豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小池百合子は総理を目指す

朝日がキャンペーンを張るだろう。産経はどうするね。 今朝の産経には「『女性初首相』へ強い思い」と小見出しがある。貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッシ…

一時間遅ければ一時間遅くなる

今朝は六時に起きられなかった。七時になってしまって、健康茶コーヒーが終わったら、今の時間になった。朝練止める。 今朝は久し振りに血圧が120台だった。二日間飲んでないから、そのせいだろう。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はア…

体がきつい

少しずつ生きづらく感じるようになってきた。体がきついのである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつま…

前原誠司男を上げた

民進党を解党したことで男を上げた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

七十八歳

この年齢を区切りにする。ここで随筆評論は止める。本を一冊作る。「架け橋」の思い出になるものを作れればよい。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックし…

南京事件の1カ月後

今朝の産経新聞の一面の記事である。下に貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

星空

久しぶりに星空を見た。 玄関を開け空を見上げ、月は雲を通り抜けて輝いていても、星は見えない。阿見町富士団地の街灯が明るいせいもあって、星は何日も私が見上げた日は見えなかった。今夜は、月はまだ出てないが、星空だった。 リフレーン 防衛キャリア30…

役にたたないばかりか

役にたたないばかりか、かえって足をひっぱっている状態である。だから止めたいのである。そのように説明しよう。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックし…

総理の記者会見

汚ねえな、という印象を受けた。政権を担う党首が、その権力を使って、自分たちの宣伝をしたような印象を受けた。 ことここに至って、紅旗征戎吾ガ事ニ非ず、でいいのか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://b…

今日の三日月

雷の光る中の三日月である。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

武士道

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 前項と同じコラムからのものである。そっくり前項を利用させてもらった。 赤…

小池新党に投票せよ

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 そして安倍改憲を永久に粉砕しよう、と太田さんがそう書いている。願うこと…

何かに不満があった方がよい

その方が体が動く。しかし、血圧は上がる。気にしなくていいことを気にしていやな気分に自分からなってしまう。いつもの悪い癖がでただけだが、かえってさっぱりした。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog…

(月) 何かに不満があった方がよい

豪栄道優勝できず

日本人の気の弱さのせいである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

体調不良

飲んだ翌日は体調不良である。血圧は高いし、頭もぼうっとした状態である。一日過ぎないと、しゃきっとならないのである。 生涯計画を二年前倒しする。七十八歳でなんとか薄くていのて、出版する。そして随筆評論随想は止める。それまでにヒットしなければ、…

諸君、腹をくくってそのときを待て

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田述正さんがそういうのだから、ただ待つだけである。元々はコラム♯9356に…

詩歌句協会賞贈呈式会場風景

日本詩歌句協会大賞協会賞贈呈式の会場準備風景である。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中…

08:19に乗った

08:19に乗ったがめちゃめちゃ混んでいる。 たちの悪い乗客がいて、本当は顔をさらすのがいのだが、グリーン車の8人席のコンパートメントで3人でボックスを占領し、一人分の席をただで使っている。グリーン車に乗っていても、了見の悪い者はいるものである…

七時半には出られそうだ

今朝はとんとんと進んで、なんとか七時半ころには家を出られそうだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつ…

(土) 七時半には出られそうだ

コンピューター俳句の評価2

昨日の句会では、私の提出したコンピューター俳句は、いつもの句会とは違い、多少の評価をもらった。だからまあ、コンピューター俳句は、これからも続けるつもりである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://bl…

ヒットしたらどうする2

万一ヒットしたらどうするつもりだよ。そんなこと心配ない。女房のへそくりである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日…

ヒットしたらどうする

万一ヒットしたらどうするつもりだよ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

東京薬科大学

豊田駅の改札口前の跨線橋式の通路にかかっていた広告である。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日…

秋の街

秋の街イオンモールの人の波 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

コンピューター俳句の評価

今日の句会は、コンピューター俳句の評価をもらう句会、になって欲しいものだ。一句でもヒットする句があれば、コンピューター俳句は有効だと判定する。北海道の師はなんと言うだろうか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカから…

(木) コンピューター俳句の評価

女房の英語力

女房の英語力はずいぶん上がっている。長文を辞書をマメに引きながら訳している。たいしたものだ。そのうちに翻訳を頼めるようになってくれる。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんと…

余裕なし

なんでいつも時間に追われているのだろうか。勤めているわけではないのに、時間がない。文章化の時間がかかりすぎるのである。多分、勤めていたときは、時間があった時に、一生懸命やって、終わらせたのだろう。忙しい人に仕事は頼めという。 リフレーン 防…