豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買わない

チャイナ製商品とりわけ食品は、買わない食わない。チャイナ当局が自国に責任はない、と発表することは想定の範囲だったろう。あとはチャイナ製品は買わない、ということで、日本の企業に選抜させればいいことである。 我々は買わない、商社は買ってもらえな…

27日の株式日記

27日の株式日記は読ませる。本日のリンクからたどってみてもらいたい。 原爆を持たせようとしないからそうなる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

防衛大臣

本日の『断』で「さかもと未明」さんが、防衛大臣をやめさせてはいけないと書いている。賛成である。 石破大臣に組織の立て直しを任せろ。それにしてもイージス艦艦長はたいした貫禄である。あれでなければ部下は信頼しないだろう。 リフレーン 日本は原爆を…

四時、新聞配達さん

早いね。ただ我が家の配達は五時ごろである。私も起きた。 今日は最終講義の資料を作成する。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

誰もが言っていること

誰もが言っていることことを書くことに、ほとんど抵抗を感じなくなった。いいことか悪いことかは分からない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

剛道

『柔道一直線』という漫画があった。その中で剛道と称して練習し桜木健一と戦う選手が出てきた。 井上康生が組み合った写真がテレビに出たが、頭一つ大きな相手だった。組み合わなければ試合と認められないなら、井上に勝ち目はないと感じた。 柔道じゃない…

朝練二日間休む

会食した翌日は朝がつらい。食べ過ぎるせいだと思う。つい話に夢中になって食べ過ぎる。楽しい時を過ごしたのだから、食べ過ぎてもやむを得ないが、寝ているあいだに消化に力を使っているのである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

蜘蛛膜下出血

若い人がかかるもので、最も恐い病気の一つである。原因は過労である。過労死の原因の中で最も今多いのではなかろうか。若い知り合いが蜘蛛膜下出血になったとのこと。心配だが、命に別状はなさそうだ。無茶するなと伝えたい。 リフレーン 日本は原爆をもと…

さつまいも畑

通勤途次のこの畑、今年はさつまいも畑になるのだろうか。畝が作られているから。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

朝が早い

すぐ朝になる。このごろは不眠に悩まなくなったが、朝が早くやってきて、起きるのがつらい。朝練も一日おきが習いになった。退職したら怠け者になる前兆じゃなかろうか。 本日は最終講義(公開講演会と同じテーマなので、その予演会のつもりでやらさせてもら…

最終講義

最終講義は3月6日(木)に行われる。同じ内容で、日本畜産学会109回大会中に行われる公開講演会でも話すので、予演会になる。『常法』という題で、研究は常法を目指す、というようなことを話せればいいと考えている。 本日、前期試験。とくに問題はなかった…

サダム・フセインは偉かった

高山正之の著作である。 週刊新潮は今では後ろから読まれるらしい。高山正之氏の『変見自在』から読まれるという意味である。本書はこの変見自在をまとめたものである。本書を読むと、朝日新聞がいかに悪辣だかということがよく分かる。一、二例を挙げたいが…

非難して謝らせる

このことは最近のマスコミのやり方で、いやなやり方だと曽野綾子が今朝の産経で、マスコミを非難している。 賛成である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

サブリミナルテープ

長い間忘れていたサブリミナルテープをまた聞き出した。大学に持っていっていたテープレコーダーを持ち帰ってきて、使っている。まともに使えるものが家にないのである。安物だがこれが一番安定している。『自分の能力への自信の強化』を聞いているが、今更…

花のプレゼント

金曜日に卒研の学生の皆さんから贈られた花です。すばらしいです。どうもありがとうございます。ここに貼り付けます。 青いバラは最近バイテクで作られたものです。私ははじめて見ました。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

頭痛

歯痛は治ったが、今日は軽く頭痛がある。五体満足とはなかなかいかないものだ。 確定申告の順番待ちをしている。待っている人三十五人ほど数えられた。サラリーマンと自営業・農業とに分けて行われている。 確定申告は11時に終わった。ここに終わったおおよ…

マナーモード

携帯は携帯用の小型のバッグに入れてベルトにかけている。その状態でマナーモードにしたところ、受信したことがけっこうよく分かった。あんがいマナーモードも役にたつことが分かった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…

一週間分寝た

昨夜は夕食後何もせず九時に寝た。日記風呂もなしである。それで五時起床だから八時間も寝た。でもまだ眠い。日記風呂はどちらもこれから実施する。一週間分の睡眠不足を解消した。 本日確定申告に行く。準備はすでに済んでいる。寄付に対する控除をお願いす…

認定花壇外

「認定花壇」のたて看板は通勤路にある花壇にあったものである。今日はじめて見たような気がする。今日撮った写真をいくつか貼りつける。 ここまでで、24483/30000KB使用中、である 25日(月)は入試である 研究内容の掲示板 リフレーン 日本は原爆をもとう…

パチンコ

韓国の次期大統領は、小沢一郎との会談で、パチンコ産業の規制を緩和してもらいたいかのような要請をしたという。その韓国ではパチンコが法律で禁止されているという。 本日付の『日本史から見た最新ニュース』にあった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

石破防衛大臣

民主党は石破防衛大臣の首を取るつもりのようだが、やめておけ。もう少し事故の解明を進めさせてから、そうせよ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ブレーカーが落ちた

冬の朝は電気の暖房をたくさんつける。何回かやってるが、今朝もブレーカーが落ちた。一気に大電流が流れないように暖房器具を順次つけていくが、どこかでバチンとくる。いいかげん覚えればいいのだが、つけすぎては失敗している。おろかなことだ。 奥歯がま…

歯が痛い

夜中に右上の奥歯、ただ奥歯のうちのどれなのかは特定できないが、痛み出して今も痛い。そのうち忘れるとは思うが、まだだめである。朝練の間に治まってくれればいいが。 今日からは日本畜産学会大会の作業からは少し解放される。NHK学園、最終講義の準備を…

イージス艦事故

今日の『株式日記』では、海上自衛隊の管理体制がなったないことから、最後は山本五十六スパイ説まで述べていて小気味いい。おろかな軍隊を持つと国を滅ぼすと結論している。 賛成である。ただおろかにしているのは、日本の現状に依るのであり、自衛隊だけを…

何をしたいか

まもなく退職する。年金暮らしになる。これから日本の再建のために働きたい。何をしたらいいのか。 今のところ日本語教師を目指している。海外の人に日本を宣伝したいのである。今は論破する時代ではない。たくさん宣伝する時代である。その最前線でお役にた…

日本人を殺していいですか。

オーストラリアのメディアが日本人にそんな質問をしているという。戦前なら軍艦を差し向けるところである。今の日本がそれができないことを知った上でばかにしているのである。やはり軍備をしっかりさせなくてはならない。原爆搭載ミサイルを持たなくてはな…

潮匡人

今朝の『断』で潮匡人氏が日高義樹にもっと勉強しろ、と言っている。もう少し詳しく書かないとどちらの人にも無礼だが、今は記憶がたどれないので、ここまでとする。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

ジェロさんデビュー

今日ズームインでさかんに報道していた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

チャイナ製品

チャイナ製品はどこかあか抜けないところがある。使いにくい。デザインは日本で考えるのだろうに使いにくい。どうしてそうなるのだろうか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時に起きた

三時半ころには目が覚めた。五時間睡眠である。もう少し寝ていたい。 常法が大分進んだ。最終講義にも間に合うペースで進んでいる。あと一月と十日。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。