豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

理系の大学教師

理系の大学教師が学位も持たず教授にもなれないで退職したら、その後の長い生涯を何を拠り所にして生きていくのだろうか。S先生のおかげで学位もいただいたし教授にも昇格していただいた。誰も、それこそ女房さえなんにも言ってはくれないが、自分では、まあ…

久しぶりに梶の葉さん

本日は久しぶりに梶田の葉さんで昼飯を食った。私はいつものとおりに「けんちん漬けそば」女房は「天せいろ」。たまにしか行けないから、いっそう旨い。(14:10) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.n…

朝練完遂

本日は久しぶりに朝練を完遂した。(09:59) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

生活習慣を変えたい

日中は寝ないで夜ぐっすり寝るように生活習慣を変えなくては、いつも日中眠い状態で過ごさねばならない。馬鹿げた習慣だから早く直そう。(07:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リ…

ステッパーだけ終わらせた

本日は、久しぶりに朝練を実施した。ただ、ステッパーだけである。しかし、1,500回行った。けっこうな運動量になった。(10:05) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と…

今朝はくたびれている

どっかがおかしい。調子が何となく変だ。(08:45) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

本省から予算を抑えられているのではないか

ちょっと露骨過ぎる顔ぶれである。(00:53) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤…

子供を作らない人

少し変わった人なのではなかろうか。そんな気が少しばかりする。(01:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

感謝したくない時は

喧嘩をすればいい。私は自分を悪者にして喧嘩別れを演じたが、自分の方が正しいとして喧嘩する人もいる。そんな人と一緒になったら、自分の見る目の無かったことを反省するしかない。世には全てを他人様のせいにしなけれさまらない人がいる。こんな人は反省…

猛烈な風

只今、猛烈な風が吹いている。家が飛ばされる心配はないと思うが、恐ろしいほどだ。(01:50) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

反緊縮に舵を切ろう

「イギリスを見倣い、反緊縮に舵を切ろう!」と三橋貴明がるる説明している。下記のURL(イタリック)をクリックして見ていただきたい。そこには「『緊縮路線への回帰は誤りだ』と英ジョンソン首相」と題する文章が出てくるので、お読みいただければ幸いであ…

人は人を取られたくない

人は人を取られたくない。弟子が他人の弟子になるのが許せない。Aを私から引き離したのはあなたである。あとはあなたが面倒見なくてはなるまい。(01:29) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/bl…

人は人を取られたくない

人は人を取られたくない。弟子が他人の弟子になるのが許せない。(23:11) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

左目は涙目

左目の涙目が治まらない。涙の流れる涙腺が詰まっているから涙が流れていかないらしい。ひたすらマッサージせよと言われたが、あまり効果は感じられない。通導管を通してもらいたいのだが、拒否された。医師の診察治療を受けるのも、タイミングが大事のよう…

信頼関係 

開業医さんは患者の信頼を得るのがもっとも大切なのではないか。逆に患者は医師を信頼せねば、診察してもらってもなかなか治らないのではないか。このような大変な職業に就かなくて、つくづくよかった、と今なら思える。(02:10) リフレーン1 防衛キャリア30…

一週間ぶりくらいの朝練で疲れた

頭を縫ってから一週間以上朝練をしなかった。昨日その朝練を実施したが、そのせいで疲れたのだろう、昨晩は夜中に何度も目が覚めた。五回ではきかない。一時間おきぐらいに目が覚めた。まあ、その間はけっこう熟睡したから、今朝は寝たりた感じではある。(06…

次に何をするのか、がとっさに分からない

これから何をするのかが、とっさに出てこない。困った状態になりつつある。(09:59) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

K先生のおかげで

K先生のおかげでお師匠さんにお別れできたし、M先生のおかげで、その後の生活が知ることができた。もうお一方のK先生は、Kさんのおかげで、そのKさんご夫妻と和子とともにお見送りできた。N先生だけが一切無縁で過ごさねばならなかった。これは私の大きな汚…

遠隔授業

遠隔授業、つまりオンライン授業ができるなら、大学という建物は要らなくなる。社会は個人が住まう場所だけあればいい、という時代が近づいてきているようだ。これからどんな社会が、世の中がやって来るのか。(09:11) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 …

梅雨寒

梅雨寒やちょっと遅めに起きた朝 (07:31) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

学校の先生

学校の先生、とりわけ小学校のそれも一年生をあずかる先生は、自分ができなくてもそれはいったん置いて、一年生を指導しなくてはなるまい。母は、私が小学校にあがってから食べ物の好き嫌いがほとんどなくなったのん見ていたから、弟の小学校前の好き嫌いは…

覚えてもらいたいこと考えてもらいたいこと

大学教師をやめて十年以上経った。そろそろ教師時代の出来事を書いても、誰かに迷惑がかかる心配もあるまい。その第一が講義の実施方法についてである。 教養科目の生物学を担当していた。試験結果と本部が実施したアンケート調査の結果の乖離について述べる…

何かがおかしい

今朝は、何かがおかしい。段取りが思いつかない。今までは、体がかってに動いてくれた。今朝は、考えないと次の動作が出てこない。いよいよ始まったか。 (08:34) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohta…

書きたかったこと

今書きたかったことがなんだったか忘れてしまった。 (06:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

昔やってきたとおりにやられる

自分が他人様にやってきたとおりに他人様からやられる。私以外の人にそれがあてはまるかどうかは分からない。が、私にはそうなっている。だがそれももう既にやられているから、これからはもうないだろう。 (01:12) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最…

近づきつつある

近づきつつあるような気がする。弱気になっている。 (02:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

大学教師

学生時代、上級生が、大学教師は研究者だと言っていたのが、よく分からなかった。教師じゃあないのかと考えていたからである。今はよく分かる。研究者としてなすべきことをなしつつ、教育に携わるのである。研究者が6分か七分である。その研究者の役割の第…

時刻はおかしくない

昨日のブログの時刻は間違えている、と前ブログに書いたが、上に出る時刻なので、正しい。(08:21) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

やはり何かがおかしい

昨日の夕食後から何か気持ち、というより精神がおかしい。そして今朝になってもやはりおかしい。昨日のぶろぐの時刻は間違えている。(08:17) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレ…

何かがおかしい

昨日の夕食後から何か気持ち、というより精神がおかしい。変に昔のことばかり思い出している。頭を強く打ったせいではないだろうな。(06:27) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレ…