豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 荒川沖十八時十七分発いわき行き

荒川沖駅十八時十七分発「いわき行き」に乗った。明日木曜日は水戸勤務日で、前泊して朝の睡眠を多少とも多くとろうか、といった魂胆である。 明日は自動化書庫をなんとかまとめられればありがたいのであるが、最後のおちの部分の構想がまだ浮かんでこない。…

 新型車輌

乗った電車は新型車両だった。手洗いがモダンである。西洋式の手洗いで、水ががさっ、と吸引された。心なしか車幅も広く感じる。なにより明るい。常磐線が全部この車輌になるころ、茨城県ももう少し都会風になっていることだろう、と感じた。

 夏休み終了間際

水戸十八時三十五分発上野行きに乗った。 高校生がちらほら見える。いよいよ夏休みが終わる。がらがきゅうに悪くなる。今の高校生はどうしてこうがらが悪いのか。きたならしい服装がたまらなくいやだ。九月になると水戸からの電車は高校生に占拠される。かな…

 六時起床

昨夜は、九時に寝た。一度、騒音で目が覚めたが、そのまま寝ることができた。五時四十五分ごろ目が覚め、六時に起きた。九時間睡眠。寝られるようになった。ほぼすっきり気分。 寒い。まだ八月だが水戸の朝は寒い。さすがに今朝は朝風呂に入る気持ちになれな…

 ついに二時

昨日は、下宿と赤塚駅とのあいだを歩いて往復した。およそ一万八千歩だった。七キロぐらいか。途中「くいものやポテト」で夕食をとり、午後七時ぐらいに下宿に戻った。少しテレビを見て風呂に入って午後九時ごろに寝た。十一時ごろに「ごごご」と天井が鳴っ…

 土浦十三時四分発高萩行き

土浦十三時四分発高萩行きに乗る。なぜ土浦かというと、土浦イトウヨーカドーウララで24時間テレビの協賛の募金をやっていて、0524のTシャツを売っているかもしれないということで行ったのである。残念なことに売りきれであった。 何用あってこんなもの…

 兵頭二十八の応援ページ

兵頭二十八を応援する勝手連のようなホームページを見つけた。あいかわらず本人は鋭い論評を述べている。小泉政治を全部肯定している。それはそれですばらしい。郵政民営化も兵頭の言葉によると、親中派をあぶり出す手段のように思えてくる。すごい人物であ…

 田中康夫はテレビがうまい

田中康夫はテレビの使い方がうまい。新党日本はけっこう活躍すると思う。これは私が言うのではない。ネットの書き込みに感化されて感じたままを書いたものである。テレビでの討論のなかで、相手の論者、司会者に対してなかなか負けてないとあった。また、N…

 荒川沖駅十八時十七分発

荒川沖駅十八時十七分発に乗る。明日台風が来るらしいので、前日に水戸まで行っておくことにした。十七時半に女房に迎えに来てもらって荒川沖駅まで運んでもらった。 パソコンの修理を本日フジタに頼んだ。研究室のパソコンが具合が悪い。フジタの筑波さんが…

 水戸駅十八時三十五分発

水戸駅十八時三十五分発に乗った。今日も終った。今日こそきっちり眠るぞ。十分眠くなるまで起きていることである。 小選挙区はだれにするか判断できない。 私の立場、立脚点ははっきりしている。郵政民営化反対、人権擁護法案反対、長期滞在外国人選挙権付…

 眠れなかった

今日はけっきょく眠れなかった。まあ、そのわりに体調は悪くない。 体罰が問題になっている。体罰ともいえないような気もするが、優勝旗は返還することになるのであろう。 郵政民営化がどうして構造改革の目玉なのだ、という気がする。刺客を差し向けられた…

 眠くならない

今日は十分に時間を使って下宿で夕方を過ごし、十一時近くに寝床に入るったが、寝つけなかった。思い出してみると、夕食に焼き肉を食って、濃いコーヒーを二杯も飲んだ。どうもそのせいのように思う。眠れないままに、こうしてはてなを書いている。田口兵さ…

 新党日本、田中康夫長野県知事が代表で立党す

新党日本が発足した。郵政民営化が否認されてからなんともばたばたしたが、自民党追撃体制がととのってきた。比例区では国民新党と調整するという。 いずれにせよ比例区は新党に入れるつもりである。 亀井静香危うし、と見た。テレビの報道では、間違いなく…

 荒川沖駅十二時五十八分に乗った

荒川沖十二時五十八分発に乗った。水戸駅構内で千円理髪店に入るつもりで少しいつもより早めに出てきたせいである。 ついでに投稿しておく。テレビの討論会では、自民党は民主党に対してさかんに代案を出すように圧力をかけているが、おかしなことである。公…

自民党強し

今回の選挙では、小選挙区も比例区も自民党に入れる、郵政民営化に賛成だから、とわが女房は主張している。主婦層の多くはわが女房と似た感覚であろうと思う。この調子なら、自民圧勝だと私は予測する。 私は、小選挙区は自民党、比例区は国民新党にしようと…

民主党のマニフェスト

民主党のマニフェストには 「法務省から独立した人権委員会の設置などをもりこんだ『人権侵害救済法案』を成立させます」 といった意味のことが書かれている、とどこぞのホームページにあった。自民党のマニフェストにも何らかのことが書かれているかもしれ…

危うし小林興起

本日の報道2001で小林興起が、郵政民営化はアメリカに言われてやってる、といったようなことをしゃべった。植草一秀は、郵政民営化に反対の論陣を張っていて、冤罪でつぶされたということのように何かで見た。 危うし小林興起、と感じた。

マニフェスト

人権擁護法案については、新聞に出ているマニフェストには、どの政党も述べてないようだ。反対してくれる議員が多いのは、自民党だろう。

パソコンは難しい

パソコンは難しい。ヤフーメールをDディスクに登録したいのだが、登録できても本体が変わると、それにつれて変わってしまう。 ディスクに移してこれでよしと、受信メールから削除したら、ディスクの受信メールからもなくなっていた。幸い、削除メールに残っ…

生活習慣を変えたい

今のような生活を続けていては、いずれ体を壊す。何とか五時間は熟睡したい。 昨夜、ちょっと眠かったので、21時半に寝た。もちろん日常の業務は全部終了したあとにだ。シャワーもあびた。そうしたら、23時半に目がさめて、以後寝られなかった。1時半に起き…

私の夏休みは終わった

孫が帰って、葬儀のお返しを注文した。全部終わって、月遅れの盆も今日で終わりか。こうして私の夏休みは終わった。すべき仕事は、孫との付き合いも含めて終わった。NHK学園への投稿『水戸市を歩く』の浄書だけが残った。 今回の選挙はどうするか、まだ決断…

靖国神社に参拝した

「英霊にこたえる会」などが主催する「『靖国神社20万人参拝運動の提唱』『終戦60年国民の集い』」に参加した。「第1部第19回戦没者追悼中央国民集会 10:30−12:20」に参加して帰宅した。昼食の用意もしていかなかったし、ちょっと暑気ばて気味だったので、…

 水戸へ

荒川沖駅十一時二十三分発いわき行きに乗る。水戸京成デパートの沖縄物産展に出かけるところである。 ネットには、選挙の帰趨に関してけっこう情報が出ている。 まず、新聞には小泉総理を応援する記事しか出ないということが出ている。 郵政改革は必要だとい…

よく寝た 

昨日、大洗へ行ってるあいだに長男夫婦とその長女は帰宅した。長男夫婦の長男が残った。本日、女房が上野で長男と落ち合って、孫を渡す。 昨日、大洗から帰って、夕食を食って、後は、次男夫婦と女房に任せて、20時前に寝た。孫は23時ごろに寝たが、私はその…

本日、大洗アクアワールドへ行く

孫を連れて大洗アクアワールドへ行く。孫のおじさん夫婦が一緒です。雨は小ぶりです。何とか行き着くでしょう。 昨日の日記にコメントをいただいた。ありがたいことである。

やっぱり三五0兆円が狙われている

郵政民営化は郵便貯金が持つ三五0兆円を外資が盗まんとしているということのようである。私はそう結論した。それは防ぎたい。だから本来なら、民主党に入れるべきだと考えるが、それで日本がチャイナの属国になるのにはがまんならない。亀井新党ができるの…

 選挙の帰趨

ネットには、選挙の帰趨に関してけっこういろんな情報が出ている。 まず、新聞には小泉総理を応援する記事しか出ない、ということが出ている。 郵政改革は必要だということが出ている。反対派は郵政族だということが出ている。郵政改革はアメリカに郵便貯金…

 新党なし

郵政民営化反対で衆議院解散になった。ここまでは読んでいたつもりだった。新党はできると読んでいた。しかし、反対派は無所属でたたかうつもりの人が多いらしい。石原都知事は新党結成に向けて動かないという。 残念である。

 デジタル放送

図書館長という役職指定でデジタル放送の企画会議に出席している。これがけっこう受け入れられているていう。すばらしい。本日は学生が自主製作した短編映画を見たが、若いということはいい。愛などをあおくさく描くことができる。ある時期そのようなことを…

 自民党は少し横暴じゃないか

解散がきまった。八月十五日に小泉総理が靖國参拝をしても、自民党は勝てないと見た。あまりに横柄で傲慢である。 私はそれでもチャイナの属国になりたくはないから自民党に入れるが、ネットを見てない人は、民主党のチャイナ寄りは分からないだろう。だから…