豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花

しゃくなげの終わりが始まったようだ。替わって小さな花が咲いている。牡丹も満開である。トップに牡丹を貼り付けた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

悪い習慣

悪い習慣ができつつある。飲んで早寝して夜中に残務整理する生活が続いている。打破するのは簡単だろう、と考えるが、飲まないと寝付けなくなることもあったり、で、まあそれでも今晩あたりは飲まずに夕飯を食おう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

(木) 悪い習慣

インフルエンザ

土曜日に、インフルエンザは放送されなくなった、なんて書いている。とんでもない。ますます広がっている。この先、水際で止まるのだろうか。 と思ったら、3月14日(土)の記事だった。失敗失敗。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

シニアボランティア

JICAのシニアボランティアの説明会に参加した。下に幟を貼り付ける。 参加してみて受けた印象は、本当に青年海外協力隊やシニアボランティアに参加したいという方々は、熱心度とでもいうのであろうか、要するに積極さが全然違う、というものであった。 …

「反軍国の心」育む

「三鷹・山本有三記念館で特別展」と朝日新聞に出ていた。4月27日号である。お師匠さんが昨日送って下さったものである。貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(水)「反軍国の心」育む

騙し討ち

「MAMOR」6月号に『真珠湾「騙し討ち」問題の背景(前編)』なる読み物が載っていた。「戦史の教訓」という大きな題の下に書かれているから、これまでにも同様の読み物はあったのだろうし、これからも続くのであろう。防衛省の考え方を知り得る貴重な…

震度3

今朝06:37ごろに東北と南関東に地震があった。福島中通り茨城北部南部栃木南部で震度3だった。ここらはこの程度の地震はよくあることである。 06:40に報道された。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

遅く寝ると寝そびれる

昨夜は少し体長がよくて、遅くまでネットを見ていた。そうしたら、ネットがつながらなくなってしまった。それも困ったが、二十四時を越すと、寝付けなくなった。アルコールに頼ったが、寝付いたのは二時。 遅く寝ると寝そびれるという習慣が定着しつつある。…

(火) 遅く寝ると寝そびれる

従兄弟からメール

山本有三のことでメールをいただいた。山本家と従兄弟の家とは親戚とのことで、実家には山本有三のサイン入りの初版本や色紙が残されていたはずだったということであった。有一は薬学の大学教授だったという。 その他にもいろいろな情報をいただいたが、山本…

山本勇造

山本有三の本名である。昨日のはてなが変更できないので、今日もう一度貼り付ける。 替わるのに一日かかるものとみえる。昨日トップに貼り付けた写真が山本勇造に替わっていた。しかしもう手をかけない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキ…

ズボンがきつい

二日間、朝練をサボったし、文学散歩後と二日酔い気味の昨日は大食いしたしするので、ズボンがきつい。今朝からまたやり直しである。 歯の浮く感じは少し減ったかな。 傲慢となじられたことを気にやんで心休まる一時もなし いつもふっと思い出すのである。き…

(月) ズボンがきつい

山本勇造

山本有三の本名である。長男にはペンネームから有一と命名している。トップは勇造がはっきり分かる表彰状を貼り付け、下には有一あての手紙についての表示を貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

(日) 山本勇造

国木田独歩の碑

日本随筆家協会の文学散歩で玉川上水沿いの史跡をあいにくの雨であったが、総勢十人ほどで訪れた。まず三鷹駅北口の駅の脇にある国木田独歩の詩碑である。トップに貼り付けた。このあと山本有三記念館を見学し、予定を切り上げて、吉祥寺駅近くで二時半ごろ…

八時間と洪水

八時に寝て四時に目が覚めた。四時間しか寝られなかった時期があったことがうそのようだ。とは言ってもたまにへんに寝られないこともあるにはある。一昨昨日がたしかそうだった。まあ今日は出かける日で、十分に寝ることができたのは、体力温存でいい塩梅で…

(土) 八時間と洪水

草磲剛と中川昭一

小倉智昭が、両者がいっしょくたの犯罪まがいだと言わんばかりのことを、放送していた。彼は私の感覚とは相容れない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

牡丹

島根県の大根島で買った牡丹が、今年は咲きそうである。トップに貼り付ける。 ついでに、日ごろ見かけないサギがいたので下に貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

うまくいった

昨夜は飲んで八時に寝た。十二時に目が覚めた。三時まで書類の整理をして再び寝た。今朝は六時に起床した。二度寝もうまくいった。まあこんなものなのだろう。早くに寝て夜中に起きても、十分に仕事めいたものをすればまた寝られるのかもしれない。 今朝はこ…

不調は歯に表れる

下の奥歯が一昨日痛かったので、昨日見てもらった。レントゲン写真で見ると、歯の根元(ねもと)が黒くなってないから、軽い炎症があるのだろう、炎症はレントゲンにでない、悪くなると歯の根元が黒くうつる。体力が落ちてくると軽いものでもその炎症の影響…

(金) 不調は歯に表れる

飲んで寝て体調不良

アルコールの力を借りた。今朝は調子よくない。二日続きになるが朝練を休む。血圧高し。頻脈気味である。 143/84/63/06:11 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

飲んで寝れば

でも寝られないことはある。今日がそうらしい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

勉強した

ニチイ、日本語教師教授法の勉強を始めた。少しずつでもいいから、インドネシアの介護福祉士さんに日本語を教えるチャンスを作りたい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

百日紅

ようやく芽が出てきた。こちらはトップに貼り付ける。 那須弘平裁判長のテレビ画像は結局撮れなかった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

那須弘平裁判長

毒物カレー事件で上告棄却した判決の裁判長である。 同じ五人の裁判官が、大学教授のセクハラ裁判では、疑わしきは罰せずで無罪にした、とテレビは放送した。なんとなくこの放送は汚いなあ。 法曹の世界の判断が素人の判断に近づいてきているような印象を私…