豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鳴り開始か

長かった「耳鳴り無し」の期間が終わったようだ。今朝、起きた時から続いている。本格化しそうである。 暦には今日から始まったとすでに書き込んである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/re…

耳鳴り治まった

19:30~22:00の夕食寝から目が覚めたら耳鳴りが始まっていた。補聴器を着けたら、22:30に治まった。そしてまた「耳鳴りなし」に戻った。この耳鳴り無しの期間が今回はけっこう長い。まことにありがたい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保…

句会がいやなのだ

俳句をはじめると句会というものを始める。これが私ははっきり言って嫌いである。それで阿見町公民館の俳句講座をやめようと思った。毎回、「お前の俳句はいいところなんぞないんだよ」、と句会参加者全員に突き付けられる、だがそこまではまだ下手くそなん…

オリンパスの掲示板を見た

オリンパスの掲示板を見たら、訴訟を起こされているのは周知の事実のようだ。そのような問題を隠蔽したら、和解できるものもできなくなるのではないか。掲示板の中での議論からは、オリンパスが隠蔽しているらしいのが分かる。 リフレーン1 防衛キャリア30年…

今朝の霧

猛烈な霧である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

エアコン掃除

今朝、短時間で簡易クリーニングをした。これで奇妙な音は治まるだろう。 事実治まって今快適に動いている。(15:51記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf …

オリンパス光学工業

オリンパスは今回は危ないと見た。隠していたというところが危ない原因である。アメリカ人は惻隠の情がないから、開けっ広げはけっこう許すが、隠し事は駄目だ。そんな風に私は考えた。すでに訴訟を起こされている。少ない補償金ですめばいいのだが。 リフレ…

俳句のその後

今朝、Kさんがわが家を訪ねて下さって、A先生へのお葉書の件でと言われ、もう一回出席しなさい、とのことだった。わざわざ来てくださったのに無下にも断われず、出席するとお応えしたが、じっくり考えれば時間がもったいない。せめて英語の勉強がしたい。い…

晩秋の日の出

晩秋の日の出、初冬の日の出と言うべきか、以前よりずいぶん西よりに移った。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

貴景勝が優勝

これは昨日の日付で書きたかった。決まった時は「はてなブログ」に載せようという思いさえわかなかった。 貴景勝と高安の差は、稽古の質の差だろうと思う。貴景勝は貴乃花にみっちり相撲の取り方を教わっている。高安はただがむしゃらに稽古をし、理論面や体…

北大路欣也の剣客商売

これはこれでけっこういい。それなりに見せる。今日は、『鬼熊酒屋」を見ている。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

仕事でする仕事

仕事でする仕事は小さな仕事でも疲れる。好きなことは、とくに仕事でないことは、ほとんど疲れない。好きでなくても仕事でない仕事はそれほど疲れない。不思議である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://ww…

つくばマラソン

本日、「つくばマラソン」の日である。長男が泊まりがけでやってきて、参加している。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまで…

スマホはうるさい

スマホは、あけろあけろとしょっちゅう言ってくる。厄介なものである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

人間主義2

太田述正さんの「『人間主義』2」の定義である。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 太田さんの考えは私にはちょっと遠大すぎる。私には、他人との間合いを…

謹呈開始

何はともあれM先生に謹呈しなくては始まらないので、昨日封函し今朝9時の集配に間に合わせて投函した。SさんN先生へも急ぎ投函した。 これからけっこう忙しくなる。 今朝はさらにKさんMさんへ投函準備した。(14:00記) リフレーン1 防衛キャリア30年太…

太田述正さんのいう「人間主義」

ちょっと古くなったが太田述正コラムからコピペする。コピペの起点と終点は紫色で示し、重要部分は赤色で示す。コラムのURL (イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 「人間主義」の定義を述べている部分を取り出した。なお「人間主義」は、ここで…

俳句封印

80歳まで封印する。その時まだ習う気持ちが沸き上がれば、NHK学園に再入門する。それまでは一切見ない読まない詠まないで過ごす。忘れてしまえ。 公民館の講座は次回から欠席する旨のお葉書を出した。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障…

今日の俳句で諦めがついた

今日の句会でよく分かった。やはり俳句は向いてない。出すのもペケ、選ぶのもペケ。どっちもぺけばかり。俳句はやめた。時間の浪費である。酒を飲んでる方がまだましだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://…

最初にもらったメールを削除してしまった

なんたるバカか。 三輪さんからの最初のメールである。なんか大事な中身があったのではなかったか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と…

筑波山

立冬や阿見から眺めた筑波山 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦…

小鳥の来る家

小鳥の来る家がいい。とくに木に生っている果物を食いに来てくれる庭のある家がいい。だいぶ前になったが、そう二年は柿が実をつけなかったから、三年前になったろう、柿の木で熟れた実を何羽も食いに来てくれた。なんともうれしい気分にさせてもらった。柿…

年を取る

76歳になって、年を取るという言葉の意味が分かってきた。体が今のような状態になることだったのだ。どっかこっかに不調がでる。私の場合はその変化がけっこう大きいように、私は感じている。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリ…

珍しく雲のかからない月、

月に全く雲がかかってなかったので、撮ってみた。満月に近いが後で月齢を見てみよう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまで…

山梔子

玄関先の下駄箱に置かれた山梔子である。 本日は予定していたクリスマスカードが終わって、山梔子の前に置いてある。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフ…

つながってない

メールがつながってないと言ってくる。 耳鳴り治まったつもりでいたが、まだ駄目のようだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をい…

悪さをしそうな気がする

認知症になったら何かしら悪さをするような気がする。恐ろしい。 俳句は一瞬の感慨を表現する言葉遊びである。もっと長いものでなければ、思想は表せない。今は、このような考えである。先にいけばまた変わる可能性もあろう。 リフレーン1 防衛キャリア30年…

消費税

日本が貧しくなったのは消費税のせいだと、多くの人が感じているようだ。Yさんの発言に私はそれを感じた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 …

ゴーン氏逮捕さる

収入を少なく申告したという。金持ちの考えることは分からない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこ…

『竹を食う』

『竹を食う』が出来上がった。21日に届く。ずいぶん早く出来上がった。確か注文したのは今年3月だった。楽しみである。だからグリスマスカード関係の仕事は今日のうちに終わらせなければならない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障は…