豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里

春場所に連続優勝稀勢の里 これ俳句になるかなあ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

筑波山

客増えて夏来にけらし筑波山 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

春泥

春泥の向こうの湖の青さかな 25日(土)の句会において、主宰に特選に選んでいただいた句である。句を始めて二年。初めて特選に選ばれた。ただ、原句は下五が「青きかな」であった。 青きかなでは主観であり、湖が青かったという客観表現がよいと、添削して…

3日間朝練休んだ

十分休んだようだが、ぼうっとして休んでいるわけではないから、足などはくたびれている。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン…

生物は環境に慣れる

人も環境に慣れそれが当たり前になる。必ずそうなる。それが適応である。私も俳句に適応するようになる。きっとそうなる。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをク…

阿見中には弓道部あり

阿見中の大会出場の看板の中に、弓道の大会に出る選手の名前があった。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレー…

(日) 阿見中には弓道部あり

長崎屋の工事

長崎屋の工事が始まった。あのどっどっどという音は、解体工事だろう。トップに長崎屋を駅ホームから撮って貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

筑波峰の鉄塔

筑波峰の鉄塔見える冬の朝 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

間に合いそうだ

本日は豊田句会である。何とか間に合いそうだ。朝練が三日間できないが、まあそれは、しかたがないか。 長崎屋 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてく…

(土) 間に合いそうだ

72.5キロ

帯状疱疹になる前と比較すると、ずいぶん体重が増えた。もとに戻った。 そもそも帯状疱疹になったのは、ダイエットがきつすぎたせいだと思う。2か月で5キロも減量しては、体を壊す、ということである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保…

日記

日記を書くことが私の仕事なのだ、と思うしかない。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせ…

日記を書かなかった

飲むとサボる。毎日の業務をやらないで、寝てしまいのである。昨日もそうで、けっこう上品に飲んできたが、家で飲んだ分だけ多くなった。3時間近く寝てしまい、それでも風呂には入って寝たのは、感心である。 昨日、OKさんに、今回の良夜の実験はすばらしい…

利尿剤

本日循環器科の血圧の診察日であった。血圧が高いので、薬を替えることになった。ネットで調べたら、利尿剤が入っていた。ついに来るべきものがきた。そんな感じである。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://bl…

明日は合評会

明日は合評会であるが、朝九時半に循環器科の診察がある。遅れる旨、すでに葉書でお伝えしてあるが、できれば間に合うようにしたいものだ。薬の処方箋を提出しないで出かけるとするか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの…

蕗の薹

見つけた。125号バイパスの歩道を医大からホーマックヘ歩いてわが家に向かっていた。ITTOのちょっと手前の歩道と家の間の庭にあった。下に貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆…

梅が咲いた

梅が咲いた。春がきた。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

(月) 梅が咲いた

100円足りない

買い物して帰ってきて小遣いをつけたら100円足りない。どこかに落としたようだ。残念である。いつも先附にお釣りを確認しtから、さらにしっかりと財布に納めないから、どこかで落としたのである。100円玉は金属製だから、地面に落ちたら音がしてもよさそうに…

日の出が左に移った

日の出がずいぶん左に移った。比較する写真が無ければ左に移ったかどうかは分からないだろうが、鉄塔を基準にして日の出の位置と鉄塔との距離がずいぶん開いた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan…

春の雪

梅の芽が驚愕せしか春の雪 雨戸を開けたら隣の畑が白かった。わが家の庭も白かった。すぐに溶けてしまうと思うので、記録写真である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッ…

(日) 春の雪

大杉神社

女房、本日、車で大杉神社の下調べに行くという。一人で出すのは心配だが、私より運転はうまいから、安全だとしておこう。 「科捜研の女」が終わった14:00に出かけた。(この項、14:46記) リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカか…

朝焼けの4

朝焼けやお雛祭りの近づきぬ 朝焼けや春の節句の近づきぬ リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

朝焼けの3

朝焼けや春の来るを思わしむ リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国…

朝焼けの2

朝焼けや春の故郷を思わざる 朝焼けや春の故郷を思い出し リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違い…

朝焼け

春の朝朝焼け雲の懐かしき リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

明るくなった

06:10に起きた。家の中が明るい。ずいぶん日があけるのが早くなった。春は近い。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と…

(金) 明るくなった