豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生おろし

今朝の新聞に麻生おろしの記事があった。『属国』を早いところ公開しておいてよかった。もう公開してあるから、いつ総選挙があっても安心していられる。 それにしても、我ながら上手い手を考えたものだ。紙媒体が時間がかかりそうなら、今後はこの手を使おう…

石岡市の発掘

記事に名前が入っていた。昨日の常陽新聞である。本日の産経新聞にも入っていた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(土) 石岡市の発掘

属国

「月刊ずいひつ」に投函したいと考えて、標題であたためていた二千字の原稿がある。しかしどうもちかぢか総選挙がありそうな雰囲気である。本原稿には、民主党を支持するといった表現も出てくるので、総選挙の前に公表したい。「はてな」のこの欄を借りて、…

女房の絵(続き)

最近の絵の一つである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今の生活

危ない。学校もなく、勤めもない昨日や今日のような生活を続けるのは、いかにも危ない。飲んで寝る、毎日その繰り返しになりそうだ。すぐこの世からおさらばしちゃいそうだ。 とこれは0546に送信して、受理されたはずだったが、まだはてなの障害が回復してな…

(木) 今の生活

最近の絵

女房の最近の鉛筆画である。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今朝はおかしい

115/72/51/05:22であった。昨夜七時就寝。夜中一時にいったん起きて風呂。二時ごろからまた寝て、とは言っても熟睡じゃないが、さりとて寝てないこともない状態で、今朝は五時に起きた。ゆっくり休んだ朝の血圧はこんないい状態なのか。 以下は二十日のもの…

(水) 今朝はおかしい

おくりびと

オスカーをとった『おくりびと』を、過去のブログからひもとけば、二つのことを思いつく。 一つは、今の世界的経済混乱の解消に日本の力を貸せ、とアメリカが言っているということである。今、麻生首相はオバマ大統領に何か約束させられているはずである。 …

指導者

麻生首相はよくやっている。私にはそう思える。直接選んでいるのではないにしても、私も選挙では自民党に入れた。私にも一端の責任はあるのである。 支持率が下がったとか発言がぶれる、などの枕詞とともに毎日報道されていれば、やがてそうなる。それを割り…

中級授業

本日から中級授業が始まった。今日は教案作成であった。 上野で座ったが、のおばさんが盛んに腕を振り回してものを探している。それがこちらに触るのに気づかない。今度は左のおじさんが腕を開いて新聞を読む。腕を動かすな、っていうんだよ。 途中で余計な…

スーパー長崎屋

できたばかりのころの華やかさを知っている者としては、最近の長崎屋はどこか寂しい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

指導者の大局観

今、麻生首相は「日本経済は米欧に比べて傷が浅い」と言っているという。 昨年の秋ごろから、「100年に1度の危機」と喧伝し続けた。しかし、当時の日本は、「米欧に比べて傷が浅い」状況だった。一国の指導者がこうして不安をあおれば、健康な人まで病気に…

予定は終わった

確定申告が終わった。買い物もすんだ。明日の中級の会話文もとりあえず終わった。酔いは醒めてきた。日記にかかり始めた。 目的を忘れないでしこしこやっていれば、きっと達成できる。遅いか早いの違いだけである。インドネシアで日本語を教える。いつも頭の…

町役場からの眺め

確定申告会場階にある窓から茨城大学、東京医大霞ヶ浦病院の方向を撮影した。トップに貼り付ける。目の前の白い道路のようなものは、庁舎の突き出しである。霞ヶ浦病院がかすかに見えるようだが、ピントが甘くて分かりにくい。 リフレーン 日本は原爆をもと…

番号札

確定申告会場にきている。申告の手続きは九時に開始する。八時半に会場にきた。36番であった。 日曜日である。勤務者は土日しか申告できない。だから混むのもやむを得ないが、ちょっとしたつまらないインチキに合った。番号札を配布中のことである。番号札を…

(日) 番号札

のんびりとした朝

久しぶりにのんびり過ごした。朝も七時まで寝ていて、朝練すませて、今、女房に昼飯を準備してもらっているところである。日本語教師養成講座の初級教壇が終了し、恥をかくところが一段落したところである。ほっとして、のんびり土曜日を満喫している。 リフ…

勇気

私に必要なものはもうほんの少しの勇気である。女房を口説いたころを思い出してみたまえ。あとさき考えて口説いたかい。あの無鉄砲、ヘイフス先生の下へ留学すると決めた無鉄砲。それらを思い出してみたまえ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログ…

マンション値下げ

常磐線の車内広告です。荒川沖駅前近くのマンションを半額にするというものです。本当なのでしょうか。2,440円→1,270円と読める。 昨日撮影したものであるが、今日のトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

早鐘

頻脈である。初級教壇最後の日である。かなり緊張している。137/78/75/05:20。 まるで早鐘のようである。体調調整に朝練をした。10:10に修正している。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(金) 早鐘

グリーン車

朝ちょっと早くて、常磐線はグリーン車に乗った。グリーン車には手洗いがついているからと油断した。故障中だという。高い料金払っている価値がないじゃないか。いいかげんにしろ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかった…

一回だけ向こうから近づいてくれたね

我がグループも最後になって一回だけ向こうから近づいてきてくれたね。予行演習しますか、と尋ねてくれた。このことをびっくりしていることからあ分かりいただけようが、すべては私の不徳のいたすところなのである。つまり、私は最後まで我がグループに馴染…

鳩山邦夫

さるブログに、「坊ちゃんが開き直って走り出すと、案外強いカリスマになるもんだよ」とあった。今の鳩山邦夫は確かになにかがついているようだ。案外、総理になるかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったら…

教案終了

教壇8教案提出5の下書きを、復習プリントも含めて、完成した。もうここまででとりあえずやめる。直せと言われても息が続かない。だめもとである。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

大柄な男に挟まれる

いつもご婦人の隣になることを願ってかなわず、でかい男に挟まれる。苦しい思いをする。今日はまだ外に席があるのにご婦人の隣に座った勇気ある男がいた。素晴らしい男である。 今日はデブに挟まれて苦しい思いをしている。 リフレーン 日本は原爆をもとう。…

座る

最近たまに感じさせられるのは、電車の座席にどしんと飛び降り座るとでもいったらいいだろうか、乱暴に座る人が多いことである。隣の私が反動で飛び上がるほどである。ゆっくり座るだけの脚力がなくなった人が多くなったせいだろうと想像しているが、そう言…