豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

引用ができない

以前は簡単に引用することが出来たのだが、最近はそれができなくて、くり返て同じ文章を書くことが出来ないでいる。どうしたらいいのか、相変わらず分からないでいる。誰に聞いて教えてもらえばいいのか、それさえも分からない。

初場所の席が取れた

何とか初場所の座席が確保できた。

クリスマスカードの時期である

クリスマスカードのじきである。無難は既にできている。 Dear How are you doing? We, Kay and Moto are well. Usually we went to see "Sumoo Wrestling" to

書き込みしたい

何とか書き込みしたいのだが、今までのところ失敗ばかりしている。。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

半端な書き方だと後で分からなくなる

何のことを何のことを書いたのか後から読んだら分からない。もう少し詳しく前後のことを書いておかねばだめだ。

自分から言い出さないとだめなのだ

他人の私から言い出すのではなく、自分から言い出さないと納得しないのである。多分そうなのだろう。これからは気をつけるようにしよう。(01:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/p…

会合

私も一員に加えてもらっているある会合がある。これがとても楽しそうで、会員の投稿を読んでいるだけで気持ちが和んでくる。ただ。後から加えてもらったというだけでなく、けっこう遠方に住まいしているだけでなく、歩行にもすでに難儀している状態でもあっ…

言えないこと

世の中には言えないこと、あるいは書けないことは多々ある。私が関与したことの中にもそれはある。入試問題にももちろんある。しかしそれは時間がたてばある程度は書ける。なんと言っても問題はすべて公表されるし、解答だって受験業界が発表してくださる。そ…

山田花子

山田花子さんを最近見ないがどうしたかという内容の記事がインターネットにあった。家庭にはいったとのことであった。それはいいことであると思ったので記録しておく。(00:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 ht…

科捜研の女終了

『科捜研の女』が次回放送で終わるらしい。インターネット上に記事があった。ちょっと残念である。この調子で世の中が動くと、相棒も終了するのかな。インター(07:38) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://ww…

飼っていても猫は野生

飼っていてもいったん外に出ると、猫は野生に戻り、ハンターになる。今、そんな携帯YouTubeを見ていた。(07:38) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレー…

お世話になった

お世話になったと思うのは、つらいものなのだろう。そう思わないですむならば、たとえ出世を犠牲にしてもおしくないものなのだろう。私は思いたくないから飛び出した。対等に就職するには、たとえば公務員試験を受けて合格するなどがいい。(23:59) リフレー…

腎臓の不具合

腎臓の不具合は2018年ごろから人間ドックで見つかった。東京医大の腎臓内科に通うようになったのは、その後のいつごろだったかはもはや記憶がないが、今は定期的に検査を受けている。eGFR値は40でほぼ安定しているようだ。このまま透析無しで何とかいければ…

あぶなかった

友人が知らせてくださったから処置してもらったが、さもなければずうっと不良動画を送信し続けるところだった。けんのんけんのん。 どうして取り付かれたのかわからないが、私が覗いた動画を勝手に外の人に送り付けてしまうソフトを携帯に組み込んでしまって…

支払いはけっこうしっかりしている

支払いに関しては、けっこうしっかりしていると思った。探せば領収書が出てくる。支払っているのだ。(07:43) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2…

誰も推薦するわけない

あのやり方をされると考えたら、長に推薦しようと思う人はいるはずがない。(02:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも…

末弟に後を継がせる制度にはなってない

日本の相続は末弟に後を継がせる制度にはなってないので、一番最近の卒業生に会長を務めさせるのは、無理なのである。知っててやっているのだから、時期がくるまで待つしかないのである。(02:06) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はア…

山本夏彦でなければ書けない

世の中には山本夏彦でなくては書けないことがある。今さらそんなことを知ったとてどうなるものではないが、だからと言って書き残してはおけない気分になってしまったので、こんな言葉を残したのである。後で読み返して何を書いたのか分からなくなっていよう…

終わった

すでに日は変わっているが、すべての作業はおわった。あとは風呂に入って寝るばかりである。(01:03) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と…

くたびれきっている

ちょっと買い物に出ただけでくたびれきって帰ってきた。情けない状況である。(15:46) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまで…

寝られなかったことをいう

ついに一晩、寝られなかった。朝になってしまった。しょうがない、このまま起きる。(05:57) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をい…

行く末

お世話になった方の逝去のご通知をいただいた。そのご通知を読んで私の今後というか、性根が少し据わったように感じられた。文章やどなたかなどは載せるわけにはいかないが、その文面はご本人が生前にご準備なさったものに違いない。ご本人を彷彿させる文面…

蕎麦の美味い土地

私が旅行に行きたいと思う土地は、蕎麦の美味い土地であることが多い。魚料理が食いたくて旅に出ることは滅多にない。選んで蕎麦の美味い地方へ行こうというより、結果として蕎麦の美味い地方を選んでいることが多い。茨城県県北も蕎麦では知られた地方だと…

眠い一日だった

昨日の夜は眠れぬ夜で、おかげで本日は一日眠い一日だった。今日は十分に寝たいが、不安もある。(22:09) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日…

私の目標はもう一冊の本ですね

もう一冊自分の本を出版することが、次の目標です。(03:10) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

Kさん、何がしたいの

早く、何をしたいのか見つけなさい。それが分からないと、不満は解消しないですよ。(03:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をい…

四時に寝ついた

昨夜はうまく寝つけず、明け方四時に寝ついた。まだ寝たりない。(09:09) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

ほんの少しの勇気

ほんの少しの勇気があれば、もう少し上を目指せたのに、できなかった。でも、私の思い通りにならなかった、ということで、十分に満足できる生活だった。そう感じているとでも思わないと、理解できない。(24:12) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大…

今日は過ごしやすい

大分暖かくなってきて今日は過ごしやすい。今、ちょうど暖房を切ったところである。女房が医大へ出かけたところである。どこが具合悪かったのだったか。(10:16) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohta…

今日は過ごしやすい

大分暖かくなってきて今日は過ごしやすい。今、ちょうど暖房を切ったところである。女房が医大へ出かけたところである。どこが具合悪かったのだったか。(10:16) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohta…