豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝合意いたらず

合意しても合意しなくても、日本にはほとんど影響ないだろう。太田述正コラムではコメントさえ出ないのではないか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフ…

米朝にどんな合意があろうと

日本が独立しさえすれば、何も恐れることはない。早く独立しろ。 どうしたら独立できるのか。まず見せ金自衛隊を軍隊にすることである。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-…

朝鮮>日本>支那

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 国民の平均的知力で朝鮮より劣っているというのは残念至極であるが、太田さんがそう…

本日、医大9時

本日、医大で9時に診察を受ける。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

女房がWi-Fiの接続に成功した

ずいぶんと時間はかかったが、本日、ちょっと前に成功した。大したものだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

亡くなられた方が多い

女房の周りでは、友だち本人ではないが、友だちの兄弟姉妹の方に痴ほう症になられたりする方がいたりする。 私の場合はおたよりをいただいている方で亡くなった方が多い。女房と私の年の差が影響しているかもしれない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述…

公務員志望が多い国にイノベーションはない

韓国がそうだとダイヤモンドオンラインでバフェットが書いていたが、だからなんだと聞きたい。そから先は自分で考えろってのか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtit…

人は誰も分かっている

相手の反応の意味も、その反応を引き起こした自分の行動の意味も、すべて分かっている。言わないだけである。言って謝ってしまえば、方がつくのにそれができないのである。ただたいていそんな場合、双方に落ち度があり、その落ち度は大小はあろうが、双方に…

杉山元と日本型政治経済体制

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 この項だけ読んだのでは意味不明であろうが、何項か前(2月23日の「主人と番犬が逆…

ラジオプレス発表の現地協力者の情報は偽情報

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 二つの小節をコピペしてるが、天皇陛下については記録として残しておきたくてコピペ…

Wi-Fiスポット

女房がWi-Fiスポットをスマホにいれるのを諦めた。J:COMさんにたのむことにした。 ただしこの書き方で正しいのかどうかは不明である。 本日女房は古文書講座で明大で、留守を預かってるが、麗人からの酒があるので帰宅を飲んで待ってることにする。今年は去…

私は村上春樹は嫌いである

ノーベル文学賞が欲しくて、小説のなかで西洋人に媚びを売っているように感じるからである。 そんな箇所はどこにあるのだと言われても困る。実際のところ何も読んではいないのだから。ただ太田述正コラムの以下の箇所(コピペした部分を全部赤字で示す。赤字…

麗人への支払いほか

ヤックス、ヒーローでの定番の買い物をした。ヒーローでは、イソマルトオリゴ糖を見つけた。これは収穫である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレー…

主人と番犬とが逆転しちまってる

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 2節にわたってコピペしたが、コピペの目的は、「<dd9O7Dkc>(「たった一人の反乱…

オークス今日も残り1冊

『竹を食う~私の身近の偉人たち~』は、今日もオークスに1冊あったという。何時1冊以上に増えるか、または残った1冊が何時なくなるか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohta…

オークス残り1冊

昨日の状況である。女房が見てきてくれた。『竹を食う~私の身近の偉人たち~』が売れたらしい。残りが1冊だったという。きれいな本が残っていたという。これは少し困ったぞ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 ht…

段取りよし

今朝は紅ケン茶まで段取りよくやってきた。8時半から朝練を始められそうだ。 8時半は少し過ぎたが、まあその程度に始められた。で09:50にSBH300 は終えたが、風呂が11時過ぎに終わり、結局はKM11:40 だった。すぐ昼TV14:40.パ~である。(この項14:59記)…

産経は経営難だという

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 自民党新聞と言われるほどなのだから、自民党は広告を出すとかなど、なんでもいいか…

これは何なのだ

医大横の花壇にコンクリートのくずがあった。なんでここにあるのだ。ミキサー車が洗っていった跡だろうか。それにしては少ないか。(撮影2月21日、10:12) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net…

9時眼科

朝の作業が少しきつかった。後ろが9時医大と決まっていたからで、まあなんとか間に合いそうだ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国…

人は大地に繋がると「まっとう」になるのだ

「曽野綾子の透明な歳月の光」の最後の締めの部分である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全…

オールドフェイスフルガイザー

女房の絵である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

北朝鮮は親日

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 北朝鮮が親日だと言ってる人は太田さん以外にもいる。(典拠は示さない) URL;https…

朝の作業が遅くなる

朝の作業が少しずつ遅くなってきている。もう少し早めにたどりつきたい。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

女房ちょっと忘れ物が多い

携帯を落としたあたりから、忘れ物が多くなったのではないか。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

認知症になる前に脱毛せよ

さもないと下の処理に大変な苦労があるという。きょうのシブ5時での話である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違…

花粉症対策始めた

今日からタリオンを飲み始める。医大の処方薬である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

今朝の日の出

今朝の日の出である。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

嗣基基和

事故にあったときの嗣基と十歳のころの基和の夢を見ていた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

能力の最大限発揮を控えてきた

太田述正コラムからのコピペである。 コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。 日本人は能力の最大限発揮を控えてきた、なんて、なんと奥ゆかしいんだ。すばらしい…