豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生至るところ聖人おり

古い友人から心のこもったお葉書をいただいた。人生至るところ聖人おり。私も疲労困憊甚だし、などと言ってないで、奮闘努力せよ。うれしいお葉書だった。 「至る」は到るでも至るでもいいのだが、人生はやはり、「人間(じんかん)」とすべきであったか。 …

いつもの筑波山

窓の雨戸を開けた。いつもの筑波山だ。いつもの筑波山を見て、ちょっと心が和んだ。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

疲労困憊甚だし

04:40にいったん目が覚めた。暖房を入れて再び布団に潜り込んだ。気がついたら06:12。ここまでも二度寝が続くのは、疲労困憊甚だし、だということだと分かる。二日続きになるが、今朝も朝練は休む。 いよいよ年末で追いつめられてきたので、精神的にも病んで…

(日) 疲労困憊甚だし

そんなに睨まないで

あばあさん、そんなに睨まないでくださいな。 帰りの車両で、前の席に座った婦人、かなり年輩なので、おばあさんと書いたが、私が網棚から荷物をとろうとしたり、乗せようとしたり、手洗いに行こうとして、使用中になっているので行ったり来たりするたびに、…

仙台旅行

女房と「ぶらり仙台」というイベント旅行に出た。常磐線を使った日帰り旅行である。荒川沖06:36発〜仙台着11:15〜16:22仙台発〜21:15荒川沖着の急行特別列車で、昼食は弁当のコースで出かけた。15:10ごろ仙台駅に戻った。見学先は仙台総鎮守大崎八幡に行った…

五時間

五時間寝ると目が覚める。五時間が私の睡眠の適量らしい。もうあと一時間寝られるといいのだが。 一昨日は飲んで二時間ぐらいうたた寝したら、そのあと寝られなくなった。それを見てるから、今日は早く寝なさい、と女房に諭されて九時に寝た。今朝二時に起き…

(土) 五時間

教室からの眺め

1号教室からの眺めは、七月午後組が使っている2号教室とはまったく違う。窓側から遠景が眺められる。 写真を撮ったので、トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

赤ちゃん

帰りの電車に赤ちゃんが乗っている。幼い声が聞こえてくる。それだけで元気が出てくる。しかも元気な赤ちゃんである。電車に乗ってる時間が短くなる。 赤ちゃんがこれからも安心して暮らせる日本を残さねばならない。じいさんの仕事である。 リフレーン 日本…

これからいい話なのに

私がさぼった後、これからいい話なのに、と言ったという。そんなことを言い出す講師だから、私は嫌ったのである。○○大学のイメージが壊れた、という評価があるのもご存知ないのだろうか。 だが、人はすべてを知った上で行動しているのだから、あんがい評価も…

玉栄堂

上野駅構内で玉栄堂という名前の売店があった。松江市にも同じ名前の店があったが、上野駅構内の売店は松江市の玉栄堂と関係があるのだろうか。 上野12:00発内回り山手線の中程の車両に乗った。今日はずいぶん空いていた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 …

血圧はよしとする

一晩ついに寝入ることなく過ぎた。いつものパターンと違うのは、その間けっこう勉強して過ごしたことである。そのせいか頭が痛いという症状がなく、血圧もまあいい方である。124/84/62/04:08であった。脈は私には速めだが、全体としてOKとしよう。 本気で起…

やはり寝付けなかった

昨夜は飲んでつい油断して、うたた寝をした。いつものとおり寝られなかった。しかし無理に寝たいとも思わずに、かなりの時間を勉強に使ったせいか、起きたとき頭は痛くなかった。また、試験の準備がほとんどできてないことも、勉強のおかげで分かった。無理…

(金) やはり寝付けなかった

また逃げ出した

日本語教師養成学校での話である。嫌気がさして前項で書いたように、講義を途中で失敬した。こんなことで逃げ出していては、わけわからない外国の学習者に、日本語を教えるなんてことは、とうてい無理である。 またいつもの病気だ。 リフレーン 日本は原爆を…

講師にむかっ腹をたてた

ちょっと本日の講師にはむかっ腹をたてた。初めてである。原因は当方のへそが少し曲がっていたからなのだが、講師の言葉じりに、妙に反応したせいで、客観的には、こちらが悪いのである。原因は私にある。経過はこんなところである。 講義の始めに何人かの名…

小泉毅

厚生事務次官に対する小泉毅のテロに対して、いくつかの暗殺目的が、ネット等に出てきた。年金の不明を解明するなという脅迫、麻薬の取り締まりに対する脅迫などである。今のところこの二つしか知らないから、などと書くのはおかしいのだが、外にもあるかも…

12:06発に乗る

日本語学校に行くのに、いつもより一時間遅らせて、荒川沖駅12:06発に乗る。ぎりぎりの時間である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

脈速し

5時少し前に起きた。今朝はいつもより脈が速い。117/84/62/05:00であった。これはむしろ徐脈だという。頻脈だと100ぐらいいってしまうらしい。しかし、ふだんは朝は55ぐらいだから、速い方である。暮れで落ち着かない気持ちになっているせいか。 リフレーン…

目覚ましなし

目覚ましなしで4時半に目が覚めた。暖房を入れたところである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

晩秋の茨城大学農学部

トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

はじっこが好まれる

それなりに今日はうまくいった。はじっこをひとつ空けて座る。御婦人だ隣にくることが多い。そうすると、肩幅などが男と違い狭くて楽なのである。反対側の隣は、肘を広げて新聞を読む男で、私に肘があたる。男が隣になると、がいして不快である。私は肘を身…

トヨタ不況でニッポン沈没

週刊朝日の中吊り広告にあった文言である。 また嘘ついて、という印象を持った。円高株高好景気は、増田俊男氏がよく書いている。むかし、友人からも円高は株高だと聞いた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリッ…

落ち着いて計る

起きる前にゆったりと過ごせば、血圧は低くなる。今朝は125/82/54/06:12であった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

12時6時が定着

このところ12時6時が定着している。しかし、これでは朝練の時間がとれない。一時間早く起きたい。 学校の試験勉強、クリスマスカード、年賀状、年末大掃除。忙しい時期になった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

(水) 12時6時が定着

日本語教育事情3

有名な高見澤孟先生の講義である。現在の日本語の特に海外における事情を、かなり詳しく話された。 海外勤務希望者が激減している。千駄ヶ谷を終えただけでも就職できる。二年やってくれば、海外経験二年教育経験二年が達成される。国際交流基金の条件を満た…

雨はあがった

三時ごろに雨はあがるという予報だった。今朝は雨はあがっている。天気予報はよくあたる。 今朝は「はてな」がメンテナンス中で、携帯では06:24に届いたことになっていたが、届いてなかった。標記の時間に再送信した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

今日も六時過ぎた

五時に目覚ましでいったん起きて、暖房を入れる。それからまた寝てしまう。ちょっとのつもりが、長くなってしまう。六時間の睡眠が必要なのか。 今日は15:25からなので、ゆっくりできる。 これも前の日記同様06:33に送信したが、受信されてなく、標記の時間…