豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雀の大群

庭木にとまっている雀の大群を、窓越しに撮った。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寒いが一月も終わる

一月も本日までである。早い。日がたつのは本当に早い。二月になれば、暖かさがすぐ見えてこよう。もう少しの辛抱である。しかし寒い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキ…

(火) 寒いが一月も終わる

官僚が書いている

本日付けの「株式日記」に「江田けんじ」のブログの1月25付けのものの一部がコピペされている。コピペの元をたどって、URL(イタリック)とともに「江田けんじ」の当該部分を含むブログの全文(太字)を貼り付ける。赤字は私豊丘時竹がとくに興味を感じたと…

まだ回復せず

十一時半に力うどんを食って、十二時半ごろから、「架け橋」ブログと本ブログとをやっている。起きてからかなりたったが、まだ回復しない。徐々に眠くなってきた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004…

二日酔い気味

昨日はパソコンをやりながら、四時ごろから飲み出した。『カシオペア旅行』の謹呈準備は、四冊めで終わった。晩飯では、女房と飲んで、雪中梅にも手を出したせいもあって、つい飲みすぎた。風呂に入ることなくフトンに入り、時間ははっきりしないが、九時ご…

赤字になった

日本の国際収支が赤字になったことを心配するブログもあるが、私は心配ないと思っている。円高の国なのだから、輸出一辺倒でいけば、さらに円高になるばかりである。輸入を増やして生活に使い、それでもって国民を豊かにしていけば、また円安にもなるばかり…

太田述正氏の紹介

太田述正氏が『カシオペア旅行』とわが「続平素の戯言」の紹介をしてくださった(太田述正コラム(#5261、2012.1.26)、皆さんとディスカッション(続x1445))。どうもありがとうございます。 URL(イタリック)を下に載せますので、よろしければご覧にな…

今朝も寒い

相変わらず寒い。暖房を入れてから二十分ほどで起き出し、今は暖房を入れてから三十分たったが、まだ寒い。 これから氷河期に入るという説をなす人もいる。そんな時期がきたら、寒さはどれほどになるのか。おそろしいことだ。 石原新党はないという人がいる…

すでに日は替わった

そしてこうして一日は経っていく。またこうして人は年を経る。世に七十歳という年齢があることを、若いころには想像さえできなかった。その年齢に、生きていればまもなく到着する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.ne…

常磐線

常磐線沿線に住む人間は、上野に到着すると、どこか落ち着くのである。たぶん私だけではあるまい。上野につくまで落ち着かないが、ここまで来れば、まず帰ってきたと感じるのである。 上野駅には田舎の匂いがある。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決…

東柏先生津送

和尚さんの告別式は津送と言うそうである。東柏先生の津送に参列した。東京の告別式は、お焼香が終わると順次帰る。二十分ほどで終わったので、上野に出て松坂屋銀サロンで昼飯を食って、広小路亭で婦人の講談を聞いた。次いで吉池で雪中梅を購入した。何し…

グリーン車

おもしろいことがあった。 朝、早いので、普通車グリーン車に乗った。手洗いを使って戻ったら、座られていた。グリーンの表示が消えていたのだという。荷物があるから、不思議なことだと思っていたらしい。 長いこと、一駅間だが、空けるとグリーンの表示は…

東柏先生葬儀

本日、東柏先生の告別式に参列する。十時である。わが家を七時半に出る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

データホルダー

携帯のデータホルダーは、全部保存したままで最後までいくことが分かった。撮影した写真が満タンになったら、それで保存できなくなったのである。メールなどでは、古い方から順次削除されていくらしい。だからいつまでも保存できる。同じ機械の中で微妙に仕…

順調

今のところすべてはまあまあ順調に動いている。あまり必死にならない方がいいかもしれない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

アマゾン

アマゾンからはじめて買い物をした。フロッピーディスクを買った。やればできるじゃあないか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

「架け橋」と『カシオペア旅行』

常陽新聞と常陽リビングとに紹介記事を書いていただけることになった。ありがたい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

消費の落ち込み

内閣府の発表は、消費税を上げると消費が落ちることを計算してないように見える。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

盗作作家提出

盗作作家を提出した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

初雪の庭

朝の庭の様子である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 初雪の庭

初雪

だいぶ積もった。大雪になった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

雀の集団

庭木に雀の集団がきているので、携帯で撮ってみた。カーテンを外すとその瞬間に逃げるので、カーテン越しである。粒々に見えるのが雀だが、ほとんど分からない。小鳥が来る庭というのはいいものだ、といつもそう思っている。 リフレーン 集団的自衛権の行使…

朝練休む

小学生の通学中の話し声で目が覚めた。七時半をまわっていた。いつもの時間より多少遅い。昨夜寝るのも遅かったから、やむを得ないが、起きるのが遅すぎた。で、朝練を休むことにした。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohta…

(月) 朝練休む

思い通り生きてきた

「文芸家の会『架け橋』」同人からお便りをいただいた。思い通り生きてきた、と評された。非難されたのではない。誉めて下さった。うれしい。 高く評価していただいて、ありがたいと感じた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog…

代表から「架け橋」四号届く

「文芸家の会『架け橋』」代表から、「架け橋」四号が二冊届いた。これで常陽新聞と常陽リビングに五冊ずつ送る。読者プレゼントに遣っていただけよう。ついでに『カシオペア旅行』五冊もプレゼントに遣ってもらう。準備ができた。 リフレーン 集団的自衛権…

盗作作家のまとめ方

どうやってまとめるか、悩んでいる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アマゾンに注文

フロッピーディスクが必要になった。フロッピーディスクは、今はもう生産されていないというので、アマゾンに注文した。支払いの手続きを頼めるところまできた。明日、女房に運んでもらう。便利な世の中になった。これなら、『平素の戯言』も買えるかもしれ…