそうなった。出張に出ると動き回るせいのようだ。一昨日は一万三千歩、昨日は一万歩。こんなに歩いていたのである。普段の生活では六千歩くらい…

無事ホテルに戻った

無事にホテルに戻った。ひさしぶりの学会で先輩諸子にお会いした。109回大会の挨拶も無事済ませてなんとか八王子プラザホテルまで戻った。 時間を下さい、という言い方を年若い古い友人から教えてもらった。すばらしい言葉である。 ミサイルの心配をしている…

時間を下さい

政治家の言葉です。 選挙民との対話集会などで質問や要望が出た場合の答弁による対応方法について、年若い古い友人に教わった。質問者ないし要望者の意見に対して、五分間答えるとして、四分三十秒は、すばらしい要望です、いいご意見です、とほめ言葉だけを…

食堂

日本畜産学会第107回大会会場にやってきた。賑やかである。 食堂が閉鎖されていた。われわれの大会では何かを考えなくてはいけないですね。 大幹事の考えをお聞きしたが、当方は生協も開いているし、ぜんぜん心配ないとのことである。 [人気blogランキングへ]…

今浦島

日本畜産学会第107回大会会場にやってきた。賑やかである。旧知の人々にお会いして、いかにも長いこと学会から遠ざかっていたことが分かった。学会の役員のお一人に会場の位置の成り立ちなどをお聞きして、控室にやってきて、目次を見て、私が分かる内容の発…

ガム

電車の中でガムをかんでいる男の大人をこのごろよくみかける。私も一瞬ガム党はになろうとした時期があった。歯を磨くつもりだったが、やらなくてよかった。今朝見た男は腹がたっふり出た中年以上のサラリーマン管理職風体の男で、網棚にかばんをどしんと乱…

横浜線

八王子は横浜線の終点だった。最初どうも八高線のホームへ行ったようだった。矢部まで210円だからそんなに遠くではないのでしょう。 学会大会初日。多少は緊張します。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

六時起床

目覚ましで目が覚めたが、二度寝をして、六時起床。女房にメールを出して、こうして「はてな」を始めた。日本畜産学会第107回大会初日。学会に出るなんて何年ぶりだろう。雰囲気などは全く忘れてしまった。おろかなことである。 領海侵犯に対処してもらいた…

相変わらず喫煙OK

和幸のことです。ほかのサービスはいいのに、どうして時代の流れに逆らうのでしょうか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

快速

東京駅で中央線に乗る。すぐに来た快速に乗った。まず三鷹で通勤快速に抜かれた。国分寺で特急待ちをした。まだ特別快速に抜かれていないから分からないが、抜かれることがあったら、特別快速を待たなくてはだめだ、ということである。 立川で七時三十一分で…

常磐線

荒川沖駅十時五十六分発水戸行きに乗った。本日は日本畜産学会一○七回大会に出席するために八王子に前泊する。八王子に行くのだが、水戸本部でガイダンスのためのガイダンスがあって、それにも出席しなくてはならない。今から水戸へ向かうところである。 荒…

言論の世界は釣に満ちている。チャイナが世界をダメにする、というのもその一つだそうだ。 本日も携帯から書き込みした。ブログランキングも使えた。少しずつではあるが、ネットの使い方が進歩している。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い…

日本畜産学会大会

日本畜産学会大会に参加するのは何年ぶりだろうか。旅行が嫌いだと宣言したことからこうなったが、おろかなことであった。 ひさしぶりで少し緊張している。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ブログランキングもOK

携帯からの更新でもブログランキングが使えた。この書き込みとこの前の書き込みは、携帯から更新したものです。ブログランキングが無事ついてました。このブログランキングは後からパソコンで追加したものではありません。携帯から書き込んだものです。ここ…

携帯からの更新

日本畜産学会107回大会に明日から出かけます。学会の最中は、この「はてな」の更新は携帯だけからになります。いっそう手のかからない表現のものになりそうです。帰宅後に訂正します。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

暖かいと感じた

大分変わった。今朝は蛙の鳴き声がかなり大きく聞こえる。暖房は入れたが、今朝も部屋の空気がおだやかである。暖かい。春になった。 季節は春でも日本はまだ冬のままである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

浅田真央二位

安藤美紀一位、浅田真央二位。大した娘達である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

パソコン購入

本日、地元の業者さんからパソコンを購入した。設定してもらうことにしていて、設定を始めたが、ウインドウズビスタは、我が家のISDNのタワーの中には取り込まれておらず、設定できなかった。それでしばらくは旧タイプのパソコンを利用し、光通信を入れても…