豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥が前を歩く

6月28日に撮った写真をトップに貼り付ける。 ずいぶん近づいたが、逃げなかった。最後は飛んでいったので、安心した。ツイッターに載せたが、同じものを貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/520…

消費税10%

消費税を10%にすることが、決まった。なぜなのだろう。どうしてセイニアリッジを行わないのだろうか。その政策をやってから消費税だろう。 昨日は、十二指腸ポリープの生検の結果が出た。採取された細胞は十二指腸の正常細胞だった。医師の説明では、膵液の…

(木) 消費税

衆議院解散

この時期あり得ないんじゃないですか。谷村新司が朝ズバッでしゃべっていた。本当にそうか。 民主党議員総会は、菅直人の演芸会のようだった。選挙が怖くて退陣させることはできない。最後までやってください。あるところまでいかなければ、変わらない。 リ…

梅雨明けしたのでは

今朝は暑い。九州では梅雨明け宣言があった。この暑さは、梅雨明けした証拠ではないのか。 今日は、女房の撮ってきた写真をディスクに移す作業をする。できれば、昨日の授業のまとめもしたい。 女房の写真はパソコンに移植した。授業はまとめなかった。 リフ…

久しぶりの授業

動詞を中心に勉強した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

小鳥が前を歩く

ずいぶん近づいたが、逃げなかった。最後は飛んでいったので、安心した。写真はツイッターに載せた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

柿の実がちょっと大きくなった

柿の実がちょっと大きくなったので、トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(火) 柿の実がちょっと大きくなった

「はてな」が戻った

昨日まで携帯で我が「はてな」ブログを呼び出し、そのブログ上で「前日」をクリックすると、前日が出ないで、21日が呼び出されていたが、今は26日25日24日と順次前日になる。何があってこうなったのか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう …

女房帰宅

十一時ごろ帰宅した。お腹いっぱいだと言うが、カップ麺(日本そば)を私が食い出したら、「ヤキソバ」を食うと言う。私はその後、クッキーを八枚とスコッチウイスキーを少しばかり呑んで、十二時ニ十分ごろから、昨日の日記を始めたところである。 リフレー…

九都県市首脳会議

九都県市首脳会議なるものがある。はじめて知った。昨日、山手線の車内広告で見つけた。九都県市とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市である。車内広告をトップに貼り付ける。 どうもこれらは、政令指定都…

再生可能エネルギー買い取り法案

この法案はどこか胡散臭いと感じていたが、その原因が分かった。もちろん自分の力で分かったわけではない。インターネット上でそんなような内容を見た記憶があったので、忽然と納得したのである。 どうやら再生可能エネルギーであれば、全部買い取ると言って…

(日) 再生可能エネルギー買い取り法案

靖国神社

靖国神社遊就館の「スポーツと靖国神社」を訪れた。西竹一の遺品の拝観のためである。遊就館は撮影禁止だから、「あさなぎ」の表紙を写した。トップに貼り付ける。 なんとか雨に合わずに帰宅した。夕飯を食って呑んでテレビを見てたら、遠方のMさんから電話…

よく寝られた

夜になり涼しくなったので、よく寝られた。今朝もまだ涼しい。爽やかな風が吹いている。 今日は午後から雨だったと思うが、まだそんな様子は見えない。 ところで、携帯からこの豊丘時竹の「はてな」ブログを見ると、前の日が飛んでしまう。ニ十五日を読んで…

暑い一日だった

日が明けて、二十五日になったが、ニ十四日は暑い一日だった。外に出ないで一日中家で過ごした。昼飯を家で食う気になって、野菜炒めを作ろうとし、人差し指をざっくりとかなり深く切ってしまった。深いので、いましがた風呂上がりに手入れをしたが、まだ傷…

(土) 暑い一日だった

三橋貴明

しばらく三橋貴明の『新世紀のビッグブラザーへ』を、「お気に入り」に入れ毎日見てきたが、氏のブログはどうも読みにくい。理由は分からないが、氏の本が比較的分かりやすいのに、ブログはどうもとっつきにくい。それで本日「お気に入り」から外した。 リフ…

携帯の充電

携帯の充電は、目盛りが一つ減ったら始めるように、マニュアルつにあった。なあんだ。なくなるまで待つ必要はなかったんだ。 昨日、ひょんなことから偶然マニュアルを見たので分かった。トップの写真の二段目の左から二つめの図が上記のことを示している。 …

(金) 携帯の充電

プランター

ついに女房がプランターを始めた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

歩くことは減量にいい

まだ二日だが、一万歩を超えた。体重が減少気味である。必死に歩かなくともよさそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝苦しい夜だった

昨夜は、寝苦しい夜だった。明け方になって涼しくなったが、十分な睡眠ではなかった。二日続けて呑んでいるせいか、胃がおかしい。何かしらまだたまっているような感じである。 今朝は朝練休む。今晩は呑まないで過ごそう。昨日の日記は朝風呂の後でよかろう…

(木) 寝苦しい夜だった

菅首相、引き続き大勝利

太田述正氏が産経(msn)を貼り付けて、標題のように述べている。URL(イタリック)と必要な部分を下に貼り付ける。文言は太田氏の書き込みであることを示すところから貼り付けるが、標題に関した部分だけ太字で示す。 URL:http://blog.ohtan.net/archives/5…

日本詩歌句協会

今朝の産経に日本詩歌句協会の「がんばれ!日本」の詩や歌、俳句、随筆の募集を載せている。私はすでに随筆部門に応募した。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よ…

新しい体制

菅直人はたいした玉だ。第三次補正予算は「新しい体制」で、というのは、野党から見れば内閣改造だということのようだ。また先伸ばしするだろう。たいしたものだ。 民主党は自公の反対を押し切って70日の国会会期延長を決めた。菅直人よ、好きなようにしてみ…

女房からメールあり

昨日は一万歩歩いたら、くたびれきってしまい、シャワーを浴びただけで何もせず、八時前に寝てしまった。朝練より一万歩の方が効くようだ。 今朝は、新聞配達さんがきたところである。女房にメールして、起き出すかどうか迷っている。(ここまでは寝床で記し…

夕方雷あり

夕食は五時半になったので、「天空」に出かけたが、まだのれんが下がってなかった。やむを得ず場所を替えて、ビッグボーイにした。グラスワイン一杯でよくなって帰宅した。医大を過ぎるころから空模様がおかしくなり傘をさした。動物病院辺りで雷がひどく鳴…