豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛烈な雷

一時停電になった。雨もひどい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

盗んだバイクで無免許

パトカーに追いかけられて逃げた。表記のようなら逃げたくなるのも無理ないか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本…

今日の最初のはてな

朝9時に眼科の診察があり、帰宅11時。ブラッシングして昼。午後は支払い。15:30に帰宅。無為に過ごして、17:00から18:30まで昼寝。夕食。19:30からパソコンに取り掛かり、流れでこのはてな。今日はここまでか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大…

産經新聞、武建一逮捕を写真入りで報道

報道された記事をスマホで撮ってトップに貼り付ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

朝鮮人の女衒

ところが、その女性が、「私は(日本軍ではなく)朝鮮人の女衒に売られた」と述べました。朝日のまっかな嘘を暴いたため、この証言は無視されてしまいました。この法廷劇の取材は、「産經新聞」などの事実を追求するマスコミは、拒否されました。 目覚めよ!日本…

河野談話

河野談話が生きているかぎり、日本はいまわしい汚名を拭えませんよ。 安倍内閣は、河野談話を否定する談話を発表するべきです。 目覚めよ!日本 43〜44ページ リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/b…

(水) 河野談話

校正は本日終わった

竹の初校は本日終了した。読み返してみてまあうまく書けていると感じた。ただシンギュラリティは、何を書いたのか分からなかったので、落としたい。履歴の余計な文章はどうしたものか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独…

涼しい

今朝は予報通り涼しい。風もあり、その風がけっこう冷たい。まだクーラーは入れてない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレー…

校正は今日中に終わらせられる

竹の初校は本日中に終わらせられるだろう。けっこうかかった。だが、読み直してみた感じは悪くない。十分充実している。だが、時間をかけて書いているから、表記が安定してないのが明らかになった。よく分かったと言うべきか。 リフレーン1 防衛キャリア30年…

茨城県の大学探訪

そんな探訪記事を書きたい。筑波学院大学、流通経済大学など私学にけっこうユニークな大学が多いような感じがする。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリ…

初校の終わりが見えた

今日の進捗具合から見ると、明日には私の俳句遍歴の前までの文章は、終えられそうな気がする。うれしい。いい本になる予感がある。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッ…

耳鳴りあり、補聴器なしで

起きた時から耳鳴りがあったのだか、今は耳鳴りの時期だからあるのは当然で、しかし今まで補聴器を使わないできてしまった。気にならない時は気にならないのだな。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.…

初校はゆっくりとだが、進んでいる

ヒットしそうな予感があると昨日述べた本の初校は、ゆっくりとではあるが、まあまあ進んでいる。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) …

太田述正コラムから質問された

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 このご質問に対して、当初どう対応していいのかのか分からなかった。何とか…

ヒットしそう

けっこう見た目がいいから、ヒットしそうな予感がある。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

防護服の子供像はだめ

福島県がまだ防護服が必要な街だ、と誤解されるから、防護服の子供像はだめである。作者のヤノベさんが謝罪していたという。産経新聞の記事の写真を、読めないだろうが、アップした。トップに貼り付ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全…

なんとか寝られそうだ

今はかなり温度が下がったようだ。なんとか寝られそうだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲…

(木) なんとか寝られそうだ

これは茨城県以外の土地での話だ

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 茨城県では、信号のついた交差点でも、とくに小学生は車が全部いなくなって…

地方の家を売って、都心のマンションを買え

「株式日記と経済展望」のコピペである。URLの下の部分がコピペしたtoraさんの言葉である。 具体的にはNさんのなさりようを見習えばいいのである。さらに一歩進めて、二人が元気なうちに今の住処は処分した方がいいのである。そしてマンションを借りるのであ…

プロキシーファイトを脱稿しよう

「プロキシーファイト」を今日中に脱稿したい。なんとか頑張ってみよう。 12:00にほぼ脱稿した。(14:16記) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックして…

日本の狂犬病の撲滅について

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 前項と同じコラムである。 私は、本名では獣医師の資格を持っているはずなの…

静脈産業

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 静脈産業がこのコピペの目的である。日本はキャッシュレス社会にならないよ…

核爆弾二発では足りなかった

ニューハンプシャー州議員ニック・レバッサーが言った言葉だという。 (高山正之氏の「変見自在」「白人の敵だった」(週刊新潮'18.8.16・23)から引用) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆…

大事な書き込みは三つめまでに

三番めまではブログランキングに見出しが出るが、四番目からは出ない。読んでもらいたい内容は、三番めまでに載せるようにしなくてはならない。私の日常生活などはできるだけ四番目からに載せるのがいい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全…

マスコミ偽善者列伝

池上彰、小池百合子、瀬戸内寂聴、島田雅彦、澤地久枝、なかにし礼、寺島実郎、長谷部恭男、浜 矩子、トマ ピケティ、福島瑞穂、前川喜平、山口二郎、伊藤惇夫、鳩山由紀夫、海江田万里、山崎正和、湯浅 誠、立憲民主党ほか 今朝の産経新聞の書籍の広告から…

辞世は遺せる

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 三つのお話をいっぺんにコピペしたが、私の目的は2番目である。死ぬ寸前ま…

梅花うつぎ

一輪の残暑の中の清々し わが家の鉢植えである。トップに貼り付ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://www.ohtan.net/blog (「皆さんとディスカッション」をクリックしてください) リフレーン2 日本と中国を…

兼題句八月を封緘した

兼題句八月を浄書し封緘した。明日じゃあなく、すでに今日であるが、朝は九時に集配なので、起き抜けに投函する。 なお、本日アップする、というよりは、情報を架け橋ブログ読者にお伝えする 作業がある。 兼題句八月(私の投句が八月分の意味である。架け橋…