豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

阿見町に過ぎたるもの

阿見町に過ぎたるものがみっつあり大学三つとニ所の関部屋 (10:32) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

寝られなかった

0130に布団に入ったが、それから0555に起きるまで、0400に飲んでまでも、ついに意識の切れる時間がなかった。(06:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リ…

疲れが取れない

風呂のガス給湯器が故障して風呂の湯船を中止している。シャワーを使えるようにしてくれているから、清潔さはたもっているが、なんとなく体がだるい。やはり湯船に浸からないと、体の疲れは抜けないような気がする。体が重い。女房に聞いたら、ガス会社が修…

うかうかと

うかうかとうかと生きてきし八十年国を守りし若人(思えよ) (08:23) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

風強し

風が強くてまどを開けておくと、寒いぐらいである。(10:04) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

よく寝られる

この何日か涼しくなって体が楽になったせいか、よく寝られる。まだ八月だが、これまでが暑かったから、涼しさがありがたく、回復できそうだ。(07:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/repor…

疲れきっている

今朝は疲れきっている感じがする。いつものことだと言えば、そのとおりなのだが。(09:33) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつ…

朝練終了

本日の朝練終了した。最近は朝練をやってない日が多いような気がする。そのせいかどうか終わってぐったりしている。(10:56) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pd…

最近、飲んでない

最近、長いこと飲んでない。不思議な時間を過ごしている。(00:49) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

思いだけは作りたくなかった

そうなんだ。私の勝手な言い分だけどね。(24:40) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

久しぶりの朝練の感じ

朝練をやったのは久しぶりのような疲れぐあいである。(10:26) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

他人が止めとけと言うときは聞き入れること

でないと組織が損をする。私は大した怪我はしなかったが、後で処理する側が迷惑を被る。これは私の勤務し始めのころのことを述べているのである。(00:17) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/r…

あじさい

写真にすると花が目立つようになる。実物の方がいいはずだが、花は写真にした方が目立つ。康さんの送って下さったカレンダーを見ていて気づかされた。(00:28) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.n…

あじさい

写真にすると花が目立つようになる。実物の方がいいはずだが、花は写真にした方が目立つ。康さんの送って下さったカレンダーを見ていて気づかされた。(01:27) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.n…

殺しのお膳立て

今週の週刊新潮の変見自在は安倍晋三暗殺について述べている。結論はこうだ。 「 朝日は山上徹也の犯行が成功するようお膳立てしていたとしか思えない。 根本は自分で謀った通りの展開をどんな感慨で見ていたのだろう。」 (17:47) リフレーン1 防衛キャリア30…

欲求不満だけでは大きな仕事はできない

欲求不満をなにかを創造することにぶつけなくては、仕事はできない。ことに大きな仕事はできない。欲求不満がなければまた仕事はできない。大きな欲求不満は大きな仕事に繋がるかと言えば、そんなことは必ずしも言えないだろうが、欲求不満がなければ仕事は…

短歌は感情の表現

私はそのことを『光を掬う』で知った。 「戦死せし父の葬儀に袴着て喪主をつとめき三歳のときに』 この歌に感情を感じた。(00:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtit…

眠れなかった

昨夜は久しぶりにほとんど眠れなかった。ほんとに久しぶりだった。だがまあ起きてみたら、頭が少しばかり痛いが、なんとか生活出来そうだ。(07:20) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/…

不幸の元

焼きもちが大方の不幸の元である。変に焼きもちをやかれると、やかれた方が不幸になる、というつもりで書いているが、やいた方にも多分なんらかの影響はあるのではないか。なにを意味しているかは、書いている私しか分からないかもしれないが、これ以上は書…

日露もし戦わば

〈戦争における勝利〉の原則はほぼ一定であろう、として、加地伸行氏が産経6月19日に書いている。 海を基本的防壁とする国防計画を徹底することである、と述べている。海からの進軍には相手国軍の3倍必要だということを基本にせよ、ということのようである。…

YTさんのことである

名士なので仮名とする。修士論文は私が指導したことになっている。いい仕事だったが、まだ研究誌に出ていないと思う。どこで仕事していたか気になっていたが、どうも家衛試だったようだ。内容は論文を読み返してみないと書けない。それは私の情けない事情で…

現在、点滴中

女房、その後、処置室で点滴処置を受けている。腹が減ったので今、食堂にやってきた。昼飯である。(13:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 …

耳の鼓膜手術でめまい

本日、女房が鼓膜の再生手術を受けた。手術が成功した後、三十分ほどしたら、めまいが出た。このめまい、私が経験しためまいとどうも同じ種類のもののように思う。耳への刺激が眼球震盪を誘発したものと思われる。薬を処方してくれるだろう。(12:17) リフレ…

短歌と俳句

短歌の方が長い分難しいという人もいるが、そんなことは必ずしも言えないだろう。長い分平易に詠める。そう今は感じている。短歌の方が自分の気持ちに素直である。俳句はどこか捻らないとならないようなところを感じる。(09:58) リフレーン1 防衛キャリア30…

朝から疲れきっている

弱ったこった。二年間外泊の旅行に行かなかったせいで、五キロ以上太った。外歩きもしなかった。そのせいで太ってしまい、足が弱ったのである。まずは痩せることである。(08:52) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 h…

膝が痛くて目が覚めた

四時ごろ、膝が痛くて目が覚めた。痛い痛いと思っているうちに寝ついて、六時半に目が覚めた。(06:38) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本…

Wifi未接続解消

6月9日にauショップに行き、直し方を教わってきた。実施後、表れた。再開した(23:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつま…

Wifi未接続

Wifi未接続となっている。対処法が私には今のところ分からないでいる。(09:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

耳鳴り

昨日は歩ほぼ消えかかっていたのに、今朝はまたぶり返してきた。なんのことはない。再開したらしい。残念である。(06:55) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf …

東京駅お忘れ物預り所

高島政宏演じる主人公は子供のころ母に棄てられた。しかしどうも母のことは恨んでないように見える。相棒にも高校生の兄と小学生低学年の夢という兄妹が母親に棄てられた状況の話がある。ここでも高校生は棄てていく母親のあんなうれしそうな顔を見たことが…