豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日飲んだから今日は忙しい

昨日飲んで寝てしまったから、その分今日は忙しい。だが起きたのは遅いし、なかなか思うようには進まない。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくだ…

太田述正さんが株式日記を引いていた

太田述正コラムからコピペである。 「<太田>(ツイッターより)」、が太田述正コラムの出発点である。 この出発点から「株式日記」の部分までを全部コピペしてある。「株式日記」の部分の始発と終わりのところを赤字で示した。 コラムのURL(イタリック)と…

朝練で汗かいた

こんなことは久しぶりだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

俳句は難しい

病棟の冬の満月救急車 この句を佳作に取り上げてもらったが、この句のできた状態にたまたまなったからできた。二度あるかどうか私には分からない。かくして、体験しないといい句にならないのが、難しさの第一である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 …

「俳句四季」2月号の記事のアップ

昨日の豊田句会で配布された「俳句四季」2月号の載った二ノ宮主宰の執筆作品と記事の架け橋ブログへのアップを終わらせることができた。あとは28日、29日の日記を終わらせれば、今日の作業は終わる。 28日の「豊田句会」で二ノ宮主宰が佳作に採り上げてくだ…

季語と五七五

天気よし今日の日付は四月馬鹿 「四月馬鹿」という季語が入って五七五になっているから俳句と言えるかと言えば、そうではあるまい。そこに俳句とそうでないものの差がある。 季語は名詞である。(この項続く) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安…

俳句を味わう

私は俳句を始めてから二年ぐらいだが、俳句はひどく難しい。それは突き詰めてみれば、俳句の味わい方というのか、俳句を味わうにはどうすればいいのか、をまだつかまえてないからだと思う。dさから「架け橋」(主宰二ノ宮一雄)という文芸結社に入って勉強…

稀勢の里土俵入り奉納の記事

常陽新聞と産経新聞の記事である。トップにはりつける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

(土) 稀勢の里土俵入り奉納の記事

土俵入り奉納

稀勢の里の土俵入り奉納のライブを見たが、ライブの時に携帯が手元になくて、あわてて取りに行って、ニュースで写した。だから、終わり際のものである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (…

マツモトキヨシ

看板が二色になった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

大学は金がないという

大学時代の同僚にあった。大学は金がなく、昇格も数年待てと言われているという。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本…

(金) 大学は金がないという

田子ノ浦部屋監修ちゃんこラーメン

田子ノ浦部屋監修ちゃんこラーメンなるインスタントラーメンがあった。稀勢の里の顔付きである。女房早速買った。サッポロ一番とある。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカ…

架け橋関係終了

本日、「架け橋」23号の作品「平成二十八年」、「私のペン」、兼題句1月を送信した。それを祝って飲んだ。一合も飲んでないのに8時から11時まで寝ていた。二階は暖房したままだった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの…

(木) 架け橋関係終了

「架け橋」23号の原稿が本日終わった

「平成二十八年」(架け橋バージョン)、特集「私のペン」の二つとも浄書した。明日、12月兼題句の選を終わらせて、投函する。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッション…

引いたのである

CNNの同時通訳は手元に日本語の聖書さえも用意していなかったので、トランプのスピーチの聖書の引用の部分も訳すことができず、黙っていた。その沈黙の部分でトランプは旧約の詩編の133・1にある、「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという…

(水) 引いたのである

架け橋の原稿の一つが終わった

昨日から「架け橋」23号の原稿を始め、本日、「平成二十八年」の架け橋バージョンが終わった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレ…

架け橋の原稿を始めた

本日から「架け橋」23号の原稿を始めた。願望がそうだったのだろう、日付欄が22日になっていた。だが確かに始めたのは今日である。23に直した。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんと…

稀勢の里横綱

稀勢の里の横綱昇進を審議してもらうことを頼む理事会が、開かれことになった。これで横綱が決まった。 横綱稀勢の里に勝てる力士はおるまい。来場所は全勝優勝である。以後、連勝する。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカから…

正田先生告別式

09:34に乗り損なったが、無事間に合った。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

一列車遅れた

09:38は平日時刻だった。今日は日曜日なので、09:34発だった。乗り損なった。09:51に乗ったが、11:30に間に合ってくれるとありがたいが。 十分間に合った。(23:26記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog…

稀勢の里初優勝

ポロッとこぼれた。純情でいいね。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

切らずに治す、前立腺癌

本日「切らずに治す、前立腺癌!!」を聞きにきている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

NHK学園木村治美のエッセイ教室友の会

NHK木村治美のエッセイ教室友の会の今回のテーマ「平成28年」を書き上げて、印刷し封緘した。あとは投函するばかりである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

架け橋プレゼント

「常陽リビング」本日号に、「架け橋」22号のプレゼントと「架け橋」22号の内容とを紹介してくれている記事を載せてもらった。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッション…

(土) 架け橋プレゼント

人は自殺

人は死ぬ時期を自分で決めているのではないか。(緩慢なる自殺だと考えられるのじゃないだろうか。そしてある時、自然と決心する。かっこ内21:41記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さ…