豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳に風折れなし

標題で、日本経済とアメリカ経済の関係について言っている。アメリカの言いなりになりながら、日本は経済を発展させてきた。中国は違う。言いなりなんかにならない。そんな関係について、今日の『経済日記』は述べている。読ませる内容であるので、リンク先…

スノードロップ

スズランかと思ったが、スノードロップというそうです。そう言われてみればスズランとはだいぶ違いますね。トップに貼り付けます。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

五時間半

結局、五時起床はせず、五時間起床だった。何のための昨夜のメモだったか。そう言われてみればスズランとはだいぶ違うか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

(日) 五時半

五時に起きよう

明日こそ五時に起きよう。そのことをここにメモしたぞ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

「労働なき富」

鳩山首相は施政方針演説において、ガンジーの発言『「労働なき富」は大罪』というような言葉を引用したらしい。ずいぶん曖昧な書き方をしたが、その演説を聞いてもいないし、演説を書き起こした原稿も読んでないので、こんな曖昧な書き方にした。せと弘幸氏…

夜中に変心

五時には起きよう、と思っていつも目覚ましを合わせて寝床につくが、夜中に目が覚めて変心してしまう。目覚ましを解除してしまう。意志が弱い。起きたのは今朝は六時半である。なさけない。 朝、なにをするか。 朝練は今朝は休むことにした。 リフレーン 国…

目刺しと熱燗

健康を維持するために何をするか、という講演会で、日本酒、目刺しはどちらも体温を上げる食品だと聞いてから、晩酌はその組み合わせにすることが多い。気温が温かくなっている時期にあたったこともあって、足先の冷たさから解放されているような気がする。 …

花ひらくまち推進委員会

「花ひらくまち推進委員会」なる委員会が建てた看板が、125号バイパスにあった。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

バーチャルと実体

兵頭二十八氏がJSEEOの理事長就任を固辞したということは、バーチャルの世界での支持が実体の世界での支持に繋がらないことを示しているのではないか。バーチャルの支持が多い人が選挙に出て惨敗したこともあったように記憶している。選挙は全国区ではないか…

(金) バーチャルと実体

電車の中の忘れ物

わざと忘れていった忘れ物である。前に座っていた乗客は立派そうな紳士だったが、これだけ置いていった。 今日は講演が遅くなったために、飲んべえが前に座り、隣にデブの年寄りに座られたり、ちと不愉快な思いをした。まあ、こんなことはたいしてカリカリす…

退職後の大事なこと

血縁:頼むよ、ありがとう 地縁友縁:三脱主義(職業、身分、年齢について、言わない聞かない)、固有の名刺(今年、あるいはこれからこうやって生きよう、ということを宣言する名刺とする。旧歴を載せない) この二つを守って無縁の世界へ乗り出せ。 長谷川…

セカンドライフ応援講座

本日は茨城県福祉会館で、標記講座があり、十時開始である。いま受付を待っているところである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

十分に寝てるのに

十分に寝てるのに、なんか十分でなかったように感じる。目が覚める直前、なんか妙な夢を見ていて、その内容は覚えてないが、寝てなかったような気分にさせるのである。 これでは、それこそつぶやきですね。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日…

(木) 十分に寝てるのに

最近、酔わなくなった

最近、酔わなくなったような気がする。酒に慣れたのだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

兵頭二十八氏JSEEOの理事長就任を断る

2月6日に予定されているJSEEOの設立総会を前に、兵頭二十八氏が、理事長就任を断る旨、『兵頭二十八の放送形式』に発表した。全文をコピペしたいのはやまやまだが、それは無礼なようにも思える。だから、理事長就任を断る理由の部分だけを、以下にコピペす…

大学院修了の酪農者

「酪農」No.772号に『第62回日本酪農研究会経営発表各賞受賞者と発表概要(つづき)』という記事があって、その優秀賞は新潟県・新潟の中野浩一さんという方であった。大学院修了後、平成13年に就農したという。翌年には家族経営協定を締結し、牛群管理を担…

みんなで考えよう新しいニッポンの防衛

「マモル」3月号に標記の特集がある。藤岡 弘、金 美齢、羽生善治氏らが寄稿している。 公的な使命感を持ち防衛体制を議論する、個人ができる安全保障(たとえば警備保障に入る)を行う、直感を磨くために繰り返し訓練する、などといったことが提案されてい…

脚点と体温

脚の温度が高いと、脚点が高いことが分かった。運動しないのに今朝の脚点が高かったのは、脚の温度が高かったせいだと判断したのである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

決議文

昨日集会において採択された「永住外国人地方参政権に反対する国民集会決議」文を、以下にそっくりコピーする。 なお、最後の「右、決議する」とあるのは、原文は縦書きだが、本文は横書きのため、おかしな感じがするが、言葉をそのまま写したためである。本…

有意義な一日だった

外国人地方参政権付与法案反対集会に出席し、大いに盛り上がって散会した。帰りに女房と八重洲地下街「初藤」なる居酒屋で飲んで、いま帰りの常磐線である。通勤時間帯である。座れない電車をグリーン車に乗って、のんびり帰るところである。今日は有意義な…

永住外国人地方参政権に反対する国民集会参加者1,100名

標記集会の参加者は1,100と主催者から発表があった。 すばらしい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

永住外国人地方参政権に反対する国民集会

標記集会に出席した。千人規模の会場は、あふれかえっている。立ち見の人々が数十人。二時開会宣言に続いて国歌斉唱二回。椅子席の真ん中に入ってしまって、手洗いにも出られない。 日本会議会長挨拶で、国民の反対が強いことの表れである。公務員を選ぶのは…

あぶないと思ってあぶなかった

昨夜はあぶないと思って寝たが、思った通り寝込みに寝付けなかった。酒に頼ったところ二時ごろに寝られた。今朝六時起床。少し眠いが、まあまあの状態である。 今日は、外国人地方参政権付与法案反対集会に、参加する。日本会議が共催になっている。 リフレ…

マインドコントロール

昨日の産経に書評があった書籍である。ぜひ買って読んでみたいと思い、ここに記録しておく。 GHQによる自虐史観の刷り込み、インフルエンザなどのウィルス兵器で脅かされる世界、大和王朝成立の本当の背景、江戸の素晴らしさを否定された日本人への罠など、…

今日の新報道2001

今日、小沢一郎の事情聴取について、「新報道2001」で取り上げている。検察の結果が報告されてもいないのに、事情聴取の結果をどうこうあげつらっても何も結論は出せまい。何を目的としているのか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原…

春は近い

今朝、新しい花に気がついた。もう長いこと咲いていたように見える。 トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

目覚ましに起きなかった

目が覚めたら五時半だった。五時の目覚ましは聞こえなかった。暖房を入れて六時までもう一度ふとんの中で、部屋が暖まるのを待って起きた。女房の方が若いせいか、まだ熟睡している。最近、私は少しは睡眠時間が伸びてきているようだが、肝心な時に寝られな…