豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むのは楽しい

『波』『岩本沙弓』読み出した。本を読むのは実に楽しい。パソコンの中のものとはどこが違うのか分からないが、楽しい。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつま…

山本圭治郎さん

日テレに出演。下に貼り付ける。同じ写真を若杉会にもアップした。若杉会は圭次郎としてしまった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

上野の桜満開

ちょうど見頃であった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162…

空いてるのに端に座らせる店

みどりのキッチンなんて言ってるが、11:00だよ。好きにすわらせてくださいな。ただ来る人来る人端に座らせてるね。誘導しないで座ってから移させる。いやな店だ。そんなこと言うこちらが悪者かもしれないが、二度は行かない。 リフレーン1 集団的自衛権行使…

雪柳

だいぶ咲いた。トップに貼り付ける。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管…

06:55耳鳴り治まった

06:18に起きた。まだ耳鳴りがあったが、チューニング不調雑音をイヤホンで聞いているうちに、治まった。06:55だった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまで…

(月) 06:55耳鳴り治まった

火曜日日曜日

今週は火曜日と本日の日曜日の二回飲んだ。明日の予定であったが、その一日が待てなかった。だらしない。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

太田述正さんをコピペすることを再開する

太田述正さんのホームページをあけると、「記事を見たら連絡して下さい」、という内容の言葉が出ることがあった。太田述正さんのブログの記事をコピペしたものが、その言葉に相当するかどうか不安だったので、かなり長い間コピペしないできた。4月26日のオ…

新聞を読まずテレビを見ない

そうすると、時間がずいぶんできる。しかも妙な僻み根性がなくなる。と言って、朝日から産経に替えてからは、僻みはずいぶん少なくなった。産経は世を恨む記事はほとんどないように思える。それでも読まずすませれば、それにこしたことはない。 リフレーン1…

家計節約開始

2月の消費動向というのだろうか、どうも家計が消費した量が、2月には対前年比で減ったという。正確には、言葉を知らないから説明できないが、消費増税に対処するために、消費者が節約モードに入ったということであろう。いよいよアベノミクスのぼろが出て…

今日も耳鳴りは治まっている

06:20に起きた。耳鳴りが治まっていた。以後まだ出てこない。静謐である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、こ…

週刊新潮読みでたっぷり

『週刊新潮』'14.4.3号は、読みでたっぷりだった。この「はてな」に残して起きたかった「見出し」だけを、以下に書き出しておく。 怒声が飛んだ総理の「いいとも!」初出演 藤原正彦の管見妄語 台湾学生にエールを 「小保方博士」と直属上司の異様な「タクシ…

今日の花

後で名前を女房に聞くとする。シンビジュームである。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

06:30耳鳴り治まる

06:00に起きた。しばらく耳鳴りがあったが、爪揉みしていた06:30に治まった。 しかし午後3時ごろに耳鳴りになり、4時ごろ治まった。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本…

消費税の目的

トヨタに儲けさせるために上げるのである。中小企業が消費税を商品に上乗せできないのは、トヨタに儲けさせるためであることを示している。売上税にせねばならないのである。さらに輸出したら消費税分が戻るなぞという制度はやめてもらいたい。もしそんなこ…

(土) 消費税の目的

団地の銘木

椿の木である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週刊新…

金曜日、今朝も耳鳴りなし

一昨日から耳鳴りなしが続いている。今日も1日静謐であってもらいたい。 昨日、久しぶりに畜産学会に出席した。小保方細胞については、私が想像していた通りの意見の人が多かった。今はそっとしておいていただきたい、とのことである。だが、私は今でもST…

(金) 金曜日、今朝も耳鳴りなし

今朝も耳鳴りなし

昨日から耳鳴りなしが続いている。今この瞬間もジーンという大きな金属音はない。かすかにミーンという無音の空間で聞こえる、多分血流の音を聞いている、というその音が聞こえているだけである。今日も1日静謐であってほしい。 リフレーン1 集団的自衛権…

耳鳴りなしの1日

今日は、どういうわけか耳鳴りなしの1日だった。ただ、1日中、チューニング不調雑音をイヤホンで聞きっぱなしにしていた。この雑音は、どちらかといえば、気にならない。耳の中の音は耳障りだが、外から聞こえる音は耳障りではない。多分この調子なら、補…

チューリップ

わが家の庭のチューリップである。トップに貼り付ける。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

耳鳴りなし

今この瞬間は耳鳴りがない。ひっそりしている。酒か風呂かは不明だ。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年…

人生は酒だ

畢竟、人生は酒だ。耳鳴りまで小さくなってきた。将来は耳鳴りを抑えるためにだけの理由で、飲むようになるかもしれない。 北の飲んべえはどうしておるか。北の飲んべえとはいい言葉を見つけた。 結局、私は人生とは何かをまだ解いてない。STAP細胞につ…

(水) 人生は酒だ

こぶし

公園に賑わい戻りこぶし咲き リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」…

蕗の薹

蕗の薹採る人もなし街の道 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」16…

団地のこぶし

花が咲きだした。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週刊…

今日のサクランボ

葉っぱもだいぶ出てきた。トップに貼り付けるが、葉っぱも花もほとんど分からないのは残念である。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…